【モンハンライズ】ビスマス光石の入手方法!「特産品で交易活性化」の納品アイテムその3

・ビスマス光石はどこにある?

この記事では、ご覧の疑問に答えています。

こんにちは。YAITAです。

Nintendo Switchソフト「 MONSTER HANTER RISE 」で遊んでいます。

里にいるロンディーネから受けられるサイドクエストに、潜水艇を追加できる「特産品で交易活性化」があります。

交易依頼枠が1つ増えるのでお得。早めにクリアしておきたいですよね。

前提として、サイドクエスト「特産品で異文化交流」をクリアしている必要があります。

このクエストに必要なアイテムは3種類。

  1. キングカブト x 1
  2. ロックローズ x 3
  3. ビスマス光石 x 3

モンスターの討伐は無く、指定された特産品を入手すればOKのクエストになります。ただ、モンハンの世界では様々な生物が生息し、鉱石の場所も複雑なので探すのも一苦労です。

今回は「ビスマス光石の入手方法」について書いていきます。

地質学Lv2がおすすめ!

ビスマス光石を探す為の準備として、地質学スキルLv2がおすすめです。

特産品の採集個数が1枠増えるので、目的のアイテムを入手しやすくなります。下記画像は地質学Lv2(左)なし(右)です。

毎回抽選が行われる様なので、入手できる確率が増えます。

特産品の入手回数を増やすには、地質学LV2が必要。スキルはレザー装備の腕と脚にあるので作っておきましょう。

下位装備なら1部位100z、上では4000zで作れます。

上位装備では頭にも地質学スキルがあり、最大でLv3。
ですが採掘の入手個数に影響する内容なので、今回はLv2で十分です。

ビスマス光石の入手方法

特産品「虹色の鉱石」からビスマス光石3個を集めるのが目的です。

特産品「虹色の鉱石」は溶岩洞マップの5箇所で入手できますが、確定で入手できるとは限りません。

下位の採集クエストでも入手できますが「ビスマス石」や、上位では「ビスマス輝石」など、目的の特産品以外を入手する場合があるからです。

しかも、どれも「ビスマス」の名前がついているので、分かりにくいのが難点。勘違いしない様に注意しましょう。

簡単に場所を紹介します。

  1. サブキャンプ1からすぐ南
  2. サブキャンプ2の南にある「崩れた橋」の真下
  3. サブキャンプ2から北に進んだ先
  4. マップ6、8の間にある円柱状の岩の頂上
  5. マップ13の東側にある段差

運の要素もあるので、何度も回って集める可能性もゼロではありません。全て回るのはメンドウなので、自分の行きやすい簡単な所だけ確認し、クエストを受け直すのもアリです。

この記事は、サブキャンプ1・2が解放済みであることを前提として紹介しています。

もしサブキャンプが未解放の場合、下記記事を参考にサブキャンプクエストをクリアしましょう。

1・サブキャンプ1からすぐ南

サブキャンプ1のすぐ南に虹色の鉱石があり、このポイントが一番早いです。

2・サブキャンプ2の南にある「崩れた橋」の真下

サブキャンプ2のすぐ南側に崩れた橋が見えます。虹色の鉱石はその真下です。

橋の西側から鉱石へ進める道がありますが、崖のすぐ近くを進むので落ちない様に注意しましょう。

崩れた橋から飛び降りてもOKですが、勢いよく飛び降りない様に注意。

下層まで落ちてしまいます。

仮に落ちてしまった場合、マップ6、7の間にある「湧昇風」で上層に戻れますが、サブキャンプ2へファストトラベルした方が早いです。

または、下層マップの虹色の鉱石ポイントにシフトしましょう。

3・サブキャンプ2から北に進んだ先

サブキャンプ2からマップ6の崖を迂回しつつ北へ進んだ先に虹色の鉱石があります。上記画像のキャラから、ちょうど崖の向こう側。

翔蟲3個使ってギリギリ届く距離です。

ただ、近くに翔蟲のポイントが無く、取りにいく位なら直接向かった方が早いでしょう。

マップ6の崖へ落ちてしまった場合、下記に紹介する虹色の鉱石を取りに行く選択もアリです。

4・マップ6、8の間にある円柱状の岩の頂上

サブキャンプ2の北側にあるマップ6の崖から下層へ移動し、マップ6、8の間にある円柱状の岩の頂上に虹色の鉱石があります。

マップ6からマップ8へと続く道を進むと、画面右手の崖に見える金霊テントウが目印です。

崖を登り、左手に見える円柱状の岩を登りましょう。

5・マップ13の東側にある段差

マップ13の東側に段差があり、虹色の鉱石は段差を北へ進んだ所にあります。

メインキャンプ(マップ1)から4→5→13と進むか、サブキャンプ1の東側にある崖から下層マップ14へ降り、マップ13へ進む方法の2種類。

サブキャンプ1のすぐ南にある虹色の鉱石を確認後、マップ13へ進むのもアリです。

まとめ

  1. サブキャンプ1からすぐ南
  2. サブキャンプ2の南にある「崩れた橋」の真下
  3. サブキャンプ2から北に進んだ先
  4. マップ6、8の間にある円柱状の岩の頂上
  5. マップ13の東側にある段差

ビスマス光石は、溶岩洞マップの特産品「虹色の鉱石」から入手できます。

運の要素が絡んでくるので、確定で入手できるとは限りません。必要個数は3個なので、地質学スキルLv2を発動させた状態で挑むのをおすすめします。

以上「ビスマス光石の入手方法」についてでした。