【原神】冒険ランク25から26へ上がらない?|突破方法を紹介します

・冒険ランクが25から上がらない。何か理由があるの?
・26に上がるにはどうすればいい?
・コレってバグ?

冒険ランクが25から上がらないのは、突破任務をクリアしていないからです。本記事で冒険ランク26へ上げる方法を解説します。

こんにちは。YAITAです。

原神
原神
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

「冒険ランク25から26に上がらないんだけど?」と疑問に感じたことはありませんか?

実際、冒険ランク25の冒険経験を最大値まで上げても、自動で26にはなりません。

ランク25のまま、上限を超えて冒険経験値が加算されていきます。しかし、これはバグではありません。

冒険経験7710/4575

理由は「突破任務」をクリアしなければ、26にならないからです。つまり、突破任務さえクリアすれば26へ上がれます。

今回は原神の「冒険ランク25から26へ上げる方法」について書いていきます。

突破任務・一 

  1. 世界ランク25になる
  2. モンドの冒険者協会(キャサリン)に話しかける
  3. 「冒険ランク」報酬受取を確認
  4. モンド東「仲夏の庭園」に向かう
  5. 「突破:遺跡の魔物を一掃する」をクリア
  6. クリア後、自動で世界ランク26に

冒険ランクが25になると、突破任務が発生します。

突破任務は、簡単に言えば遺跡を攻略する任務です。


突破任務

冒険者協会が遺跡攻略の緊急依頼を発表し、
その攻略の出来次第で冒険者のランク評定が決まる。
星と深淵を目指して、次の一歩を踏み出そう。


ランク26で解放
・世界ランク2になる、魔物とBOSSのLvが上昇、報酬が上昇
・冒険ランク上限が30になる

世界任務に「冒険ランク突破・一」が表示されていればOK。

場所は、モンドから東に進んだ仲夏の庭園なので、ワープで移動しましょう。

炎・氷・風・水のキャラを編成

突破任務の推奨レベルは35

推奨元素は炎・氷・風・水ですので、シナリオで入手できるキャラで編成すると下記になります。

・炎:アンバー
・氷:ガイア
・風:主人公
・水:バーバラ

*私の場合、蛍(LV48)で、それ以外はLV40でクリアしています。

遺跡攻略が目的の任務で、LVが低いと倒すのに時間も必要です。余裕がある時に挑みましょう。

遺跡攻略

遺跡内には大きな広間が3つあり、この広間が主な戦闘場所になります。

1つ目の広間

・ヒルチャール
・大ヒルチャール(木盾)
・遺跡守衛

1つ目の広間でヒルチャールと木盾、遺跡守衛が現れます。

守衛と木盾の攻撃を回避しつつ、ヒルチャールから倒していくと楽です。木盾の盾は炎属性で燃やせますので、アンバーで盾を燃やしつつ対処しましょう。

広間を抜けると崖が。

さらに、触れるとダメージを受ける罠が動いていますので、罠に気をつけて滑空していきましょう。

滑空中、罠に触れても滑空状態は解けません。
ダメージも小さいので意識しすぎない様に注意しましょう。落下すればやり直しです。

2つ目の広間

・ヒルチャールx8
・人型BOSS

2つ目の広間に入ると、中央に赤い鍵があります。

この鍵を起動すると制限時間有り(8分)の戦闘開始。

ヒルチャールが8体と人型のボス1体が現れるので、落ち着いて撃退しましょう。

2つ目の広間をクリアしたら

奥に進むと、右側に中間セーブポイントがあります。崖になっているので、滑空して進みましょう。

さらに先へ進むと、罠が沢山あるので注意して進みます。

罠を抜けると、また崖が。

今度は床が水辺なので、落ちても問題はありません。ただ、ヒルチャール(氷)が2体待ち構えているので、水辺に落ちると凍ってしまう可能性が。

凍るとメンドウなので、落ちない様に気をつけて移動した方が楽です。

3つ目の広間

ヒルチャール(氷)2体を倒し、先に進むと3つ目の広間が現れます。アビスの魔道士(水)と(氷)の2体がいるので倒しましょう。

倒すと、広間中央に鍵が現れます。

この鍵を起動し、制限時間有り(8分)のボス戦で最後です。

ボス:無相の雷

ボスはコアを攻撃することでダメージが入りますが、コアを攻撃できるのは「ボスが攻撃した後」または「コアが出ている攻撃の最中」です。

ボスの行動をよく観察し、コアのみの状態になった時に攻撃しましょう。

ボスが瀕死になると(ここからが厄介)

ボスをギリギリまで追い込むと、一定時間3体のコアに分裂します。

この時間内に3つのコアを倒さないと、体力を回復した状態で蘇生する厄介な仕様です。

  • 蘇生時の体力は最大で50%
  • 分裂したコアは、元素攻撃しかダメージが通らない

上に挙げてある通り「元素攻撃のみダメージが通る」仕様です。通常攻撃では時間を無駄にするだけなので注意しましょう。

遺跡をクリアすると冒険ランク26へ

遺跡をクリアし、ステータスを確認すると、めでたく冒険ランク26に。

ランク26で解放
・世界ランク2になる、魔物とBOSSのLvが上昇、報酬が上昇
・冒険ランク上限が30になる

ただ、26になることで魔物とボスのレベルが上がる仕様なので、今後はさらに攻略が難しくなりそうです。

なので、キャラや装備の強化も怠らない様にしていきたいですね。

以上「冒険ランク25から26へ上げる方法」でした。