【ミトラスフィア】「初心者用」魔砲の使い方|仕組みと扱い方について

・魔砲の使い方が分からない
 
この記事では、ご覧の疑問に答えていきます。

こんにちは。YAITAです。

スマホアプリ「ミトラスフィア -MITRASPHERE-」で遊んでいます。一応メインは弓です。

引用:ミトラスフィア_公式

2021年8月に4周年を迎えたアプリで、ガチャで揃えた武具を鍛え、5人のプレイヤーと力を合わせて敵を倒していく作品です。

弓術士に扱える武器種は魔導具を除くと3つ。弓、双魔剣、そして魔砲です。

魔砲は弓術士に付与されているバフを使い、敵に様々な効果を与えますが準備が必要。扱い方が分からないと、大きな効果が得られません。

今回は「魔砲の使い方」について書いていきます。

魔砲

魔砲は弓術士に付与されている”物理与ダメージUP”のバフを一時効果弾として使用する武器です。
なので、弾となるバフが無ければ本領を発揮できません。

”魔法与ダメージUP”のバフを一時効果弾に使用する魔砲もあります。

上記画像のラセツ砲では、物理与ダメージバフが4個ある時に使うと、6つのデバフ(A,B,D,E,F,G)を与えるデバフ魔砲です。

デバフの延長に適した優秀な武器で、効果時間60秒、CT36秒と扱いやすく重宝します。

2021年10月1日現在、職業ガチャではヴァルク装備が登場しています。弓術士のピックアップはヴァルクバレットで、ラセツ砲と同様に6つのデバフを延長できる武器です。

魔砲を使いこなすには、弾となるバフ(物理与ダメージUP)が必要ということを理解しましょう。

物理与ダメージUP付与の方法

物理与ダメージUPのバフは、対応した武器を使うことで付与し、魔砲に必要な数を回収していく動きになります。

「銃を撃つ為の弾を集める」と言った感じでしょうか。

上記画像では、武器を使うことで付与されるバフの数とグループを赤色。一時効果弾の要求数を青色で表しています。

魔砲の使用に必要となる主なバフの最大数が4個と5個の2種類。ラセツ砲は4個で撃てますが、グローリア砲は5個必要です。

つまり、魔砲を使うなら物理与ダメージUPのバフを必要な数だけ回収できる編成が求められます。

ネルヴィス砲は最大3個。2個で3種のデバフを付与しますが、必要なバフは”魔法与ダメージUP”です。
また、炎魔神の緋砲は最大10個と多い魔砲もあります。

例えば、ネザド弓で付与される味方全体に物理与ダメージUP(A,C)と、ルフィーレ弓で付与される自分に物理与ダメージUP(N,O)。

この2本を使うと合計4個バフが付与されるので、要求数が4個のラセツ砲が使えます。

一方、要求数が5個のグローリア砲は数が足らず、クリティカル威力UPのバフが付与されません。また、同じバフグループを複数回使ってもバフを延長するだけなので、効果は得られません。

なので上記編成でグローリア砲を使うには、ウルゴス弓でバフを4個付与させてから使用します。

ウルゴス弓は、1本で4個のバフ( A,N,O,P)を付与し、5個必要な魔砲の運用にも使える武器です。つまり、ウルゴス弓1本でラセツ魔砲が使える状態に。

さらにクリティカル率60%UPもあるので、魔砲のダメージUPも見込めます。ただ、バフ(N,O,P)の効果時間が短い為、魔砲を撃つ直前に使用しないと間に合いません。

後退しつつ使える武器ですし、そこまでデメリットに感じないのでおすすめでです。

実際に使ってみる

上記画像はネザド弓とルフィーレ弓を使った後の状態です。A,C,N,Oが付与されています。

この状態でラセツ砲を使うと、敵全体にデバフを撒き散らせるワケです。

魔砲で消費したバフは削除されるので、バフステータスを確認すると、物理バフのみが消えています。

なので次に魔砲を使う際は、再度バフをかけ直して準備しないと最大効果を得られません。

「魔砲を使ったら、弾を再度準備すること」を意識しておきましょう。

次に、グローリア砲を使っていきます。

今度はネザド弓とウルゴス弓でバフを5個付与させました。

この状態でグローリア砲を使うと、クリティカル威力UPのバフが付与されます。

ウルゴス弓の効果で魔砲の追加弾がクリティカルになりやすく、使ってて楽しいです。

双魔剣でも物理与ダメージUPバフはある

魔砲を効果的に使用するには、物理与ダメージUPが付与できる武器が必須。

ミトラスフィアには様々な武器がありますが、全ての武器がバフに対応しているワケではありません。

物理与ダメージUPのバフは双魔剣でも可能です。

上記画像では、シンエン弓(A,B,C)とメルヴォラ双剣(D,R)を使ってバフを5個付与させました。

シンエン弓はネザド弓の(A,C)と同時に自身に(B)の3個が付与されるので、5個必要な魔砲を使いたい時に便利な武器です。

(N,O)が付与できる弓を持っていなくても、補える双魔剣があれば対応できます。

現在キャンペーンガチャに登場しているメルミアシリーズ。双魔剣のメルミアエッジが3個付与可能。
個人的に欲しい武器ですが引けていません……。

まとめ:付与されるバフを理解して使いこなそう

弓術士が扱う魔砲は、自分に付与されている”物理与ダメージUP”を弾丸に消費することで大きな効果が得られる武器です。

その為、弾丸の元になるバフが管理できないと上手く扱えませんし、バフが付与される武器を所持していないと最大効果は得られません。

バフ・デバフ管理は弓術士の面白い部分なので、正しく理解してPTに貢献していきましょう。

以上「魔砲の使い方」についてでした。

また、バフ・デバフに関しては下記記事を参考にご覧下さい。