【ポケモンアルセウス】新作を購入したのでレビュー|早期購入特典の受け取り方法

ポケモン アルセウス」ってどんなゲーム?
・購入特典の「のろいぎつね面」と「着物セット」はいつもらえる?

本記事は、ご覧の疑問に向けた内容です。

こんにちは。YAITAです。

1月28日(金)に発売された「Pokémon LEGENDS アルセウス」を購入しました。

私自身ポケモン関連のゲームをプレイするのは初めてです。

また、早期購入特典として「のろいぎつね面」「着物セット ガーディ(ヒスイのすがた)」がダウンロードで受け取れます。

ただ、少しシナリオを進めないと受け取れません。

受け取り期限が2022年5月9日(月)なので、欲しい人は早めの購入がおすすめです。

今回は、アルセウスのレビューと、早期購入特典「のろいぎつね面」「着物セット ガーディ(ヒスイのすがた)」の受け取り方法について書いていきます。

ネタバレを含みますので、嫌な人はページを閉じて下さい。

ポケモン「アルセウス」とはどんなゲーム?

「全てのポケモンに会ってポケモン図鑑を完成させる」という目的を果たすため、和テイストな世界を舞台に広大なフィールドを駆け巡る作品です。

異世界からやってきた主人公は、ポケモン研究員のラべンと3体のポケモンに出会い、冒険の拠点となるコトブキムラへとやってきます。

コトブキムラのポケモン調査隊に入隊し、調査団員としてポケモン図鑑を完成させる冒険の始まりです。

序盤でヒノアラシ・モクロー・ミジュマルの3体のうち、最初の相棒となるポケモンを選びます。

シナリオを進めると外のエリアにも移動可能で、ポケモンを集めたり、素材を集めたりと自由に行動できます。

シナリオ的に移動できない箇所はあると思いますが、広さを体感するには十分です。

移動は基本駆け足で、ジャンプはありません。シナリオを進めると緊急回避(Y)が解放されます。

オートラン機能はありません。

ただ、フィールドの移動にはショートカット(マップを開いた状態でXボタン)があるので活用しましょう。

また、主人公はカナヅチです。

足の付かない水辺に行くと溺れます。

暗転後、水辺の手前に移動するので、泳いで陸地を渡ることはできないようです。水上を移動できるようなポケモンが居るんですかね……?

ポケモンの捕獲

フィールドにはポケモンが普通に歩いているので、モンスターボールを使って捕獲。背後から気づかれずに投げれると「背面取り」の効果で捕獲成功しやすくなります。

モンスターボールはシナリオでいくつか貰えますが、圧倒的に足りないので自分で確保するしかありません。ポケモンアルセウスでは、フィールドの植物や鉱石を使って製作できます。

序盤から使用するモンスターボールは「ぼんぐりのみx1 たまいしx1」で製作可能です。レシピは序盤にもらえるので、シナリオやクエストついでに集めておきましょう。

また、ポケモンによっては近づくと逃げていくので注意。かといって遠すぎても届きません。

上記画像中央(カーソル内)にいるムックルを捕獲しようとしましたが、この距離では届きませんでした。

ポケモンの戦闘

もちろん、捕獲に失敗したり、戦って弱らせないと捕獲できないポケモンもいます。

相手へモンスターボールをぶつける、または近くに投げると戦闘開始。不意をつくと先制攻撃も可能です。

基本的にターン制のバトルですが、レベルが上がると素早く行動できる「早業」重い一撃の「力技」など特殊コマンドもあり、色々な戦い方もできるようです。

戦闘に勝利・素材を集める・ポケモンを捕獲成功と様々な場面で経験値を獲得し、レベルが上がっていきます。

ポケモンの編成は6体まで

ポケモンは6体まで編成可能で、それ以外のポケモンは放牧場で管理されています。放牧場は、コトブキムラの南東側(主人公の宿舎を出て右下)なので確認してみましょう。

また、フィールドでポケモンを編成したい場合、ベースキャンプにいるギンガ団員に話かけることで編成可能です。

ポケモンが倒されたら?

戦闘でポケモンが倒されると瀕死状態になり、戦闘に参加できません。

戦闘後に村に戻る・ベースキャンプで休む・または「げんきのかけら」などの回復アイテムを使用することで対応できます。

ポケモン図鑑

序盤で入手する図鑑で、このポケモン図鑑をコンプリートするのが調査員(ゲーム)の目的です。

例えばコリンクの場合、捕まえた数や倒した回数、技を見た回数など各ポケモンのタスクをクリアしていくことで、研究レベルが上がります。

各ポケモンにタスクがあり、タスク内容はポケモンによって様々です。やり込み要素はバツグンですね。

ポケモン図鑑の更新は調査員ランクにも影響するので、もりもりポケモンと戯れましょう。

早期購入特典「のろいぎつね面」「着物セット ガーディ(ヒスイのすがた)」の受け取り方法

ポケモンアルセウスの早期購入特典として「のろいぎつね面」「着物セット ガーディ(ヒスイのすがた)」のコスチュームを入手できます。

期間は2022年5月9日(月)と期限があるので注意しましょう。

メインシナリオ5:ヨネの依頼まで進めよう

ゲーム序盤では、メニューにある通信項目がロックされているため、コスチュームをダウンロードできません。

シナリオ5:ヨネの依頼を解放した所まで進めればダウンロードできるのを確認しました。

ゲーム時間的には3時間ほど。私はSSを撮ったり、他ごとをしたりとのんびりプレイなので、もう少し早く進めるかもしれません。

ふしぎなおくりものからダウンロード

手順を簡単にまとめました。

  1. メインシナリオ5まで進める
  2. メニューから通信を選択
  3. 「ふしぎなおくりもの」を選択
  4. 着せ替えアイテム プレゼントを選択
  5. ダウンロード

序盤のシナリオなので、難易度は難しくありません。

少し手間に感じるのはシナリオ4「図鑑タスクで調査開始」です。フィールドのポケモンを捕獲・討伐などで数をこなし、調査団員ランクを1上げるまで続ける内容になります。

図鑑タスクを優先してこなせば、そこまで時間のかかる任務ではありません。

メニューの通信をアンロックできれば、すぐにコスチュームは手に入ります。

ポケモンアルセウスは面白いの?

ポケモン作品は初めてのプレイになるので、歴代を通じての感想は言えません。

個人的意見としては、広いフォールドでのんびり遊びたい人にはおすすめできる作品では?と感じています。

まだ序盤をプレイしただけですので、これからのコンテンツにも期待ですね。

以上「ポケモンアルセウスのレビューと早期購入特典の入手方法について」でした。