【原神】PS4コントローラーで遊びたい!|接続方法から動作まで

原神をコントローラーで遊びたいんだけど?
 
この記事では、ご覧の疑問に答えていきます。

こんにちは。YAITAです。

スマホアプリ「原神」で遊んでいます。

出典:原神_公式サイト

原神はアクション要素も多く「コントローラーの方がやりやすい」と感じる人は多いかもしれません。

また、iPadなどタブレットで遊んでいる人では、タブレットを持ち続けるのも大変ですよね。

原神は、PS4コントローラーをBluetoothで接続して使えます。

なので、コントローラーに慣れている人なら操作環境が良くなるのでおすすめです。

今回は「PS4コントローラーをiPadに接続して操作する方法」について書いていきます。

この記事では、iPad AirにPS4コントローラーをペアリングしています。

接続方法

簡単に手順を説明すると下記になります。

  1. デバイスにPS4コントローラーをBluetoothでペアリングする
  2. 原神ゲーム内の設定から「コントローラー」を選択
  3. キーコンフィグで任意のボタンに設定する

別に難しい作業ではありません。

まずは、PS4コントローラーをデバイスに接続しましょう。

PS4コントローラーをペアリング

設定からBluetooth設定に入ります。

Bluetoothがオンになっていることを確認した上で、PS4コントローラーをペアリングさせます。

SHAREボタンとホームボタンを長押し

接続したいPS4コントローラーのSHAREボタンとホームボタンを長押して、ペアリングモードにして下さい。
*ライトが白く点滅します。

ペアリングが成功すれば、新しいデバイスとして認識します。タップして接続状態にしましょう。

ペアリングしないんだけど?

私も最初はペアリングに失敗しました。

私が試した対応としては、PS4コントローラーの電源を落とすことです。

電源は、ホームボタンを10秒ほど押し続ければ落とせます。
*ライトが消灯すれば落ちている証拠です。

その後、再度ペアリングしたら成功しました。

デバイスとのペアリングが終われば、今度はゲーム内での設定です。

ゲーム内の設定

ゲーム内、画面左上のパイモンアイコンから、オプションをタップします。

オプション画面の操作設定に「デバイス」の項目があり、タッチスクリーンからコントローラーに変更できます。

コントローラーを接続していなければ、表示されません。

なので、ここでコントローラーが表示されない場合は、コントローラーの電源が切れている。または、接続できていないことになります。

コントローラーに設定されると、画面右下に○と×ボタンが表示され、コントローラーで操作可能に。

逆に、マウスやペンなどでタップしても、タッチスクリーンは反応しません。

キーコンフィグでボタン設定

コントローラー設定にすると、デフォルトでボタンが割り当てられた状態です。

下記画像がデフォルトの操作設定となります。

戦闘画面

通常攻撃
元素スキルR2
元素爆発
ダッシュR1
ジャンプ×
拾う/会話

システム画面

OK
キャンセル×

操作設定

キャラ切り替え十字キー
キャラ移動L
カメラ回転R
元素爆発
通常攻撃
ジャンプ×
拾う/会話
ショートカット
ルーレット呼び出し
L1
照準モード切り替えL2
ダッシュR1
元素スキルR2
OPTIONパイモンの画面を開く
タッチパッドフレンドチャットを開く

ボタンの設定は変更できます。

アイテムとかは何処から選ぶの?

L1で開くショートカットルーレットからです。

L1を押し続けている間、上記画像の様にメニューが表示されます。あとは、R、または十字キーで任意の場所を選択するだけです。

ズームイン・アウトもこの画面から

ズームインL2
ズームアウトR2

画面のズームイン・アウトも、ショートカットルーレット中に任意のボタンを押して変更します。逆に、ショートカットルーレット状態でなければ変更できません。

壁の登り下りは?

ジャンプして登る×
飛び降りる

R3で任意のアイテムを選択

複数あるアイテムの中から、1つ選びたい場合、R3で選択できます。

コントローラーだと十字キーはキャラ変更、ジョグで移動する為、R3を使わないと選択できません。

ゲームをやめたい場合

パイモンのメニュー画面で、□を長押ししましょう。

体感1秒ほどの長押しでゲームを終了できます。

ログインの度に設定変更が必要

少し面倒なのは、ゲームにログインする度にタッチパネル状態に戻っていることです。

なので、コントローラー変更の設定を毎回行なう必要があります。

配置変更したボタン設定は記憶しているので、ボタン配置を毎回変更する手間はありません。

まとめ

原神はPS4コントローラーをデバイスに接続して使用できます。

長時間持つには重く、操作しづらいのも解消できますのでおすすめです。

以上「PS4コントローラーで遊びたい!|接続方法から動作まで」でした。