【モンハンライズ】殺意の波動で豪鬼に!|SF・サイキョー流昇段試験の内容とクリア報酬

・イベントクエスト「サイキョー流昇段試験」はどんなクエスト?
・見た目を豪鬼にするにはどうすればいい?
・報酬は何?

 

この記事では、ご覧の疑問に答えています。

こんにちは。YAITAです。

Nintendo Switchソフト「 MONSTER HANTER RISE 」で遊んでいます。

2021年8月27日(金)イベントクエスト「サイキョー流昇段クエスト」が追加されましたね。


【依頼内容】

オレと共に腕を磨きたいのか!?
じゃあ大社跡にオレの弟子がいるから手合わせしてきな!
…ん? 1頭のはずが、2頭いる…? 
しかも1頭は、恐ろしい波動をまとっているな。
…まあいい! 好きな方を1頭、倒してきな!

ピンクの道着の男


ストリートファイターのコラボイベントの様で、クエスト内容はラージャン1頭の狩猟。

早速挑んでみました。

今回は「殺意の波動!SF・サイキョー流昇段試験」について書いていきます。

クエスト内容

2頭のうち、どちらか1頭を倒し、イベントアイテム「殺意の波動」を集める内容です。

マップにラージャンが2頭いますが、倒すのはどちらでもOK。ただ、マップ5の広間にいるラージャンは火力が高いので注意。

サイズは大きいですが、イベント専用のモーションや攻撃は無く、火力が強いラージャンと思ってくれればOKです。

もう一方のラージャンは、他のクエストで相手するラージャンと同様の強さに感じました。

私の装備で防御443でしたが、7割〜9割ほど減らさせるダメージで、下手すると即死するかもしれません。
桁違いに強いので、1ミスが命取りです。

クリア報酬

弱い方の報酬結果
強い方の報酬結果

殺意の波動

死合いの果てに体得せし波動。
これを重ね着にまとわせれば、
拳を極めし者に近づける。


強い方と弱い方、2頭で報酬に違いがあるのかどうかを確かめる為、なんとか2頭とも倒しました。ですが、報酬に関しては2頭とも「殺意の波動」が貰えるだけの様です。

なので、弱い方を倒して殺意の波動を集めましょう。

殺意の波動は重ね着装備になる

殺意の波動は、ストリートファイターのキャラ「豪鬼」の重ね着装備を製作できます。

上記画像では、頭装備に4つ必要な感じに見えますが、1回で全部位が作れました。
なので、必要個数は4個の様です。

で、気になる豪鬼の見た目ですが、こちらです。

そのまんま豪鬼

そのまんま豪鬼です。声もしっかり豪鬼になります。

豪鬼のみの仕様・片手剣は武器が表示されない。

豪鬼の重ね着のまま、クエストに行ってみたところ片手剣のみ表示されませんでした。

装備のコンボ、派生技のモーションは片手剣ですが、まるで拳で戦っている様に見えます。

波動拳などの飛び道具はなさそうです。

見た目では全ての攻撃が打撃ですが、通常通りスタンも取れますし、尻尾も切れます。

滅・昇竜撃

片手剣の入れ替え技「滅・昇竜撃」は使えるので、豪鬼で昇竜拳が出せます。

風車

片手剣の入れ替え技「風車」のモーションは旋風脚になります。

飛影は通常モーション

ZL + Xボタンで出せる飛影ですが、こちらは特に変更なさそうです。

ジャストラッシュは瞬獄殺モーションになるのかとワクワクしながらコマンドしましたが、残念ながら通常通りでした。

まとめ・殺意の波動を集めて豪鬼装備を作ろう

  • 2頭いるラージャンのどちらか1頭を狩猟する
  • マップ5にいるラージャン(サイズが大きい方)は、一撃が重いので注意
  • クリア報酬はイベントアイテム「殺意の波動」
  • 殺意の波動を4個集めて豪鬼の重ね着装備が製作できる(7000z)
  • 片手剣のみ、武器を表示しなくなる

イベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」は、ラージャン1頭を狩猟しイベントアイテム「殺意の波動」を集め、豪鬼の重ね着装備を製作する内容です。

2頭いるラージャンのうち、どちらか1頭を討伐すればOK。報酬内容は変わらない様なので、クリア目的なら弱い方を倒した方が早いかもしれません。

強い方は一撃がとても重いので注意しましょう。

格闘ゲーム経験者、特にストリートファイターで遊んだ人なら、楽しめるクエストかなと思います。

以上「殺意の波動!SF・サイキョー流昇段試験」についてでした。