【ライフアフター】ランドマーク(写真)ミスカタウン編|撮影場所と撮り方について

こんにちは。YAITAです。

スマホアプリ「ライフアフター」で遊んでいます。

出典:ライフアフター公式

終末オープンワールドサバイバルゲームとあって、広大なマップに高画質の世界。そして感染者との戦闘や武器の製造など、面白い要素が満載のアプリです。

エリアを移動中、上記画像の様なログを見たことはありませんか?

広大な各エリアにはランドマークがあり、撮影することで報酬が得られます。

ランドマークとは「目印・象徴する物」を意味する言葉です。

報酬は「製法書の破れたページ」や「機械素材」。写真を撮るだけで貰えるのは美味しいですよね。

獲得できるアイテム数は、各エリアによって異なります。コンプリート報酬も含めれば、1エリアで「製法書の破れたページ」が50枚貰えるエリアも。

写真撮っても反映されないんだけど?

という人もいるかもしれません。ランドマークの撮影は「ただ単に写真を撮るだけ」では反映されないんです。

では、どうすれば良いのか?

今回は、ランドマーク(写真)ミスカタウン編を書いていきます。

宝箱に関しては、下記記事をご覧下さい。

ランドマークの撮り方

青空麦畑_教団の祭典

写真を撮ってランドマークに反映させるには、指定されたランドマーク(緑色のAF枠)をファインダーにおさめた状態でシャッターを押すこと。

上記の画像は、青空麦畑のランドマーク「教団の祭典」をカメラモードで見た状態です。

ご覧の様に、指定された部分(緑色のAF枠)が見えている状態でシャッターを押さないと反映されません。

また、この緑色のAF枠は、ランドマークに近づかないと表示されないんです。なので、遠くから写真を撮っても反映されません。

見えない時は、ランドマークに近づきましょう。

ランドマーク撮影報酬

冒頭でも触れましたが、ランドマーク1箇所の撮影につき報酬がもらえます。

「製法書の破れたページ」
「機械素材

上記画像は、青空麦畑(麦畑の風車)での撮影報酬です。

報酬の内容は変わりませんが「製法書の破れたページ」に関しては、エリアによって数が異なります。

クエストや素材集めのついでに撮影するだけで、アイテムが貰えるのはお得ですよね。

ランドマークの場所(ミスカタウン)

ミスカタウンのランドマークは5つ。

  • 旧プラットフォーム
  • ガソリンスタンド
  • 墜落
  • 東屋
  • 防空洞口

これらランドマークを写真におさめるのが目的です。

旧プラットフォーム

ヘリ発着所から東に進むと、電車の駅が見えてきます。ターゲットは「駅のホーム」です。

駅周辺は感染者がワラワラ居ますので、近づくのは危険です。ドローンを使って空撮する方が戦闘も避けられますし楽。

敵はLV39

フェンスからドローンを飛ばし、列車の上辺りから空撮できます。「緑色のAF枠」は、ホームの中心部分です。

ガソリンスタンド

ヘリ発着所からすぐ東に「ガソリンスタンド」が見えてきます。周辺には感染者が徘徊しているので、注意して撮影しましょう。

近くには強そうな感染者もいるので、ドローンで空撮した方が安全です。

「緑色のAF枠」は、給油機付近です。

墜落

ヘリ発着所から南下すると「ヘリの墜落現場」が見えてきます。今回のターゲットです。

ヘリの周辺には感染者がいます。戦闘を避けるのであれば、ドローンで空撮した方が安全。

「緑色のAF枠」は、ヘリの側面部分にあります。

東屋

ヘリ発着所から南下すると、廃墟となった町が見えてきます。ターゲットは「教会敷地内にある東屋」です。

町には感染者が徘徊しているので教会まで近づくのも大変。

ですが、教会の敷地内はさらに感染者がワラワラいます。なので、ここもドローンで空撮した方が早いです。

教会敷地の外からドローンで狙える

「緑色のAF枠」は、東屋の中心部分です。

防空洞口

ヘリ発着所から南下すると、トンネルが見えてきます。ターゲットは「トンネルの入口」です。

周囲は感染者がいますので、戦闘を避けるならドローンを使った方が安全。

トンネルの上からドローンを飛ばす

「緑色のAF枠」は、入口部分にあります。

移動がメンドイって時は

ランドマーク撮影は、遠くから撮影しても反映されないのがネック。エリアによっては点在しているので、移動に時間も必要になります。

「移動がメンドイ」
「退路に感染者がいて動けない」

といった場合もあるでしょう。

そこで、帰還に限定されますが、一瞬でヘリの発着所まで移動する方法があります。

下記記事にて解説していますので、よければ併せてご覧下さい。

ただし、アッシリア丘陵に関しては「瞬間移動してもヘリに乗れない場所に飛ばされる」ので微妙かもしれません。

まとめ

エリア移動中「景色を記録してください」と画面に表示されれば、近くにランドマークがあるサイン。

マップからランドマークを確認し、カメラを使って撮影しましょう。

ただ、緑色のAF枠をファインダーごしに見えている状態で撮影しないと反映されません。ここだけ注意です。

以上「ランドマーク(写真)ミスカタウン編|撮影場所と撮り方について」でした。