Magic Keyboardのトラックパッドが反応しない時の簡単な対処法

・Magic Keyboardのトラックパッドが反応しないんだけど?
・キーボード部分は反応するのにトラックパッドだけ動かない
・Magic Keyboardが壊れた?

本記事は、ご覧の疑問に向けた内容です。

こんにちは。iPad歴4〜5年のYAITAです。仕事とプライベートでiPadを愛用しています。Magic KeyboardはiPad Air4から使い、かれこれ2年ほどです。

iPadは毎日使っていますが、稀にMagic Keyboardのトラックパッドが反応しなくなる時がありました。キーボードは反応するのに、何故かトラックパッドだけ動かなくなるといった感じです。

画面をタップすれば対応できますが、トラックパッドが動かないのは痛いですよね。

ですが、物理的に壊れていないのであれば対処できる場合があります。実際にトラックパッドが反応しないMagic Keyboardを元に戻せました。

今回は「Magic Keyboardのトラックパッドが反応しなくなった時の対処法」について書いていきます。

【簡単】Magic Keyboardのトラックパッドが反応しない時の対処法

対処法は簡単で、iPadを再起動させるだけです。

前提として、iPadOSが最新であることを確認して下さい。OSによる不具合の可能性も否定できません。

私がやっている手順は下記の通り。

  1. ユニバーサルコントロールを解除
  2. Magic KeyboardからiPadを取り外して再起動
  3. iPadを起動後Magic Keyboardに取り付ける
  4. トラックパッドの反応をチェック
  5. 反応しなければ再起動を繰り返す
  6. Appleサポートに相談

Magic Keyboardのキーボード部分が反応するのなら、Magic Keyboardそのものが壊れているとは考えにくいです。なので、まずはiPadを再起動させて動作チェックをしましょう。

ユニバーサルコントロールを解除

ユニバーサルコントロール外でもトラックパッドが反応しなくなるケースは考えられます。そのため、ユニバーサルコントロールをしていない人は、この見出しをスルーして下さい。

私はまずユニバーサルコントロールを解除しています。ユニバーサルコントロール中に、トラックパッドが反応しなくなるからです。

解除方法は単純にMacBookをスリープ状態(画面を閉じる)にしています。

Magic KeyboardからiPadを取り外し再起動〜取り付け

Magic KeyboardからiPadを取り外した後に再起動させましょう。取り付けたままでは復帰できなかったケースがあるためです。

以前、Magic Keyboardに取り付けたままでは解決できないケースがありました。その後、iPadを取り外して再起動をさせてみたところ、解決しています。

そこまで手間ではないので、取り外し後に再起動がオススメです。

iPadを再起動させ、動作に問題が無いことを確認したらMagic Keyboardに取り付けましょう。

トラックパッドの反応をチェック

Magic Keyboardに取り付けたら、トラックパッドが反応するのか確認しましょう。ここで解決していない場合、再度iPadを再起動させる手順を繰り返します。

私の場合、再起動2回目までには復帰しています。

Appleサポートに相談

物理的に壊れておらず、再起動を繰り返してもトラックパッドが復帰しない場合は、トラックパッド部分が故障している可能性も考えられます。

故障したMagic Keyboardを自力で修理するのは無理なので、Appleサポートに相談するのがオススメです。

Appleサポートのアプリもあります。

Apple サポート
Apple サポート
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

まとめ:まずは再起動

Magic Keyboardのトラックパッドが反応しなくなったら、まずはiPadを再起動させてみましょう。復帰するケースがあります。

  1. ユニバーサルコントロールを解除
  2. Magic KeyboardからiPadを取り外して再起動
  3. iPadを起動後Magic Keyboardに取り付ける
  4. トラックパッドの反応をチェック
  5. 反応しなければ再起動を繰り返す
  6. Appleサポートに相談

今回は以上です。