【モンハンライズ】ガーグァってどこ?|「ガーグァの卵は発明の母?」のクリア方法

・ガーグァの卵を2個納品したいんだけど、どこにいる?
・卵の運搬方法はどうすればいい?
・「ガーグァの卵は発明の母?」のクリア方法が知りたい

 

この記事では、ご覧の疑問に答えています。

こんにちは。YAITAです。

Nintendo Switchソフト「 MONSTER HANTER RISE 」で遊んでいます。

モンハンライズでは、メインクエスト以外にサイドクエストが受けられます。里のNPC「上位ハンター・アヤメ」のサイドクエスト「ガーグァの卵は発明の母?」もそのひとつ。

このクエストは、小型モンスターのガーグァから卵を入手し、メインキャンプまで運ぶモンハン定番の運搬クエストです。

私も実際にクリアしてきました。

今回は「ガーグァの卵の運搬方法」について書いていきます。

ガーグァの居場所

青丸は翔蟲ポイントの場所です。

ガーグァは、大社跡エリアのマップ6にいます。

メインキャンプからマップ1 → 2 → 6と進んで卵を手に入れた後、来た道を戻りメインキャンプまで運搬する流れです。

マップ2と6の間には大きな滝がありますが、蔦があるので登りやすく、大翔蟲もあるので楽。

マップ1からメインキャンプへ上には、滝の左側にある蔦を使って登りましょう。蔦を登るのでスタミナが切れても落ちることはありません。

卵を2回納品すればサイドクエストクリアです。

マップ1と2にも居る?

上位採集クエスト(大社跡・夜)のマップ1と2でガーグァを確認しています。サイドクエストクリア前の時で、クリア後からは1度も確認できていません。

マップ1にガーグァがいると運搬も楽なのでありがたいです。

ガーグァの卵の入手方法

ガーグァは、後方から攻撃を受け驚くことで落とし物をドロップします。前から攻撃した場合、プレイヤーを認識しているので落とし物をしません。

ガーグァの卵は後方から攻撃することで入手できますが、確定で卵を落とすとは限りません。

卵は卵でも、金の卵をドロップする場合もあります。

獲得ポイント的にはガーグァの卵より高いのですが、目的のアイテムでは無いので納品してもクエストはカウントされません。

攻撃すると、一斉に逃げる

小型モンスターのガーグァは、1体を攻撃すると一斉に逃げます。仮にガーグァが3体いるとして、1体を攻撃すると、3体とも逃げ出します。

逃げている最中に攻撃しても卵は落としません。

つまり、一度攻撃したら、再度ガーグァが湧くまで待つ必要があります。

ガーグァが逃げてマップから消えた場合、1〜2分ほどで姿を現します。ただし、ガーグァが湧くエリアに大型モンスターがいると、大型モンスターが移動するまで姿は現しません。

卵の運搬方法

運搬中にできる行動は以下の通り

  1. ダッシュを含めた移動
  2. Xで緊急回避
  3. 翔蟲を出す(翔蟲中のジャンプは不可)
  4. 蔦や壁走りで壁を登る

逆に、運搬中にできない行動はこちら

  1. Yを押す(卵をその場に置く)
  2. X、Aでの武器アクション(攻撃)
  3. 採集行動(翔蟲、大翔蟲も不可)
  4. ガルクに搭乗
  5. ファストトラベル

高所から飛び降りたり、モンスターから攻撃を受けたりした場合、卵が割れてしまいます。
また、Yを押すと卵を置いてしまい、やり直しとなるので注意しましょう。

卵が割れる高さ

マップ12にある段差部分から実際に飛び降り、どの場所から落ちれば卵が割れるのか確かめてみました。

すると、上記画像の縦線から左部分が割れず、右部分が割れる結果に。

側にある鉱脈の高さが1mと仮定すると、約5個分(約5m)の高さまでは大丈夫そうです。

あくまでも目安なので、高い所から飛び降りる際は割れない様に注意しましょう。

この高さがギリギリ大丈夫

高低差で卵を割らないコツ

高い所から飛び降りると、卵が割れてしまうのは従来通り。マップ2と6にある滝から落ちると卵は割れてしまいますが、

着地手前で翔蟲を使うことで、割れるのを防げます。

ただし、翔蟲後に高低差があり過ぎる場合は割れてしまうので注意。

また、上でも触れていますが、運搬中では翔蟲後のジャンプができません。ついつい押してしまう場合もあるので意識しておきましょう。

上方向の翔蟲(ZL + X)は多用しない

ちなみに、この翔蟲で卵が割れました。

運搬は、翔蟲での移動がメインになります。

上方向に翔蟲を出すと、場所によっては翔蟲後の高低差で卵が割れてしまうので注意。高い壁などを超える時以外は、前方(ZL + A)をメインに使いましょう。

前方に出す翔蟲(ZL + A)なら、絶対に卵が割れないとは断言できません。
移動先の高低差によっては割れてしまいますし、ちょっとした段差でも割れた時がありました。

まとめ

里のNPC「上位ハンター・アヤメ」から受ける「ガーグァの卵は発明の母?」は、大社跡エリアのマップ6からメインキャンプへ「ガーグァの卵」を2回運搬するクエストです。

また「竜の上質な卵」の運搬クエスト記事もあります。良ければ参考にご覧下さい。

運搬中は攻撃はできず、ガルクに乗れませんし、大翔蟲も使えません。

翔蟲で移動は可能なので、段差に気をつけて運搬しましょう。

以上「ガーグァの卵の運搬方法」についてでした。