【アルセウス】ともしびの場所は?コトブキムラ・黒曜の原野編|7個と20個を集めました

・サブ任務22「闇夜に浮かぶともしび」はどんな任務?
・コトブキムラと黒曜の原野エリアのともしびはどこ?

本記事は、ご覧の疑問に向けた内容です。

こんにちは。YAITAです。

1月28日(金)に発売された「Pokémon LEGENDS アルセウス」で遊んでいます。

「ポケモン_アルセウス」ではメイン任務とサブ任務があり、サブ任務22「闇夜に浮かぶともしび」は、コトブキムラのユラから受けられます。

メイン任務7「荒ぶりはじめた森キング」クリア後、自動でイベントが発生する任務です。

「ヒスイ地方に散らばった107個のともしびを集めて欲しい」といった気の遠くなる内容で、時間がかかります。

他の任務中に偶然見つけることもありますが、全て見つけるのは根気のいる作業です。

実際にクリアしてきました。

今回は「闇夜に浮かぶともしび:コトブキムラ・黒曜の原野編」について書いていきます。

1つの記事で6エリア分を紹介しようと思いましたが、画像の数が多すぎるため分けさせて頂きました。
ネタバレを含みますので、嫌な人はページを閉じて下さい。

また、他のエリアに関しては随時アップしていきます。

コトブキ村黒曜の原野
紅蓮の湿地群青の海岸
天冠の山麓純白の凍土

ともしび探しは「夜」が圧倒的に楽

メイン任務の移動時やタスク消化時に偶然見かけることもありますが、ともしび探しは圧倒的に探しやすい夜間をおすすめします。

紫色に光るともしびが遠くからでも確認できるので、見つけやすいんです。

日中では周囲が明るい影響もあってか、すぐ側まで寄らないと表示されません。難易度が余計に高くなるので、探すなら夜にしましょう。

また、回収は飛行ライドポケモン(ヴォーグル)を入手してからの方が楽です。ヴォーグルはメイン任務12「眠れる雪原キング」で入手できます。

各エリア毎の状況を教えてくれる

コトブキムラ含め6つのエリアに点在している107個のともしびの状況は、ユラに話しかけることで確認可能です。

エリア個数
コトブキムラ7個
黒曜の原野20個
紅蓮の湿地20個
群青の海岸20個
天冠の山麓20個
純白の凍土20個

1つのエリアに20個もあれば大半は集まるものですが、何だかんだで見つからないものです。特に日中は本当に見えません。

主に平面より高い所、丘の上とか崖の中腹、普段は立ち寄らなそうな箇所にもあります。

ともしび回収のついでにタスク消化もできるので、モンスターボールやカバンに余裕を持って始めると良いでしょう。

コトブキムラ|7個

コトブキムラでは7個のともしびを回収しますが、任務中に1個回収するので、実際に回収するのは6個です。

その場所を上記画像に表しました。

ともしびの場所

実際に見つけた時の画像が下記です。

1個目・調査隊本部裏

本部裏側の凹み部分(東側)にあります。

2個目・訓練場の裏手

訓練場の裏手(西側)にあります。

3個目・クラフト屋の裏手

クラフト屋(テッカン)の裏手にあります。夜なら流れる川の反対側からでもハッキリ見える場所で、分かりやすいです。

4個目・農場側の小屋裏

農場の西側に堆肥小屋?の様な建物がありますので、その裏手にあります。

5個目・左下(南東)にある家屋の路地裏

村の左下に複数の家屋が背中合わせで並んでいますが、その路地裏にあります。

ちょうど、サブ任務21「路地裏のバリヤード」でバリヤードが隠れていた場所辺りです。

6個目・小屋近くにある岩付近

村の南にある港近くに小屋があり、その小屋の西側に大きな岩と木のそばです。

黒曜の原野|20個

コトブキムラ以外の5エリアには20個のともしびが点在しています。

「闇夜に浮かぶともしび」は比較的序盤で発生しますが、序盤で全て回収するのは難しいので、後でまとめて回収した方が楽な印象です。

また、ハマナスの島は水上ライド(イダイトウ)を入手してからでないと渡れません。山岳の中腹など、飛行ライド(ヴォーグル)がないと面倒な箇所も多いので、序盤での回収はおすすめしません。

ともしびの場所

黒曜の原野では、20個のともしびが点在しています。

ともしびを触れる場面の画像も撮影しましたが、撮影した本人ですら「ココは何処?」となってしまうほど分かりにくい物でした……。なので、ともしびのあった場所を遠くから再撮影した画像にしています。

1個目・原野ベースから南東に見える丘の上

原野ベースから南東へ移動すると、こんもりとした丘が2つ見えてきます。ともしびは、左手に見える小さい方の丘です。

右手の丘には、キングリーフと採取できる木があるので目印になります。

ヴォーグルでなくても行ける場所ですが、飛行の方が移動は楽です。

2個目・シンジ湖を囲む北側の中腹

エリア西側にあるシンジ湖。それを囲うようにそびえ立つ山の中腹部分にあります。

シンジ湖には親分ギャラドス(LV70)がいるので、親分狙いの人にはおすすめの場所です。

3個目・親分カビゴン近くの丘

原野ベースから南下すると、海辺に親分カビゴン(LV45)が見えてきます。ともしびは、カビゴン近くにある丘にあります。

親分カビゴンが大きくて目立つので探しやすい場所です。

また、上記画像右下のマップに赤○を用意しましたが、こちらは親分ゴンベ(LV29)を確認したポイントになります。

ただ、ゴンベに関しては常にポップしていないので根気よく探しましょう。

4個目・ハマナスの島の北にある小島

ハマナスの島の北にある小島にあります。

イダイトウを入手するまでは辿り着けませんので、まだの人はメイン任務を進めましょう。

5個目・マサゴ平原中央にある小さな丘

エリア南西部のマサゴ平原。ともしびは、中央部分の小さな丘の上にあります。

近くには親分フーディン(LV60)がいるので、親分狙いの人にはおすすめです。

6個目・ハマナスの島の南

ハマナスの島の南側、採掘ポイントの近くにあります。

ハマナスの島には親分ゴウカザル(LV65)がいるので、親分狙いの人はおすすめです。

また、サブ任務94「ヒスイの化身たち」で捕まえるランドロスの場所でもあります。

7個目・森の台所の南東にある丘

森の台所の南東部分にある丘の上にあります。

丘の上に1本だけ生えている木が目印です。

また、森の台所の北側に親分パラセクト(LV30)がいるので、親分狙いの人はおすすめです。

8個目・高台ベースの南

高台ベースの南にある高い丘のてっぺんにあります。

徒歩では難しいので、ライドを入手してからの方が楽です。

9個目・高台西側の中腹

ともしびは、高台ベースからまっすぐ西へ進んだ高台の中腹付近にあります。

日中では分かりにくいので、夜間に探しましょう。

10個目・シシの山道入口付近の丘

ともしびは、シシの山道入口の北側にある丘の上にあります。

ヴォーグルを使わなくても回収できる場所にありますが、特に急いでいないのならヴォーグルの方が楽です。

11個目・蹄鉄ヶ原の丘

原野ベースから東にある蹄鉄ヶ原の丘にあります。

近くには親分ギャロップ(LV40)がいるので、親分狙いの人はおすすめです。

12個目・削られ橋付近の川沿い

ともしびは、削られ橋付近の川沿いにあります。

近くには親分フローゼル(LV31)がいるので、親分狙いの人はおすすめです。

13個目・黒曜の滝南西側の崖

ともしびは、黒曜の滝から南西にある崖部分にあります。

また、上記画像右下の地図に赤◯を用意しましたが、色違いイシツブテを確認した場所です。

虹色のエフェクトに特殊の効果音を発するので、普段聞き慣れない音がしたら周囲を見渡してみましょう。

虹のエフェクトが出ていたら色違い確定です。

14個目・険しい林の南側にある山の中腹

エリア北東部にある険しい林。ともしびは、険しい林の南側にある山の中腹部分にあります。

険しい林には親分へラクロス(LV45)がいるので、親分狙いの人はおすすめです。

15個目・黒曜の滝北側にある小島

エリア西側にある黒曜の滝。ともしびは、その北側に浮かぶ小島にあります。

イダイトウを入手していれば辿り着けますが、徒歩では難しいです。

近くには親分ハピナス(LV62)・親分ゴローン(LV30)と、運次第ですが親分ブイゼル(LV28)を確認しています。

16個目・黒鉄トンネル上の丘

ともしびは、黒鉄トンネルがある山の上にあります。

近くのキングリーフが目印です。また、近くにゴーリキーやワンリキーがいます。

17個目・奥の森北側の崖

奥の森北側にある崖部分にともしびがあります。

付近にムクホークが飛んでいるので目印です。

18個目・奥の森の西側にある丘

巨木の戦場からまっすぐ西に進むと、少しこんもりした丘が見えてきます。ともしびは、この丘の上にあります。

巨木の戦場の南に親分ストライク(LV42)がいるので、親分狙いの人はおすすめです。

19個目・奥の森を西へ進んだ中腹

ともしびは、奥の森を西に進んだ山の中腹にあります。すぐ近くにキングリーフと採取できる木が目印。

夜間なら目立つので見つけやすい場所です。

20個目・奥の森を西へ進んだ先

奥の森を西に進んだ先にあります。

近くには親分ミミロップ(LV40)がいるので、親分を狙いたい人はおすすめです。

この任務で手に入るポケモン

107個全てのともしびを回収しユラに報告すると、夜間に霧の遺跡(紅蓮の湿地:ベースキャンプから北東)へ向かうことになります。

ここでイベントが発生し任務クリアとなりますが、イベント終了後、主人公の背後にミカルゲがいるので捕まえましょう。

私の場合、先に見つかったので戦闘中に捕まえました。戦闘前に捕まえられるのかは未確認です。

他では見かけないポケモンなので、クエスト限定の可能性もあり得ます。絶対入手したい人は「おまかせレポートをOFF、事前にセーブしてから」霧の遺跡へ向かった方が良いでしょう。

まとめ|コトブキムラ・黒曜の原野

107箇所のともしびを回収するのは大変なので、自分のペースで集めていきましょう。

任務クリア時には、にばいづけx3を報酬として獲得します。

以上「闇夜に浮かぶともしび:コトブキムラ・黒曜の原野編」でした。