【レビュー】EVERLESSのエコバッグ|美しいデザイン・コンパクト・丈夫さを兼ね備えたスマートバッグ

コンパクトで簡単に持ち運べる丈夫なエコバッグが欲しい。EVERLESSのエコバッグに興味あるけど高い…。使い心地はどうなんだろう…? 実際に使っている人の意見を参考にしたい。

本記事は、ご覧の疑問に向けた内容です。

こんにちは。 ミニマリスト初心者(1ヶ月)のYAITAです。ライター兼ブロガーとして活動しており、作業の全てをiPadで行うiPad大好きオジサンです。

2022年12月に体調を崩して入院。その際、ミニマリストしぶさんの著書「手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択」を読み、今後の人生観に大きく影響を与えました。

退院後、自身のやりたいことをデザインする(余白を作る)ため、不要なモノを取捨選択しています。本書は、私にとって人生の教科書とも言える1冊です。

2020年7月、買い物袋が有料化となって2年以上が経過しました。今では多種多様なエコバッグがあり、愛用している人を多く見かけます。私も退院以降、自分用のエコバッグを用意しました。

それが、今回ご紹介する“EVERLESSのエコバッグ”です。

今では100均SHOPで簡単に手に入るエコバッグ。一方の EVERLESSは、Amazonで4,000円越えの高額商品。エコバッグとして買うにはどうなんだろう…?と勇気が要りますよね。

私はメルカリで購入しましたが、想定外のメリットもあって満足しています。今ではメインバッグ内に欠かせないアイテムの1つです。

今回は「EVERLESSのエコバッグ」をレビューしていきます。

EVERLESSとは|バッグの基準を見直したスマートバッグ

AirPods Proとの大きさ比較

EVERLESSはオランダ発のスマートバッグ。「使い捨てビニール袋による環境汚染を削減し、将来の環境保護へ繋げるために、持続可能なバッグに投資すべきだ」と公式サイトにあります。

参照:everless.com

EVERLESSは、地球環境の改善に向けて“誰でも使いやすく丈夫で、尚且つコンパクトに携帯できる”というバッグの基準をゼロから見直した素晴らしい商品です。

日本語に対応した公式サイトもありましたが、2023年3月現在ではほとんど準備中の状態でした。

本ブログ記事を書くにあたり公式サイトを調べましたが、企業理念を知れて良かったです。

エコバッグを持つ意義

“エコバッグを活用する”とは、地球をより良い環境に変えていくため、私達にできる簡単なエコ活動です。

海岸に漂うペットボトルやビニール袋、空き缶などの生活ゴミを目にした人は多いでしょう。浜辺にうち上げられたゴミを回収するため、日々従事する人達も見かけます。本当、頭の下がる想いです。

また、“ウミガメがビニール袋をクラゲと間違えて食べてしまう”という報道を観た記憶も。実際のところはどうなのかな?と調べてみたところ、関連記事がありましたのでご紹介します。

結論からすると、“ウミガメがプラスチック類を食べたからといって、必ずしも死ぬワケではなく、ほとんどが体外へ排出される”。けれども、人間によって捨てられたゴミを多くのウミガメが食べ、影響を与えているのは事実。とのことです。

EVERLESSに限らず、エコバッグを1つ持つだけでエコ活動に貢献できる。1人のエコ活動は小さいモノですが、将来の環境保護に繋がれば嬉しいですね。

EVERLESS|“コンパクトに携帯する”を実現した全く新しいデザイン

画像引用:Amazon

一言で“エコバッグ”といっても、多種多様な商品があります。私が初めて購入したのは、100均SHOPの折りたためるエコバッグでした。ですが、ポケットに入れるには邪魔で、カバンに入れるにも不格好だったのが腑に落ちなかったんです。

一方、EVERLESSはコンパクトに携帯でき、シャツの胸ポケットにもスッと入るサイズ。もちろんズボンのポケットにも入り、カードケースを入れている感覚です。

下記はEVERLESSの詳細(折り畳まれた状態)になります。

10.2cm
6.9cm
厚さ1.3cm
重さ56g
最大耐重量5kg
参照:Amazon

2リットルのペットボトルも入る大容量を備えた美しいデザイン

一見バッグには見えない美しいデザインもEVERLESSならではの魅力。ポケットから出されたカードケース状のモノが、2リットルのペットボトルがスッポリ入るバッグに早変わりします。

最大耐重量は5kgで、ちょっとした買い物程度なら余裕で入る容量です。上記画像は、私が毎日飲んでいるプロテインドリンクと野菜スムージー。近くのショッピングモールで購入しますが、2つまとめて入れてもまだ余裕があります。

持ち手部分もダブルステッチ加工で丈夫に作られており、食い込みや痛みを伴ったこともなく、持ち運びも苦になりません。

使い始めて約3ヶ月ですが、生地がヘタってきた様子もなく、本当丈夫です。

高いだけの性能は、十分に発揮してくれます。

素材の「ガサガサ」音が苦になりにくい|聴覚過敏の私に嬉しいメリット

素材はとても丈夫で、最大耐重量5kgにも納得

EVERLESSのエコバッグはビニールとは違う軽い素材で、使用時の音も比較的静かです。そのため、聴覚過敏を抱えている私には嬉しいメリットでした。買い物時、私の苦手なビニールの「ガサガサ」音に悩まされなくなったんです。

おかげで、外出時では必須アイテムの1つとなっています。ビニール袋のガサガサ音対策としてもおすすめのバッグです。

エコバッグとして使う場合、ケース状の部分(片側だけ)が真下になります。エコバックを置いた時に「カチャ」という音が出る場合はあるため、音に敏感な人には注意が必要です。

EVERLESSのスマートな使い方

EVERLESSの公式YouTube動画がありましたのでご紹介します。

動画をご覧になれば分かる通り、コンパクトに収納でき、簡単にバッグへと変化します。

デザイン性の高さ・ポケットに入るコンパクトさ・バッグとしての性能の高さは、ミニマリストが注目するのも納得です。

EVERLESSをおすすめする人・しない人

実際にEVERLESSを使ってみて、購入をおすすめできる人・できない人をまとめてみました。

おすすめする人

  • お金より質に拘る人
  • デザインを重視する人
  • コンパクトに携帯したい人
  • 1回の買い物が少ない人
  • コンビニをよく利用する人

冒頭でお伝えした通り、EVERLESSのスマートバッグは4,000円以上の高額で、エコバッグとしては高い印象を受けます。ですが、丈夫で質が良いのは確かです。

なので、価格や量より“質”に拘る人や、一見バッグに見えないデザイン性、コンパクトさを重視する人におすすめします。他にも質に拘るミニマリストにもおすすめです。

また、1回の買い物が少なめの人や、コンビニをよく利用する人なら大いに活躍してくれます。コンビニ程度の買い物には丁度いい容量で、ポケットから取り出せるコンパクトさも重宝し便利です。

おすすめしない人

  • 一回の買い物量が多い人
  • バッグにお金をかけたくない人
  • お気に入りのエコバッグを所有している人
  • スマートバッグに興味のない人

ご家庭によっては、食材などを大量にまとめて購入するケースが多くあります。EVERLESSは大容量に対応したバッグではないため使えません。我が家でも、食材をまとめて購入する際は、別の買い物籠を持参して行きます。EVERLESSを使用する時は、あくまで私個人の買い物用です。

また、エコバッグは多種多様にあるので、すでにお気に入りのバッグを所有している人は多いでしょう。高額なのも相まって、“今のバッグを手放してでも買う価値があるバッグ”とは断言できません。

コンパクトに携帯できるサブバッグ的な位置なので、「丁度そういうバッグを探していた」という人にはピッタリですが、それ以外の人にはピンとこないでしょう。

まとめ:EVERLESSは“質”を重視する人向けのスマートバッグ

EVERLESSはオランダ発のスマートバッグで、コンパクトに携帯でき、収納も簡単で、高いデザイン性を兼ね備えた素晴らしい商品です。

聴覚過敏を抱える私としては、ビニール袋の「ガサガサ」音から解放されたメリットが大きく、メインバッグに必ず入る必需品の1つと断言できるほど重宝しています。デザイン性や質を重視するミニマリストにもおすすめです。

けれども、エコバッグとして考えるにはあまりにも高額。

そこで、メルカリを活用してお得に取引する選択肢もあります。私もメルカリで安く購入しました。

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得
フリマアプリはメルカリ – メルペイのスマホ決済でもっとお得
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ただし、ほとんどが中古品であること・個人間の取引であることを理解した上で取引しましょう。

今回は以上になります。