iPad Air/Proを買ったならMagic Keyboardをおすすめする理由

「iPad Air/ProをノートPCの様に使いたいから、Magic Keyboardが良さそう。けれど高いんだよね…。高いだけの価値ってあるのかな。実際に使っている人の意見を参考にしたい」

本記事は、ご覧の疑問に向けた内容です。

こんにちは。ミニマリストYAITAです。

音に過敏反応してしまう“聴覚過敏”を抱え、作業の全てをiPadだけで行う40代ブロガーです。現在、個人では69種類のモノを管理し、妻と2人で暮らしています。

iPad歴は約5年で、Magic Keyboard歴は約3年ほどです。iPad Air4の時に購入し、現在は私のメインキーボードとして活躍しています。

Magic Keyboardって、正直言って高いですよね。「それだけ価値がある代物なのか?」と、私も購入前には随分と悩みました。けれど、3年近く使用してきて「買って良かった」と実感しています。

Magic Keyboardをおすすめする理由

何と言っても、iPadをノートPCの様に扱える点です。持ち運ぶ際にはノートPCの様に畳むだけですし、トラックパッドも備わっているので、マウスが無くても十分操作できます。

個人的に1番のお気に入り部分は『打鍵感』です。

「カタカタ」と音の鳴るキーボードは個人的に好まず、静かな打鍵音と、入力時の感触が滑らかなキーボードを好みます。Magic Keyboardは、そのどちらも叶えてくれる貴重なキーボードでした。

打鍵感に拘りを持つ人は多いでしょう。私とは逆に『カタカタ』と音がするキーボードを好む人も多いはずです。

iPad Air/Proユーザーにおすすめしたい魅力

Magic Keyboardの魅力を下記にまとめました。

  • 脱着が容易
  • 純正のキー配置&バックライト搭載
  • 打鍵感の良いキー
  • 扱いやすいトラックパッド搭載
  • キーボードにUSBCポート搭載
  • 移動時には保護ケースとして活躍

順に解説します。

脱着が容易

Magic KeyboardはiPadとマグネットで固定するため、脱着が簡単。装着時は、キーボード側とiPad側の金属部分を合わせるだけ。マグネットの力で自然に固定されます。

iPad用のキーボード付きケース商品は沢山ありますが、iPadの脱着が手間に感じる商品は多くあります。ノートPCだけでなく、iPad単体としても使いたい時はあるはずです。そんな要望にも、Magic Keyboardなら応えてくれます。

iPadをMagic Keyboardから離して使う場合、落とさない様に注意しましょう。

純正のキー配置とバックライト搭載

Apple純正商品なのでキー配置が変わらず、バックライトも搭載されています。

暗い所で作業をすること自体が少ないかもしれません。けれど、バックライト搭載されている・いないでは、キーの見え方が全然異なってきます。

打鍵感の良いキー

私がMac製品を好んで使っている理由の1つが打鍵感の良さです。冒頭でもお伝えした通り、キーボードで1番重視しているのが打鍵感。打鍵感が自分と合わないと、パフォーマンスに影響するからです。

例えば入力する度に「カタカタ」と大きな音がしたり、キーの入力が堅かったりすると、思った様に作業が進まずストレスに感じます。Magic Keyboardは、私の好みにピッタリの打鍵感を提供してくれました。

なので、とても気に入っています。

打鍵音や打鍵感は人それぞれに好みが分かれますので、実際にサンプルを確かめた後に検討しましょう。とても高額な商品なので、買ってから「何か違った…」では勿体無いです。

扱いやすいトラックパッド搭載

Magic Keyboardに搭載されているトラックパッドは小さめです。購入前は「少し小さいから扱いにくそう…」と感じていました。けれど、実際に使ってみると十分な大きさです。

MacBookのトラックパッド同様の入力に対応しているので、MacBookの扱いに慣れている人ならすんなり扱えます。現在私はMagic Mouseも使って作業しますが、マウスの寿命が来たらトラックパッドのみで作業する予定です。特にマウスが無くても問題ありません。

Appleが販売しているKeyboardには、トラックパッドが備わっていないSmart Keyboard Folioもあります。価格も比較的安価(それでも高いですが…)ですが、個人的にはおすすめしません。トラックパッドがないからです。

マウスで代用できますが、逆に言えば、マウスが必須になりますし、画面をタップする手間が発生します。iPadをノートPC感覚で扱いたいなら、Magic Keyboardの方をおすすめします。

キーボードにUSB-Cポート搭載

Magic Keyboard(左側)にUSB-Cポートが1つ備わっています。iPad本体のポートを合わせ、合計2つのポートを同時に扱えるんです。

例えば、キーボード側で電源を確保しつつ、本体側のポートでハブを挿してデータを移動させるといた作業ができます。

他にも、キーボード側で電源を確保しつつ、本体側で外部ディスプレイに接続し、ステージマネージャを活用するといった作業も可能です。

「iPadはマルチタスクに向いていない」

という問題は、ステージマネージャの登場で大きく改善されました。MacBookほどの自由度はありませんが、iPadだけでも画面の複数表示は可能ですし、外部出力も可能です。

M1チップ以上のiPad Air/Proが対象なので、全てのiPadがステージマネージャに対応しているわけではありません

また、外部出力時には、外部出力先のモニターに対応したハブが必要になります。例えば私の場合、USB-CからHDMIに変換できるハブを挿して対応しています。

ブログ更新作業程度ならiPadだけ(1画面)で充分賄えるので、現在は使っていません。

私がiPad Pro4に乗り換えた理由は、当時使っていたiPad Air4がステージマネージャに非対応だったことでした。当時ショックすぎて、その日に記事を書いています。

移動時には保護ケースとして活躍

Magic Keyboardは保護ケースとしても活用できます。出先で作業や移動が多い人には特におすすめです。

ノートPCと同じ様に扱え、さらに、11インチiPadならノートPCよりコンパクトです。持ち運びの邪魔になりませんし、作業スペースも取りません。スタバなど場所が狭い所でも十分なスペースを確保できます。

最近では15インチのMacBook Airが話題になっていますが、私にとっては大き過ぎるので、購入の予定はありません。ブログ更新やライティング程度の作業なら、11インチで充分です。

また、外出時では木村工房のバックを使っています。Magic Keyboard付きのiPadがスッと入るショルダーバッグです。

他にもAnkerのモバイルバッテリー兼電源と、ケーブル、財布、スマホ、マウスなどを入れて持ち運びます。日頃から『手ぶら』を意識するため、基本的に手には何も持ちません。

私が12.9インチiPad Proを持たない理由

iPad Air 4からiPad Pro4に乗り換える際『11インチ用のMagic Keyboardがそのまま使えたから』の理由が大きいです。他にも、12.9インチは大きいと感じたので、11インチiPad Proで満足しています。

グラフィックやデザイン、動画編集などハイスペックを要する作業なら12.9インチiPad Proが良いでしょう。けれど、私のメインはブログ更新であり、グラフィックやデザイン、動画編集といった作業は考えていません。

そして何より、大きさ・スペックは重さに比例します。

デバイス重さ
iPad Air5(Wi-Fi + Cellular462g
iPad Pro4(Wi-Fi + Cellular
11インチ
468g
Magic Keyboard
11インチ
約500g?
iPad Pro6(Wi-Fi + Cellular
12.9インチ
684g
MacBook Air (M2)
13インチ
1.24kg
MacBook Pro(M2)
13インチ
1.4kg
MacBook Air(M2)
15インチ
1.51kg
MacBook Pro(M2 Pro)
14インチ
1.60kg
MacBook Pro(M2 Pro)
16インチ
2.15kg
参照:Apple 日本

Magic Keyboard自体がiPadとほぼ同じ位の重量(約500g?)なので、iPadと合わせると約1kgほどの重量です。これでも移動時には「少し重い」と感じます。たった1kgが結構違ってくるんです。

なので、少しでも身軽でありたいと考えるなら、コンパクトかつ作業が快適にできるデバイス。つまり、私にとって11インチのiPadが1番都合が良いんです。

「12.9インチのiPad Proや、MacBookを買うな」と否定するつもりは一切ありません。MacBookを愛用していた身として、Macの素晴らしさは理解しています。私個人に、11インチiPadが合っていただけです。

Magic Keyboardをおすすめする人

Magic Keyboardをおすすめする人は下記の人です。

  • Magic Keyboardに対応したiPadを持っている人
  • iPadをノートPC感覚(メイン)で使いたい人
  • iPadを頻繁に持ち歩く人

Magic Keyboardに対応したiPadを持っている人

Magic Keyboardに対応するiPadを持っている人には、ぜひおすすめしたいアクセサリです。

Magic Keyboardに対応したiPadは下記になります。

対応デバイス
Magic Keyboard
11インチ
iPad Pro(全ての世代)
iPad Air(第4世代以降)
Magic Keyboard
12.9インチ
iPad Pro(第3世代以降)
参照:Apple 日本
全てのiPadに対応していないので、購入前に確認しておきましょう。

iPadをノートPC感覚(メイン)で使いたい人

iPadをノートPC感覚、メインデバイスで使いたい人には、ぜひおすすめのアクセサリです。メリットは上述してきた通りで、パフォーマンスに大きく影響します。

私は元々、安価のキーボード付きケースを購入していました。けれど、操作しにくい、脱着しにくい等のストレスが溜まり、結局ケースは使わなくなったんです。買って損するだけでした。

なので、本格的にiPadをPC化させたいのなら、Magic Keyboardをおすすめします。

ただし、iPadとPCは、全く別物のデバイスです。Magic KeyboardでノートPCの様に扱えますが、PCと全く同じことがiPadでできるワケではありません。この部分を理解せずに購入すると後悔します。

iPadでやりたいことが明確化できているなら問題ありません。私の様に、ブログやライティングに関して言えば、iPadでも問題なく動作しますし、iPad Proなら快適に操作できます。

下記記事に詳細を書いていますので、良ければ併せてご覧下さい。

iPadを頻繁に持ち歩く人

Magic Keyboardは保護ケースとしても万能なので、iPadを頻繁に持ち運ぶ人におすすめです。とはいえ、側面とカメラ部分は無防備なので、全体をしっかり保護したい人には不向きかもしれません。

私の場合は、上でご紹介した通り木村工房のショルダーバッグを活用しています。また、宿泊前提の移動となった場合には、Cote&CielのIsarリュックを使っています。

詳細は下記記事をご覧下さい。

Magic Keyboardは高い!【安く手に入れる方法は?】

「便利そうなのは分かっている。正直欲しいけど、買うには高過ぎる…!

仰る通りで、Magic Keyboardは高額です。純正の価格で買うと、Apple Watch SEが買えてしまうほど。

商品価格
Magic Keyboard
11インチ
44,800円
Magic Keyboard
12.9インチ
53,800円
参照:Apple 日本

私も本当に迷いました。なので、自分が「コレだ」と納得できるまで、サンプル品を何度も触って確かめた後に購入しています

そして購入する決意に至り、今は満足しています。

または、メルカリ等で安価な製品を狙うのも1つの選択肢です。

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得
フリマアプリはメルカリ – メルペイのスマホ決済でもっとお得
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ
2023年7月現在の取引状況

実際にメルカリで確認してみたところ、11インチのMagic Keyboardは17,000円〜27,000円ほどで取引されています。

あくまで中古品、個人間の取引、不具合等のリスク、偽物等のリスクを理解した上でなら、比較的お得に購入可能です。

私も何度かメルカリで取引を行っていますが、今の所「酷い取引」を経験したことはありません。

ただ、長く大事に使っていきたい人は、新品の購入をおすすめします。

Magic Keyboardを購入する前の注意点

Magic Keyboardの角度はある程度調整できますが、Apple Pencilを使ったイラスト制作など『液晶タブレット状態』にはできません。

ノートPC感覚としては便利な角度ですが、液タブとしては不便な角度です。同様に、デジタルノートとしてiPadに書き込む際にも不便な角度です。したがって、Apple Pencilを使ってiPadに直接イラストを書く人、デジタルノートとして使いたい人にとって、Magic Keyboardは不便さを感じるでしょう。

『脱着が容易なので、イラスト制作時には取り外せば良い』といった選択は可能です。

私の場合、GoodNote5等のデジタルノートアプリを使う時は、キーボードから外して使います。

しかし、取り外した時のiPadはハダカの状態です。仮に落とせば傷や損傷の可能性があります

そのため「あなたがiPadで何がしたいのか?」によって、必要となるアクセサリが変わってくるはずです。

iPadは使う目的がハッキリしている人にとって、とても素晴らしいパフォーマンスを提供してくれる素敵なデバイスです。Magic Keyboardは、ノートPC化にはぜひおすすめのアクセサリと言えます。

ですが、iPadの使い方は人それぞれです。あなたにとってベストの使い方が、Magic Keyboardではないかもしれません。

なので、iPadであなたが何を表現したいのか?を明確にした上で、必要なアクセサリを選んで下さい

今回は以上です。