WordPressのサイトヘルス|ファイルが書き込みできない時の対処法

一部のファイルがWordPressから書き込みできません
wp-admin/install.php

驚きました。

ある日、WordPressサイトヘルスに「致命的な問題」が報告されていたからです。

Web上にある複数の記事を参考にし、対応することはできました。しかし、全くの初心者なら分からないのでは…?と感じる部分もあります。

解説記事を読んでも理解できず、この様な悩みを持っている人がいるかもしれません。


wp-admin/install.php 書き込みエラーの対応ってどうやるの?
WordPress初心者なので、分かりやすく教えて欲しい…。
この記事で詳しく解説します。
レンタルサーバーを「ロリポップ!」にしている人向けの解説です。

参考にご覧下さい。

wp-admin/install.phpを削除する

書き込みエラーの解説記事で1番参考になったのは、WordPressサポートにありました。

参照元:一部のファイルがWordPressから書き込みできません

こちらの参照記事にある通り、wp-admin/install.phpファイルに書き込みができなかった為に起こるエラーです。

対策としては、install.phpファイルを削除することで解決できると掲載されています。

レンタルサーバーロリポップ !のお知らせにも「削除しても影響はない」と情報を公開しています。

3)お客様のサーバー領域に設置されているWordPressにおきまして、『install.php』ファイルのパーミッションを「000」に設定いたしました。
なお、この作業に伴って、お客様に特別な変更作業を行っていただく必要はございません。
また、『install.php』はWordPressの設置時のみ利用されるファイルであり、この変更によるお客様のWordPressのご利用への影響はございません。
変更対象となったファイルを設置されているお客様には、ご登録メールアドレス宛に別途メールをお送りしております。
※パーミッション変更後の『install.php』は削除していただいて構いません。

引用元:ロリポップ !「お知らせ」

なので、ファイルを削除しましょう。

ファイル削除の手順

削除するファイルは、FTPサーバにあります。この中にある該当ファイルを削除しましょう。

   この記事での解説は、レンタルサーバー「ロリポップ! 」を使用しています。

手順は以下の通りです。


  1. レンタルサーバーのユーザー管理画面にアクセス
  2. ロリポップ !FTPをクリック
  3. wp-adminの左側にある「+」をクリック
  4. フォルダ内にある「install.php」にチェックを入れる
  5. ファイルを削除する

ロリポップ !のユーザー管理画面

まずは、レンタルサーバーの管理画面にアクセスしましょう。

サーバーの管理・設定から「ロリポップ !FTP」をクリックし、FTPサーバにアクセスして下さい。別タブでFTP画面に飛びます。

FTP画面

FTP画面の一番上に、wp-adminというフォルダがあります。下記の画像が、該当部分を大きくしたものです。

フォルダの左側にある「+」ボタンをクリックしましょう。

削除するファイル

wp-adminフォルダ内の一覧を開き、その中から「install.php」ファイルを探して下さい。アルファベット順に並んでいるので、見つけるのは簡単です。

ファイルを見つけたら、左側にある□部分にチェックを入れます。

最後に、ファイルの削除をクリックして完了です。

サイトヘルスステータスが「良好」に戻れば無事解決となります。

 
YAITA
ファイルを間違えない様にしましょう。削除するのは「install.php」です。

まとめ

wp-admin/install.phpの書き込みエラーは、該当ファイルを削除することで対応できます。

削除する場所はFTPサーバにあるファイルです。


  1. レンタルサーバーのユーザー管理画面にアクセス
  2. ロリポップ !FTPをクリック
  3. wp-adminの左側にある「+」をクリック
  4. フォルダ内にある「install.php」にチェックを入れる
  5. ファイルを削除する

他にもファイルは沢山ありますので、間違って別のファイルを削除しない様に気をつけましょう。