【アルセウス】ともしびの場所は?群青の海岸編|実際に20個集めました

・サブ任務22「闇夜のともしび」はどんな任務?
・群青の海岸エリアのともしびはどこ?

本記事は、ご覧の疑問に向けた内容です。

こんにちは。YAITAです。

1月28日(金)に発売された「Pokémon LEGENDS アルセウス」で遊んでいます。

「ポケモン_アルセウス」ではメイン任務とサブ任務があり、サブ任務22「闇夜に浮かぶともしび」は、コトブキムラのユラから受けられます。

メイン任務7「荒ぶりはじめた森キング」クリア後、自動でイベントが発生する任務です。

「ヒスイ地方に散らばった107個のともしびを集めて欲しい」という気の遠くなる内容で、時間がかかります。

他の任務中に偶然見つけることもありますが、全て見つけるのは根気のいる作業です。

実際にクリアしてきました。

今回は「闇夜に浮かぶともしび:群青の海岸編」について書いていきます。

1つの記事で6エリア分を紹介しようと思いましたが、画像の数が多すぎるため分けさせて頂きました。
ネタバレを含みますので、嫌な人はページを閉じて下さい。

また、他のエリアに関しては随時アップしていきます。

コトブキ村黒曜の原野
紅蓮の湿地群青の海岸
天冠の山麓純白の凍土

ともしび探しは「夜」が圧倒的に楽

メイン任務の移動時やタスク消化時に偶然見かけることもありますが、ともしび探しは圧倒的に探しやすい夜間をおすすめします。

紫色に光るともしびが遠くからでも確認できるので、見つけやすいんです。

日中では周囲が明るい影響もあってか、すぐ側まで寄らないと表示されません。難易度が余計に高くなるので、探すなら夜にしましょう。

また、回収は飛行ライドポケモン(ヴォーグル)を入手してからの方が楽です。ヴォーグルはメイン任務12「眠れる雪原キング」で入手できます。

各エリア毎の状況を教えてくれる

コトブキムラ含め6つのエリアに点在している107個のともしびの状況は、ユラに話しかけることで確認可能です。

エリア個数
コトブキムラ7個
黒曜の原野20個
紅蓮の湿地20個
群青の海岸20個
天冠の山麓20個
純白の凍土20個

1つのエリアに20個もあれば大半は集まるものですが、何だかんだで見つからないものです。特に日中は本当に見えません。

主に平面より高い所、丘の上とか崖の中腹、普段は立ち寄らなそうな箇所にもあります。

ともしび回収のついでにタスク消化もできるので、モンスターボールやカバンに余裕を持って始めると良いでしょう。

群青の海岸|ともしび20個を回収

群青の海岸では、20個のともしびが点在しています。

ともしびの場所

ともしびを触れる場面の画像も撮影しましたが、後で確認してみると撮影した本人ですら「ココは何処?」となってしまうほど分かりにくい物でした……。なので、ともしびのあった場所を遠くから再撮影した画像にしています。

1個目・砂浜ベースから東の丘

砂浜ベースからすぐ東の丘にともしびがあります。序盤でも辿り着けますが、メンドウなら後でまとめて回収した方が楽です。

夜間ならよく見える場所なので見つけやすいでしょう。

2個目・渡りのなぞらえの崖下

渡りのなぞらえ付近の崖下、少しこんもりした部分の側にともしびがあります。

こちらも序盤で回収可能です。

3個目・水浴び潟の西にある崖

砂浜ベースから海岸ベースへと向かう道中、寸断するように長い丘が連なっています。ともしびは、丘の北側です。

夜間ならよく目立ちますし、序盤でも岩場を駆け上がって向かうことは可能です。

4個目・水浴び潟の小島

海岸ベースから西へ移動すると、水浴びの潟が見えてきます。ともしびは、潟の西側にある小島です。

近くには親分ゴルダック(LV50)がいるので、親分狙いの人におすすめ。

弱点は草と電気です。

5個目・浦の浜南東に見える小島

海岸ベースから西へ移動すると、浦の浜が見えてきます。ともしびは、南側の小島です。

マップ最南端で見づらい場所ですが、夜間ならともしびが目立つので見つけやすくなります。

6個目・トンボロ道の小島

海岸ベースの南にトンボロ道が見えます。ともしびは、トンボロ道に浮かぶ小島です。

付近には親分ラッキー(LV51)がいます。弱点は格闘ですが、回復技を多く使うので長期戦になる場合も。

7個目・砂の手の指先

海岸ベースから北東、マップで例えると右から2番目の指先部分にともしびがあります。

夜間なら目立ちますが、日中では見づらいので注意しましょう。

8箇所目・砂の手から西の小島

海岸ベースから西に見える小島にともしびがあります。

イダイトウを取得してからでないと辿り着けないので、まだの人はメイン任務を進めましょう。

9個目・静かな内海の北側にある小島

エリア中央の静かな内海、その北側に位置する小島にともしびがあります。

付近には親分ムクバード(LV47)がいるので、親分狙いの人におすすめ。

弱点は電気・氷・岩です。

10個目・帳岬の中腹

迷子の磯辺の北側にある帳岬の中腹部分にともしびがあります。7つの段差があり、ともしびは下から4番目です。

付近の海岸には親分オクタン(Lv46)がいるので、親分狙いの人におすすめ。

弱点は草と電気です。

11個目・砂浜ベースから北東の丘

砂浜ベースから海岸沿いを北へ進んだ先の丘にともしびがあります。

付近には親分ゴーリキー(LV40)がいますので、親分狙いの人におすすめ。

倒す場合、弱点は飛行・フェアリー・エスパーです。

12個目・隠れ泉への道から西の崖

隠れ泉への道から西の崖にともしびがあります。

ともしびの見やすい夜間がおすすめ。

13個目・マップ北西部にある崖の中腹

マップ北西部にある火山状の崖の中腹にともしびがあります。

場所を知っていれば探しやすいですが、知らずに探すと苦労する場所です。探しやすい夜間がおすすめ。

14個目・しまなみ浜から北

しまなみ浜から北の丘にともしびがあります。

付近の砂浜には親分エンペルト(LV69)がいるので親分狙いの人におすすめ。

倒す場合、弱点は電気・格闘・地面です。

15個目・しまなみ浜から南東へ進んだ帳岬の中腹

しまなみ浜から南東へ進んだ帳岬の中腹にともしびがあります。

夜間なら15個目と16個目が同時に見えるので楽です。

16個目・帳岬中央部分の丘

帳岬中央部分の丘にともしびがあります。

ともしびから少し東へ進むと親分ブニャット(LV45)がいますので、親分狙いの人におすすめ。

倒す場合、弱点は格闘です。

17個目・火吹き島から北西の小島

火吹き島から北西の小島にともしびがあります。

夜間ならよく目立つので判断しやすいですが、地味に遠いです。

18個目・火吹き島に入った山の麓

火吹き島へ入った火山の麓にともしびがあります。

ともしびの場所から北側に親分キュウコン(LV61)がいますので、親分狙いの人におすすめ。

倒すなら、弱点は水・地面・岩です。

19個目・溶岩の戦場から南の小島

溶岩の戦場から南の小島にともしびがあります。

木が2本生えているのが目印。夜間なら遠くからでも確認できます。

20個目・マップ右上の小島

溶岩の戦場からさらに北東、マップ上では見にくいですが小島があります。ともしびは、その小島の西側です。

イダイトウで移動できますが、メイン任務では訪れないエリアなので気持ち面倒。ヴォーグルなら飛び越えるだけなので簡単です。

この任務で手に入るポケモン

107個全てのともしびを回収しユラに報告すると、夜間に霧の遺跡(紅蓮の湿地:ベースキャンプから北東)へ向かうことになります。

ここでイベントが発生し任務クリアとなりますが、イベント終了後、主人公の背後にミカルゲがいるので捕まえましょう。

私の場合、先に見つかったので戦闘中に捕まえました。戦闘前に捕まえられるのかは未確認です。

他では見かけないポケモンなので、クエスト限定の可能性もあり得ます。絶対入手したい人は「おまかせレポートをOFF、事前にセーブしてから」霧の遺跡へ向かった方が良いでしょう。

まとめ|群青の海岸

107箇所のともしびを回収するのは大変なので、自分のペースで集めていきましょう。

任務クリア時には、にばいづけx3を獲得します。

以上「闇夜に浮かぶともしび:群青の海岸編」でした。