【幻塔】クローディアは強い?|実際に使ってみた感想。

・クローディアは強い?
・クローディアは引くべき?
・リセマラすべき?

本記事は、ご覧の疑問に向けた内容です。

こんにちは。YAITAです。スマホアプリ「Tower of Fantasy」をプレイしています。

Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー)
Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

9/15(木)のアップデートで新アバター「クローディア」が追加されましたね。新しいSSRとして気になる人は多く、私も何とかゲットできました。

今回は、幻塔の「クローディアは強い?」について書いていきます。

SSRクローディア(紅蓮刀)は強い?

クローディア(紅蓮刀)は「エナジー注入と火力底上げに優れたサポート向きのアタッカー」といった感じです。最低でも1凸は必要ですが、強めのキャラでは?と評価しています。

武器アクションは華麗で手数も多く、使っていて楽しいです。

また、ボリション4点セットではCDを最大で-3秒の効果があり、全体的な火力UPが見込めます。

とはいえ、メインで扱うには凸が前提となってくるので課金が必須です。もしくは、恐ろしく引きの強い人でないと難しいでしょう。

クローディアの強みを下記にまとめました。

  1. エナジー注入は全SSRで3位
  2. 1凸と5凸の与ダメージUPが強い
  3. 物理共鳴持ち

順に解説していきます。

エナジー注入は全SSRで3位

キャラ名エナジー注入
クローディア12.00
ツバサ11.50
セミール10.70
クロウ8.00
フレイヤ8.00
シロ6.00
キング5.00
アタッカータイプのエナジー注入値

エナジー注入は12.00「S」とアタッカー中トップ性能。広範囲スキルを所有し、ゲージを貯めやすい点も強いです。エナジー用キャラを持っていない人には有難いキャラになります。

なお、ゼロ(13.00)が全キャラトップ。次いでココリッタ(12.50)といった順位で、全SSRでもクローディアは3位の性能です。

1凸と5凸の与ダメージUPが強い

1凸と5凸で開放される与ダメージUPバフが強く、1凸では+8%バフx3、5凸では全武器のスキルダメージ+20%(25秒持続ただし累積不可)と強力です。


★1開放

スキル発動時または連携スキルがターゲットに命中するたびに、ダメージUPを1層獲得する。1層につき与ダメージ+8%。25秒持続、3層まで累積可能(スキルまたは連携スキル発動1階につき1層のみ累積)

★5開放

スキルまたは連携スキルがターゲットに命中すると「スキルダメージUP」を獲得し、全武器のスキルダメージ+20%。25秒間持続、累積はできない


物理共鳴持ち

ネメシスやフレイヤと同様に、クローディアは「物理共鳴」を所持しています。現状で共鳴できる対象SSRはシロ(海の戰輪)のみですが、使っている人にとっては強力な武器追加となりました。

今後の物理キャラ追加も期待ですね。


物理共鳴

2個以上の物理元素武器を装備すると発動し、物理攻撃+15%、物理耐性+25%、装備すると常時有効、同系統の効果は累積しない


クローディアは引くべき?

あくまで個人的意見となりますが、フレイヤが引ける現状、優先度は低いのかなと判断しています。

サポート面で優秀なキャラですが「クローディアじゃなければダメ」といった突出した能力が少ないためです。特に「共鳴できるSSRがシロのみ」といった点が個人的には残念に感じました。

また、エナジー注入ではアタッカータイプでトップ性能ですが、武器のリーチではツバサに劣ります。そのため、他にエナジー用キャラを所持している人にとって、クローディアを引くメリットが少ないです。

さらに、メインとして扱うのなら凸が必須で、1凸するまでに最悪240回ガチャを回すことになります。50%UPイベント中なので引きやすくはなっていますが、確定で引けるとは限りません。

なので、課金者前提のキャラと言えます。完全無課金で1凸は運要素が大きく難しいです。

ゴールドコアで引ければ、まだ良かったんですけどね。

クローディアでリセマラする?

サポートキャラとしては優秀なので、クローディア狙いはアリです。しかし、1凸以上が前提であることと、フレイヤが引ける現状ではフレイヤをオススメします。

氷共鳴とスキルがとても強力です。現状の氷編成には必須クラスのキャラなので、もしクローディアとフレイヤの2択ならフレイヤをオススメします。

今回は以上です。