【原神】雪山(ドラゴンスパイン)のワープポイント場所を解説|頂上以外は非戦闘でいけます

「雪山(ドラゴンスパイン)のワープポイントってどういくの?」

本記事は、ドラゴンスパインのワープポイント(頂上以外の)場所を解説した内容です。行き方さえ分かれば非戦闘でいけます。

ただし、雪山中央(頂上)のワープポイントは、世界任務「山に隠されし物」をクリアしなければいけません。頂上のワープポイントに関しては下記記事をご覧ください。

こんにちは、YAITAです。

原神
原神
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

世界任務「山に隠されし物」で雪山攻略に挑む人は多いでしょう。攻略と同時にワープポイント解放もしていきたいですよね。

ですが、雪山は寒さで凍えてしまう特殊な地形。のんびり探せる所ではありません。

そこで今回は「雪山(ドラゴンスパイン)のワープポイント場所」について書いていきます。

編成はこちら。戦闘は一切していません。

  • LV20:主人公
  • Lv17:アンバー
  • LV19:ガイア
  • LV10:リサ

雪山のワープポイント11箇所

本記事では、雪山中央(頂上)以外のワープポイント11箇所の場所を、番号順にご紹介します。目的のワープポイントがあれば、上の目次から移動して下さい。

冒頭でも触れていますが、雪山中央(頂上)は、任務「山に隠されし物」を進めないと取れません。

色々なギミック処理や難しい戦闘をクリアした後に解放されるので、勝てない場合は育成をおすすめします。

また、紹介するルートよりもっと安全に早く辿り着けるルートがあるかもしれません。その場合は、ぜひそちらを優先して下さい。

1.積雪の道から南

雪山入口のワープポイントから道沿いに南下。ちょうど、上記画像にある矢印の先付近(岩の向こう側)です。

崩落した木製の橋付近から敵がいますので、絡まれない様に注意。道なりに進むとワープポイントがあります。

道中左側に敵のキャンプ地やヒルチャール・霜鎧の王がいるので右側を移動した方が安全です。けれど、ワープポイントの右側にも敵がいますので注意。

戦闘になるとメンドウなので、周囲を警戒しつつ移動しましょう。

2.ワープポイント(ドラゴンスパイン)

1つ目のワープポイントから目的地が見えています。距離があるので、極寒ゲージを管理しつつ移動しなければいけません。けれど、2つ目のワープポイントを解放することで、雪山エリアが表示されます。

また、敵に遭遇しますが全て逃げ切れますので大丈夫です。

まず道なりに進むと温暖仙霊がいます。温暖仙霊の近くは極寒ゲージが回復するので、離れすぎない様に尾行しましょう。

温暖仙霊を台座に収めたら道なりに進み、ヒルチャール2体を通りすぎると、道が二手に分かれています。2つ目の分かれ道を左へ。

左に曲がれる道は2つあり、奥の道を左折しましょう。1つ目だと別の所に辿り着きます。また右に行くと、ワープポイント3へ辿り着きます。

左折した道を進むと、炎元素の装置が見えてくるので「起動」をタップし、極寒ゲージを回復しましょう。装置から道なりに進むと、左手に坂が見えてきます。

その坂の途中に温暖仙霊がいるので、極寒ゲージを回復しつつ尾行しましょう。すると、目的地のワープポイント手前まで移動できます。

ところが、ワープポイントの周囲が凍りつき解放できません。

ワープポイントの解凍方法

雪山のギミック処理方法の1つで、雪山エリアに点在している「深紅の石」を使うことで解凍できます。

深紅の石を纏わせた状態で攻撃しましょう。

解凍が終わればタップして解放完了。このワープポイント解放で、雪山エリアが表示されます。

3.龍眠の谷・手前

上でも触れていますが、二手に分かれている道を右に進むと辿りつきます。

2のワープポイント(ドラゴンスパイン)から、下記画像の矢印に向かって滑空して下さい。

ワープポイント手前でヒルチャール2体が邪魔をしますが、無視して走り抜けましょう。解放さえ済ませればこっちのものです。

4.龍眠の谷・奥

雪山の一番北側にある場所で、雪山に入らず迂回する方法もアリです。周囲にはNPCもいるので分かりやすくなっています。

また、ワープポイント3から滑空で移動できます。

ただ、目的地まで滑空し続けるのは、距離的に危険です。アーチ状のポイントを経由してゲージ管理しつつ移動しましょう。

下記画像の丸円部分が目的地付近。

経由せずに滑空し続けるとゲージが切れてしまい、落下する危険性があります。

目的地周辺は水辺なため、ゲージ切れの状態で足の届かない水辺に落ちると、高低差に関係なく即死するので注意しましょう。

なので、途中にあるアーチ状の部分を中継し、ゲージを回復しつつ滑空していけば安全に辿り着けます。

5.雪葬の都・近郊(無相の氷)

任務「山に隠されし物」をクリアすると、無相の氷の舞台となる場所。

ワープポイント4から南下するだけです。

水辺の向こう側に温暖仙霊がいるので、極寒ゲージを回復しつつ尾行すると辿り着けます。

水辺を渡らず迂回することもできますが、強めの敵が配置されているので水辺を突っ切った方が楽な印象です。

6.雪葬の都・近郊

ワープポイント5から、道なりに進むだけです。

敵も遭遇しないので楽に移動できます。道中に温暖仙霊もいるので台座へ収めておきましょう。

7.星蛍の洞窟・西

考えられるルートは主に2つで、ワープポイント3から南下する方法と、ワープポイント瓊璣野(けいきや)からワープポイント8を経由し北東へ進む方法。

個人的には瓊璣野からスタートした方が楽かなと感じています。

ワープポイント3から南下する道は、遺跡重機など強めの敵が多く、崖を登るなど極寒ゲージ的にもギリギリな状態だからです。

8.雪葬の都・近郊・南

上でも触れていますが、瓊璣野から北東へ進めば楽に辿り着けますし、ワープポイント7からでも滑空するだけでもOKです。

目的地付近にヒルチャールがいるので、絡まれない様に注意しましょう。

9.星蛍の洞窟

雪山のワープポイントの中で、唯一地上から見えない部分にある場所。ワープポイント2(ドラゴンスパイン)から移動します。

まずは下記画像の矢印方向の崖沿いを進みましょう。

細い道を進んでいくと、炎元素の装置があるので極寒ゲージを回復できます。ここから星蛍の洞窟内へ進みましょう。

入口付近には大きな氷柱があり、キャラが通ると落ちてくるので注意。

洞窟内に入ると崖になっているので、崖を矢印の方法へ滑空しながら降りましょう。すると、右手奥に目的地が見えてきます。

目的地近くに氷の壁が邪魔をしていますが、任務「山に隠されし物」を進めることで通れる様になります。

10.星蛍の洞窟・南

まずはワープポイント2(ドラゴンスパイン)から南へ滑空し、任務「あぁ、新鮮な肉!」で訪れるイノシシ王の住処を目指します。

すると、丘の上に温暖仙霊がいるので、極寒ゲージ回復に向かいましょう。

温暖仙霊を尾行して台座に収め、さらに進むと一部だけ吹雪になっている場所が見えてきます。目的地は、その吹雪いたエリアの中です。

周囲には敵がいるので注意しつつ、ワープポイント解放を優先しましょう。

11.雪山の東側海岸沿いの子島

ワープポイント10から滑空で移動できます。ただ、スタミナ・極寒ゲージ共にギリギリでした。

上でも触れていますが、ゲージが切れた状態で足の付かない水辺に落ちると即死するので注意しましょう。

ワープポイント10から、目的地の方向に向かって滑空。

滑空途中、足場があるので回復しておくとスタミナ切れを防ぎやすくなりますが、極寒ゲージ的に長居は禁物です。

あとは目的地に向かって滑空するだけ。

任務「山に隠されし物」に必須なワープポイント

この任務をクリアする上で、必須となるワープポイントは下記の通り。

  • 1・積雪の道か南
  • 2(ドラゴンスパイン)
  • 5・雪葬の都・近郊(無相の氷)
  • 9・星蛍の洞窟

1、5、9は、任務進行の「欠片の破壊」に必要となる場所で、2は雪山中央(頂上)へと向かう中継地点になります。

雪山頂上以外は戦闘無しで解放できるので、任務進行の為にチャレンジしてみて下さい。

以上「雪山(ドラゴンスパイン)のワープポイント」についてでした。