【原神】任務「注文の多い作家」はどんなクエスト?|実際にクリアしてきました

・依頼任務「注文の多い作家」はどんなクエスト?
・鶴観の霧を晴らす方法って?
・羽毛の場所はどこ?

本記事では、任務「注文の多い作家」について解説しています。

原神
原神
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

こんにちは、YAITAです。

「注文の多い作家」は世界任務のひとつで、稲妻エリアのキャサリンから依頼される内容です。

実際にクリアしてきました。

今回は「注文の多い作家」について書いていきます。なお、下記編成で挑んでいます。

  • Lv70:フィッシュル
  • Lv70:エウルア
  • Lv70:千織
  • Lv70:クレー

鶴観エリアでの注意点

霧で覆われている鶴観では、視界が悪く迷子になりやすいです。そこで、点在する「雷石」を雷元素で灯すことで周囲を明るくできます。

ただ、効果範囲は広くないので注意しましょう。

また、獣域ウェルプ・ハウンドの存在も厄介です。

攻撃時に「侵蝕」のデバフを付与してきます。PTメンバー全員に継続的ダメージを与えるので、気がついたらPTメンバーが瀕死になっていることも。

2〜3体で行動し、侵蝕は避けられませんので一気に倒した方が無難です。

注文の多い作家

簡単に言えば鶴観エリアの探索クエストで「マウシロ」の入手が目的です。ただ、島全体が濃い霧で覆われているため、霧を晴らしつつ進める内容になります。

鶴観攻略のポイントになる濃い霧は、強引に進むと元の場所に戻されてしまい厄介ですが、任務を進めることで徐々に晴れていきます。

「注文の多い作家」の大まかな流れをまとめました。

  1. 墨田と会話し鶴観へ移動
  2. 鶴観4箇所の「止まり木」に触れ、奉納を各3回行う
  3. 祭場でマウシロを入手
  4. 墨田に報告

メインは「止まり木」への奉納を4箇所行うこと。それ以外は会話イベントのみです。

墨田と会話し鶴観へ移動

離島にいるNPC墨田に会話して依頼内容の確認。

小説のコンクールに出す作品を執筆中の墨田は、本物の音色を聞きたいと「鶴観にあるマウシロを持ってきて欲しい」と依頼してきます。

鶴観は鳴神島からずっと南に位置する島で、ボートを解放すれば任務に関係なく移動は可能です。しかし、濃い霧の影響で自由に探索できません。

イベントを進め、島の東側にあるボート付近へ降り立ちます。

北側に七天神像、南西部分にワープポイントが見えますので優先して解放しましょう。

上記画像にもありますが「できれば扉から入ったほうがいい」と説明を受けます。ですが扉と言われても、それらしき物は見えません。

扉とはコレのことです。

ワープポイントから西へ進むと大きな柱2本が見えてきますので、この柱の間を進みましょう。すると霧が晴れて一部を除く島全体が見えてきます。

晴れた状態で扉を見るとこんな感じです。

この柱の間を通らないとスタート地点(ボート周辺)に戻されますので注意して進みましょう

扉の奥にいる男の子「ルー」と会話し、鶴観で行われる祭事の準備を手伝うことに。道はあるものの、霧で見づらくなってるので注意しつつ向かいましょう。

鶴観4箇所の「止まり木」に触れ、奉納を各3回行う

ここからが任務の大変な所で、大まかな流れをまとめました。

  1. 止まり木に触れる
  2. 散らばった羽根を3つ集める
  3. 止まり木に奉納する
  4. 止まり木周辺の霧が晴れる

最終的に、これを4回行います。

鶴観に点在する止まり木4箇所へは霧の中を移動。その後、羽根を探しつつギミック処理も必要です。もちろん周囲には敵もいます。

特に、奉納に必要な羽根は戦闘状態だと取れません。羽根の周囲に敵が配置されている所もあるので、敵に見つかっている場合はタゲを切るか倒さないとダメです。

止まり木へ奉納:1つ目

まずは「止まり木」に触れると、イベントが発生し「止まり木」から3つの羽根が周囲に飛んでいきます。マップに大まかな位置が表示されるので3つ回収しましょう。

1つはルー達からすぐ近く。

もう1つは、ルー達から南西へ進み、坂を降った所にあります。

最後は、ルーの所から南へ進んだ崖の上です。ルー達の場所からでも、ぼんやりした青い光(羽根)が見えます。

最後に奉納すれば「止まり木」への奉納は完了し、ルーに報告するとイベントが進みます。

「祭司」を探す

次に祭場へと向かいますが、祭司「マタ」から「まだ奉納が足りない(あと3つ)」情報を得ます。

場所はこちら。

ワープポイント獲得のため、時計回りに進みましたが、順番に決まりは無さそうです。なので、お好きな順番で対応しても問題ないと思われます。

個人的にメンドウだった順で並べると、チリコロ山 → アウタケ平原 → チライ社殿 です。チライ社殿はギミック処理も無く戦闘だけなので比較的楽でした。

止まり木へ奉納:2つ目(アウタケ平原)

カンナ山北西部分にあるワープポイントから西に向かうと「止まり木」が見えます。奉納の前に「止まり木」に触れないとダメなので、まずは止まり木へ向かいましょう。

止まり木の周囲にはウェルプが3体います。先に倒さないとイベントは進まないので注意です。

止まり木に触れた後の羽根の位置を紹介していきます。

  1. ルーから西へ進んだ止まり木の崖下
  2. 結界の先
  3. 家屋の上

1つ目は、ルーから西へ進んだ止まり木の崖下。

止まり木の近くに灯りが見えるので、そこから下へ降りていくと羽根があります。

2つ目は結界の先。

上記画像は、ワープポイントから西へ進んだ崖の上です。崖下に羽根が見えていますが、この羽根は移動し、結界を解くギミック処理を行わないと取れません。メンドウです

霧の晴れた場所から雷の結界を見た画像が下記になります。

羽根があった場所のすぐ近くに雷の種があり、結界内へ入る方法は、雷の種を召喚した状態で入ることです。

雷の種は、最初に羽根があった場所の近くにあります。雷の種を召喚した状態で、結界へと向かいましょう。

結界内へ入ると、羽根はさらに奥へと進み、ウェルプがいる場所で止まります。敵に見つかっている状態で羽根は取れませんので、ウェルプを先に倒しましょう。

ウェルプを倒し、やっと2つ目が手に入ります。

3つ目は家屋の上です。

ルーの所から南に見えています。周辺はウェルプがいるので先に倒しましょう。屋根上へは、家の壁を登るだけです。

3つ取れば止まり木に奉納し、2箇所目が終了です。

止まり木へ奉納:3つ目(シリコロ山)

4箇所の奉納作業で一番メンドウな部分です。

大まかな流れはこちら。

  1. 止まり木を見つけ羽根を飛ばす
  2. 仙霊を台座に収め水位を下げる
  3. 羽根2つを回収する
  4. 仙霊を台座に収め水位を下げる
  5. 残りの羽根を回収する
  6. 止まり木に奉納

止まり木へは、オイナ海岸から水辺と北西へ進むと分かりやすいです。

灯りが2つと仙霊がいるので、仙霊を追って移動すると「止まり木」に辿り着けます。

仙霊は3箇所目のギミック処理に必要なので、必ず触れておきましょう。

いつも通り止まり木に触れて羽根を飛ばしたら、次は水位を下げるギミック処理です。このギミックは、洞窟入口に居た仙霊含め、計3体を台座に収めることで処理できます。

1つは洞窟入口から止まり木へ向かう途中、奥の灯りの側。

もう1つは、台座から北側へカメラを少し上にあげるといます。

仙霊を3つ収めるとイベントが発生し、周辺の数位が下がり地下へ移動できる様になります。ルーの場所から北東へ進み、滑空で地下へと降りましょう。すると、1箇所にまとまった羽根が見えてきます。

この場所で羽根を1つ獲得できますが、残り2つは奥へと移動します

羽根の大まかな場所はこちらです。

  1. 1つ目の扉を超えた先
  2. 2つ目の扉を超えた先

2つ目は閉ざされた扉の向こう側。

羽根を追いかけると、遺跡の様な場所が見えてきます。羽根ひとつは扉の前にありますが、近寄ると扉の奥へ移動し、ギミック処理しなければ扉は開きません。

ギミック処理の前に敵が2体配置されているので倒しましょう。

扉を開けるには、周辺にある「継電石」を3つ使います。

扉の左右に雷元素の装置があるので、2箇所の装置に電気を通せば開くギミックの様です。

継電石の配置はこちらをご覧下さい。

before
after

扉から向かって右側に1箇所、左側に2箇所に設置すると電気が通り、スイッチが押せる様になります。同時に宝箱も出るので回収しておきましょう。

これで扉は開きますが、開いたと同時に遺跡守衛が襲ってきます。

1体だけなので、落ち着いて倒しましょう。

扉を通ると羽根が2つ見えてきます。

2つ目の羽根はココで回収できますが、3つ目はさらに奥へ移動。

3つ目も、2つ目同様に扉を超えた先ですが、ギミックを処理するには水位を先に下げる必要があります。

水位の下げ方は1回目と同じで、周囲にいる仙霊を台座に収めればOK。1つ目は、羽根を回収した場所から近くにいます。

2つ目は台座から南側の部屋。

3つ目は、台座から北側にある岩場の中です。

1箇所だけ色の違う部分があるので、攻撃して壊しましょう。

仙霊3つを台座に収めると、イベントが発生して水位が下がっていきます。下には2つ目の扉を開ける際に使った「雷元素の装置」があるので、付近の継電石を使ったギミック処理です。

まずは、上記画像にある壁に取り付けられた装置の起動。周囲に継電石があるので、下記画像の様に配置し電気を上の階へ通しましょう。

残り2つは上の階です。

継電石を3つセットし電気を通せば扉が開き、最後の羽根を回収できます。あとは来た道を帰って奉納するだけです。

止まり木へ奉納:4つ目(チライ社殿)

上記画像は、チライ社殿を南東の方角から見たものです。止まり木は社殿奥にありますが、周囲は崖になっているので霧の中歩くのは危険を伴います。

なので、個人的には東西を結んでいる位相の門付近から滑空するのが楽かなと考えています。

東側の位相の門がある崖から、止まり木の近くの灯りが見えるので、崖から灯りに向かって滑空すればOKです。

止まり木に降りたら会話イベントを済ませ、これまで通り羽根を回収しましょう。

1つ目は、西側の位相の門手前にあります。

ですが、東側へ移動するので、位相の門を通って東側に移動。その場所で敵との戦闘があります。羽根はさらに移動し、最終的には止まり木の手前に。

2つ目は社殿西側。

周囲にウェルプが湧くので倒しましょう。

3つ目は、社殿東側にある床下。

社殿の東側に抜け落ちた床があり、その下に見えます。こちらは戦闘も無いので取るだけです。ただ、隣の部屋に敵がいますので注意。

最後に奉納を済ませ、合計4つの奉納が完了。

祭場でマウシロを入手

ルーと会話しイベントが進行。鶴観の祭場へ向かい「マウシロ」を入手できます。

ただ、祭場にいた住民の姿は無く、怪しい雰囲気を感じつつも島を出ることに。

最後に墨田と会話して任務完了。

しかし、また鶴観へ向かうことになります。

まとめ

  1. 墨田と会話し鶴観へ移動
  2. 鶴観4箇所の「止まり木」に触れ、奉納を各3回行う
  3. 祭場でマウシロを入手
  4. 墨田に報告

「注文の多い作家」は、霧に覆われた鶴観を舞台にした任務です。止まり木の奉納にはメンドウな部分もありますが、根気よく挑んでください。

以上「注文の多い作家・鶴観の霧を晴らす方法」についてでした。