【ライフアフター】武器の耐久値を回復させる方法|装備品の修理について

・武器の耐久値を回復する方法は?
・修理はどこですればいい?
・修理できない武器があるんだけど?
 
この記事では、ご覧の疑問に答えていきます。
 

こんにちは。YAITAです。

スマホアプリ「ライフアフター」で遊んでいます。

出典:ライフアフター公式

終末オープンワールドサバイバルゲームとあって、広大なマップに高画質の世界。そして感染者との戦闘や武具の製造、ハウジングなど、面白い要素が満載のアプリです。

ライフアフターでは、武器や防具などの装備に耐久値が設定されています。耐久値がゼロになった装備は壊れてしまい、製造するか買い直すしかありません。

装備は修理することで耐久値を回復できますが、修理できない装備もあるんです。

今回は「装備品の修理」について書いていきます。

自宅用修理台の設置

装備の修理は、自宅に自宅用修理台を設置することで可能になります。

自宅用修理台は、野営地の家具ショップ(未所属の場合はハッピー101の家具ショップ)で製作。

野営地に所属している場合、ハッピー101では製作できませんので注意。

製作された修理台はポストに郵送されますので、自宅で受け取り任意の場所へ設置しましょう。

装備の修理:できる装備・できない装備

シンプル修理
精密修理

装備の修理には「シンプル修理」「精密修理」の2種類があり、共に装備の堅固値を消費して修理を行います。

  • シンプル修理:新貨幣のみの消費で簡単に修理できる分、堅固値の減りが早い
  • 精密修理:修理に複数の材料を消費する分、堅固値の減りが遅い(精密の方が長持ちする)

堅固値は耐久値と別に設定されており、修理を行うと耐久値は回復しますが、堅固値を消費します。

堅固値がゼロになった装備は修理できません。そして、修理台で堅固値は回復できません。

なので、堅固値がゼロの装備は、耐久値がゼロになれば壊れます。

どれだけ優れた装備でも、耐久の回復以上に使い続けていると、いずれ壊れてしまうと言うことですね。

なので、装備を修理する際は堅固値を確認しておきましょう。次の装備を準備する目安になるからです。

精密修理はレア装備のみ可能

α版は修理できません。

精密修理は、レア装備のみ対応しています。レア装備の確認方法は、装備にダイヤ状のアイコンの有無で判断可能です。

なので、α版やコモン武器は精密修理ができません。

コモン武器の場合はシンプル修理のみ。簡単に修理できる分、堅固値の消費は激しいので、次の装備を見据えて準備しておく必要があります。

そもそもα版装備はシンプル修理すらできないので注意。

α版装備とは、新しい装備製法書を入手した際に貰える武器のこと。課金で貰えるUZI(雨色)もα版です。

装備によっては高額なので、手に入れるのも大変です。そんな装備は大事に長く使っていきたいものですよね。

耐久値を回復する方法

上で触れている通り堅固値を回復する手段はありませんが、修理以外で耐久値を回復する方法があります。

ライフアフターを長く遊んでいく為におすすめです。

方法は簡単で、ベッドを使ってログアウトするだけ。下記記事に詳しく紹介していますので、良ければ参考にご覧下さい。

以上「装備品の修理について」でした。