【ミトラスフィア】ニグファーダシューターをレビュー!実際に使ってみた感想

・ニグファーダシューターって結局どうなの?
 
この記事では、ご覧の疑問に答えていきます。

こんにちは。YAITAです。

スマホアプリ「ミトラスフィア -MITRASPHERE-」で遊んでいます。一応メインは弓です。

引用:ミトラスフィア_公式

2021年8月に4周年を迎えたアプリで、ガチャで揃えた武具を鍛え、5人のプレイヤーと力を合わせて敵を倒していく作品です。

同年9月29日現在、六龍祭が開催され、今回のテーマである二グファーダシューターが闇属性に登場。

デバフ25%と全属性耐性DOWNを同時に与える優れ物。

スキルは申し分無い高性能ですが、効果時間12秒と短く使い勝手が難しそうなイメージですよね。

実際のところ、どうなのか?

何とか二グファーダシューターを引けましたので、レビューしていこうと思います。

引き当てたのは、メインではなくサブです…。何だか悔しいので育てています。

二グファーダシューター

敵単体にデバフ25%(N,L)と併せ、体力が50%以上なら全ての属性耐性を20%DOWNさせるトンデモナイ武器。
メイン弓、SAで上位を狙うなら必須級かなと考えています。

属性耐性DOWNに関しては体力50%以上が条件となりますが、頻繁に50%を下回ることは多くないのでそこまで気になりません。もちろん、半分以下の時に使ってもデバフしか発動しないので、体力を意識しておく必要はあります。

効果時間は12秒(龍人時は25秒)で、CTは16秒。スキルレベル5にすると12秒まで短縮できます。

二グファーダシューターの使い勝手

サブで弓の装備を揃え、それとなーく形になったのが上の画像。(A,B,D,E,F,G)は使えるものの、デバフ装備が追いついていません……。

ガーンディーヴァもありません。

・バフ
味方全体に物理与ダメージUP 60%(龍人時80%+30%)
味方全体に魔法与ダメージUP 60%(龍人時80%+30%)

・デバフ
敵に物理被ダメージUP 75%
敵に魔法被ダメージUP 75%

・その他
全属性ダメージ耐性DOWN 20%

*弓術士のみのバフ・デバフは省略しています。

早速、野良でジャバウォックに挑んできました。LVは低めです。

0詠唱で使い勝手は良く緊急回避用としても重宝しますが、効果を維持し続けるのは難しいです。

通常時の効果時間は12秒。スキルのCTも12秒なので、デバフと属性DOWNを維持し続けるなら頻繁に使用する武器になります。

今回はデバフ延長武器がリーメル弓だったのこともあり、常にリーメル弓とニグファーダ弓のCTを意識するので忙しく感じました。

ラセツ魔砲の様な効果時間に余裕のある武器があれば、ニグファーダ弓を管理しやすくなるでしょう。

龍人時には効果時間が25秒まで伸びるものの、ネザド弓やグリフ弓、棘のデバフを優先したいので、龍人ゲージをニグファーダ弓に使う機会は少ないです。

スキル自体はとても優秀なので、手が開いたら使う立ち回りでも効果は十分。

緊急回避用や、剣術士か魔導士が龍攻撃を仕掛ける動きが見えたら”置いておく”立ち回りでも良いでしょう。

ニグファーダシューターのメリット・デメリット

メリットは、やはり1本で全属性耐性をカバーできる汎用性ではないでしょうか。

属性耐性を下げる武器は各属性ありますが、全属性を準備できていない人は多いでしょう。

ニグファーダ弓1本でカバーできるのでダメージ貢献しやすくなります。

もちろん(N,L)デバフ25%も十分に強いです。

デメリットは、六龍祭限定武器なので凸しにくく、効果時間とCTが短いので頻繁に使用する手間が発生します。

また、体力50%以下の時はデバフしか発動しません。

リセマラしてまで狙うべき?

リセマラの目標武器にするのは良いですが、育てている途中のキャラを消してまで狙う武器なのか? となると、微妙かもしれません。

ネザド弓系ほど必須級の武器では無いものの、入手できれば、装備枠1つが埋まるレベルの強さを持っているとは考えています。

「特に必須級の武器もなく、石も掘り尽くしたけど良い武器を引けなかった」などの場合、リセマラしてみるのも良いでしょう。

ニグファーダ弓が引けたらリセマラ終了でOK。

アカウント登録を済ませておけば、リセマラに失敗してもキャラを戻せるので安心です。

SAは必須?

入手方法が難しいのでニグファーダ弓が必須とは言いにくいです。

ですが、SAで上位を狙うのであれば、属性耐性DOWN武器は必須級になります。

1本で全属性をカバーし、かつデバフもできる高性能っぷりなので、SAで輝ける武器と言えるでしょう。

まとめ

ニグファーダ弓は、1本でデバフと全属性耐性DOWNが使える六龍祭限定武器です。

スキル自体はとても優秀で汎用性にも長け、1本持っておけばダメージ貢献につながります。

一方で凸しにくい点と、頻繁に使用する手間があり、忙しく感じる人もいるでしょう。

個人的意見としては「無理して狙わなくても良いけど、あったらとても便利な武器」です。

天井(8000NP)まで回せるのなら、狙っても損はしないと考えます。

以上「ニグファーダシューター」についてでした。