【モンハンライズ】コントローラーのバイブを解除する方法|ソフトではなく本体です。

・コントローラーのバイブ機能を解除したいけど、設定場所が分からない。

 

この記事では、ご覧の疑問に答えています。

こんにちは。YAITAです。

Nintendo Switchソフト「 MONSTER HANTER RISE 」を遊んでいます。

モンハンに限らず、コントローラーが振動(バイブ)するシーンは数多くありますよね。

ですが、このバイブ機能が必要ないって人もいるでしょう。私も要らない派です。

ところが、ゲーム設定を確認しても、コントローラーのバイブ機能に関する項目がありません。

では、どうやって解除するのか?

今回は「コントローラーのバイブを解除する方法」について書いていきます。

バイブを解除する方法

バイブ設定なんて、どこにもありませんよね。

コントローラーのバイブ設定は、ゲーム内にはありません。Nintendo Switch本体の設定から解除できます。

手順も簡単です。

  1. Nintendo Switch本体の設定を選択
  2. 「コントローラーとセンサー」の項目から「コントローラーの振動」をオフにする

本体で設定を行うので、ゲーム内で項目を作る必要が無かったんでしょう。

実際に設定してみました。

本体の設定から解除する

ホーム画面から設定を選択し「コントローラーとセンサー」の項目から「コントローラーの振動」をオフにするだけです。

初期状態ではオンになっています。

これでバイブ機能を解除できました。

ちなみに、ワイヤレスコントローラーなどで遊んでいる場合でも方法は同じです。私はBEBONCOOLのワイヤレスコントローラーを使っていますが、この方法で解除しました。

ゲームシーンや動作に合わせて振動させるバイブ機能ですが、必要ない場合は本体から解除可能です。

以上「コントローラーのバイブを解除する方法」についてでした。