【ミトラスフィア】「弓術士初心者用」職業ガチャにクオンシリーズ登場|今回は狙うべき?

・今の職業ガチャは引くべき?
・クオンの弓って強い?
 
この記事では、ご覧の疑問に答えていきます。

こんにちは。YAITAです。

スマホアプリ「ミトラスフィア -MITRASPHERE-」で遊んでいます。一応メインは弓です。

引用:ミトラスフィア_公式

2021年8月に4周年を迎えたアプリで、ガチャで揃えた武具を鍛え、5人のプレイヤーと力を合わせて敵を倒していく作品です。

ファンタジーな世界観、なりきりボイスや着せ替え等コミュニケーションにも優れた特徴も。

同年10月現在、職業ガチャではクオンシリーズをメインにしたガチャが登場しています。

ピックアップはクオンシリーズアトラードシリーズ

弓は2つとも優秀ですが、初心者では強さが分からない場合もありますよね。

職業ガチャは引くべきなのか?

今回は「弓の職業ガチャ・クオンシリーズ」について書いていきます。

以後、弓術士は”弓”と略します。
弓視点で書いているので、他職メインの人には合わないかもしれません。

職業ガチャ

まず前提として、職業ガチャを本格的に回すのはおすすめできません。

ネザド弓の様な必須クラスがピックアップの場合は狙うのもアリです。しかし、排出率が通常の10%で、ピックアップは微妙なラインナップ。

当たり演出が発生しても、要らない武器を引いてしまう場合もあります。

本命を入手できる確率も高くなく、ハズレを当てやすい理由から、職業ガチャはおすすめできないんです。

なので、挑戦するなら数回チャレンジする位の精神で挑みましょう。

ネキアポイントに加算はされます。

クオンの弓

水属性相手に効果的でデバフも優秀ですが「職業ガチャで無理に狙うほどでも無い」と考えます。
ただし、SAで上位を狙っていくのなら持っておきたい武器です。

0詠唱で後列移動しつつ、単体に地ダメージ耐性DOWN15%と、デバフ(L,N)を15%付与。

効果時間が40秒と長く、デバフ延長も1本で対応できる優秀な武器です。その分、CTが30秒と長めに設定されています。

水属性の相手に編成できると、よりPTに貢献できるでしょう。

また、クオン弓のデバフは、ニグファーダシューターと同じバフグループです。

前回の六龍祭でニグファーダシューターを引き当て、弓で遊ぶ人もいるでしょう。

使い勝手に難のある武器ですが、クオン弓と合わせることで水属性相手に優秀なデバフを維持しやすくなります。

ニグファーダシューターに関しては下記記事を参考にご覧下さい。

アトラードアロー

デバフ(E,G)を管理する武器を1本も持っていない場合、狙うのもアリ。
ただし、魔砲を編成するのであればガルトア弓の方が優秀です。

後列に移動しつつ、敵単体にデバフ(E,G)20%付与。後列なので被弾しにくく安全にデバフを付与できます。

デバフ20%も強く、ガルトアアローと変わりない点も優秀です。これ1本で(E,G)は管理できます。

ただし、魔砲を使うのであれば(N,O)も同時に付与するガルトアアローの方が優秀です。

また、今回新武器として(D,E,F,G)25%付与するアドルムシューターも登場しました。

アドルムシューターは初心者向けの武器ではありませんが、扱える編成とバフグループの知識があれば運用できなくはありません。

そして、デバフ(E,G)を担当する武器は他にもあるので「職業ガチャで無理して回さなくても良い」というのが個人的な意見です。

弓のバフ・デバフ、バフグループに関しては下記を参考にご覧下さい。

まとめ:龍人祭を待つのをおすすめします

現在、職業ガチャにクオンシリーズとアトラードシリーズがピックアップされました。

2本とも優秀な武器ですが、ゲーム序盤の初心者は本格的に回さないことをおすすめします。ピックアップを確定で得られるとは限らず、ハズレを引きやすいからです。

月末付近に開催される龍人祭をおすすめします。

以上「弓の職業ガチャ・クオンシリーズ」についてでした。