【WordPress】簡単!「Hello! My Name Is 404」が出た時の対処方法

WordPressに慣れていない頃は、色々な出来事にアタフタしてしまいがちですよね。

例えば下記の画像。

書いた記事を公開し、サイトで確認しようとすると

「Hello! My Name Is 404」が表示され、書いた記事が見れないという状態です。

サイトのホームには表示されているけど、ページをクリックすると404が表示される。

ビックリしますよね。

この記事では、下記の疑問にお答えします。

「Hello! My Name Is 404」が出た時の対処法ってあるの? 
あります。パーマリンクの設定を確認して下さい。

この状態は、簡単に改善することができます。

ぜひ参考にご覧下さい。

パーマリンクを確認する

404が表示されているサイトのパーマリンクを確認してみて下さい。

タイトルが日本語のままURLに登録されていませんか?

パーマリンクとは、対象ページに付けられるURLのことで、ページの住所を意味します。

下記の画像は、当ブログ記事のURLです。

404が表示される場合、上記画像の部分が「日本語」で表示されている可能性があります。

つまり、パーマリンクに日本語が使用されている為、404を表示してしまうんです。

「パーマリンクなんて触った記憶がない」という人は、ほぼこれが原因でしょう。

なので、日本語になっているパーマリンクを修正すれば解決します。

WordPressのパーマリンク設定

では、どこで変えるのか? ですが、WordPress編集画面の右側にあります。

下記画像をご覧下さい。

パーマリンクの項目を開き、URLスラッグに任意のURLを英字で入力しましょう。

仮に、日本語で入力されていたら削除し、新たなURLを登録して下さい。

最後に更新をクリックし、サイトからページが正しく表示されれば解決です。

分かりやすい名前にしよう

パーマリンク名は、誰が見ても分かりやすい名前に設定しましょう。

サイトによっては文字化けしているURLなどもありますが、URLだけ見れば「どんなページなのか?」と不安になりますよね。

パーマリンクの注意点

パーマリンクは住所と上で解説しました。

公開されてからパーマリンクを変更すると、SEO評価がリセットされてしまいます。

つまり、順位が下がってしまうんです。

仮に対象記事が検索上位にある際、パーマリンクを変更することで順位が落ちてしまうでしょう。

パーマリンクを変更する際には、この部分を意識しておきましょう。

まとめ

対象ページが「Hello! My Name Is 404」と表示されて困っている時は、サイトのパーマリンクを確認してみて下さい。

日本語になっていたら、それが原因です。

パーマリンクの設定から変更できますので、分かりやすい英字に変更しましょう。