【iPadOS16】iPad Air4はステージマネージャーできない?|対応機種を確認しましょう

・iPadOS16をインストールしたけどステージマネージャーできない
・iPad Air4はステージマネージャーできないの?
・ステージマネージャーの設定とかある?

iPadOSを更新してもステージマネージャーを起動できず、疑問に思われた人は多いかもしれません。

こんにちは。YAITAです。

2022年10月25日。新型iPad・iPad Proの発売を翌日に控え、先にiPadOS16.1がインストール可能になりました。

中でもステージマネージャーを楽しみにしていた人は多いでしょう。私もその1人です。

ステージマネージャーはM1チップ搭載のiPadのみに対応

引用:Apple 日本

iPadOS16をインストールしてもステージマネージャーに対応できないのは、単純にiPadがステージマネージャーに対応していないからです。M1チップ搭載のiPadが対応しています。

対応のiPadは下記の通り。

  • 12.9インチiPad Pro(第5世代)
  • 11インチiPad Pro(第3世代)
  • iPad Air(第5世代)

これにプラスして、M2チップが搭載された10月26日発売予定の新型iPad Proが対応します。

すなわち、iPad Air4はステージマネージャに対応していません。

実際に私のiPad Air4では、ステージマネージャーのアイコンが表示されていません。もちろん OSは最新です。

また、設定の「ホーム画面とマルチタスク」にもステージマネージャーに関する項目がありませんでした。iPad Air4では未対応ということです。

なので、ほぼ現行の最新型を持っている人しか使えません。ステージマネージャーを体験したければ、新しいiPadを買えってことですね。

注意したいのは、最新型でもiPad(第10世代)には対応していない点です。購入してからガッカリしないためにも、情報をよく確認しておきましょう。

iPad mini(第6世代)もM1チップ非搭載なので、対応していません。

最大3分割からの限界突破

引用:Apple 日本

ステージマネージャーの登場によって「アプリのサイズを変更しつつ複数表示できる」ようになりました。

SideCarなどを駆使して最大3分割の限界を超え、拡張予定の外部ディスプレイサポートを併せれば、最大8つのアプリを表示できます。

Apple公式でも、複数のアプリを表示している画像があり、もはやPC画面を見ているような感覚になります。

Apple公式にも明記してありますが、外部ディスプレイサポートは未実装です。

M1チップだからできる機能

ステージマネージャーを管理するにはM1チップほどの性能がないと難しく、やむをえない対応だったのでしょう。

私を含め、ステージマネージャーや、今後拡張予定の外部ディスプレイサポートを堪能したい人は、新型のiPadを購入するしかなさそうです。とはいえ、iPad Proは11インチでも12万円を超えてきます。決して安い買い物ではありません。

新型iPad Proは買いなのか

個人的意見になりますが、既にiPad Proを所持し「スペックが足りないなぁ」と感じている人なら買いです。M2はMacBook ProのM1 Proに劣るとはいえ、M1よりスペックが上がっているのは確かです。特に「仕事として」iPad Proを扱うのならオススメします。

記事やブログを書くといった比較的処理の軽い作業であれば、iPad Airでも十分です。

他にも、手帳感覚で常に持ち歩きたい人にはiPad miniでも良いでしょう。

iPad Airはノートに最適なサイズですが、手帳にするには少し大きくて重いです。

iPadで何がしたいのか?をよく確認した上で、最適な1台を見つけましょう。

新型iPadの発売予定は明日(10月26日)です。