【原神】雪山(ドラゴンスパイン)のワープポイントはどこ?

雪山(ドラゴンスパイン)のワープポイントってどこから行くの?
 
この記事では、ご覧の疑問に答えています。
ただし、雪山中央(頂上)以外のワープポイントです。

雪山中央(頂上)のワープポイントは世界任務「山に隠されし物」をクリアしなければいけません。
これに関する記事もありますので、よければ参考にご覧下さい。

こんにちは。YAITAです。

スマホアプリ「原神」で遊んでいます。

出典:原神_公式サイト

世界任務「山に隠されし物」で雪山攻略に挑む人は多いでしょう。攻略と同時にワープポイント解放もしていきたいですよね。

ですが、雪山は寒さで凍えてしまう特殊な地形。のんびり探せる所ではありません。

では、上記画像で記したワープポイントは何処から行けば取れるのでしょうか。

今回は「雪山(ドラゴンスパイン)のワープポイント」について書いていきます。

編成はこちら。戦闘は一切していません。

雪山のワープポイント11箇所

この記事では、雪山中央(頂上)以外のワープポイント11箇所の場所を番号順に紹介します。

目的のワープポイントがあれば、上の目次から見出し部分に移動すれば確認も楽です。

冒頭でも触れていますが、雪山中央(頂上)は、任務「山に隠されし物」を進めないと取れません。

色々なギミック処理や難しい戦闘をクリアした後に解放されるので、勝てない場合は育成をおすすめします。
任務「山に隠されし物」の情報を知りたい人は、下記をご覧下さい。

【原神】任務「山に隠されし物」はどんなクエスト?|実際にクリアしてきました

また、紹介するルートよりもっと安全に早く辿り着けるルートがあるかもしれません。

その場合は、ぜひそちらを優先して下さい。

1.積雪の道から南

雪山入口のワープポイントから道沿いに南下。ちょうど、上記画像にある矢印の先付近(岩の向こう側)です。

崩落した木製の橋付近から敵がいますので絡まれない様に注意。

道なりに進むとワープポイントがあります。

道中左側に敵のキャンプ地やヒルチャール・霜鎧の王がいるので右側を移動した方が安全ですが、ワープポイントの右側に敵が配置されています。

戦闘になるとメンドウなので、周囲を警戒しつつ移動しましょう。

2.ワープポイント(ドラゴンスパイン)

1つ目のワープポイントから目的地が見えています。距離があるので極寒ゲージを管理しつつ移動しなければいけません。

また、敵に遭遇しますが全て逃げ切れます。

道なりに進むと、温暖仙霊がいます。温暖仙霊の近くは極寒ゲージが回復するので、離れすぎない様に尾行しましょう。

温暖仙霊を台座に収めたら道なりに進み、ヒルチャール2体を通りすぎると道が二手に分かれているので2つ目を左へ。

*左に曲がれる道は2つあり、奥の道を左折しましょう。1つ目だと別の所に辿り着きます。また右に行くと、ワープポイント3へ辿り着きます。

左折した道を進むと、炎元素の装置が見えてくるので「起動」をタップし、極寒ゲージを回復しましょう。

また道なりに進むと左手に坂が見えてきます。

その坂の途中に温暖仙霊がいるので、極寒ゲージを回復しつつ尾行しましょう。

そのままワープポイント手前まで移動できます。

ところが、ワープポイントの周囲が凍りつき解放できません。

ワープポイントの解凍方法

雪山のギミック処理方法の1つで、雪山エリアに点在している「深紅の石」を使うことで解凍できます。

見える場所にあるので、深紅の石を纏わせた状態で解凍しましょう。

解凍が終わればタップして解放完了。これで雪山エリアが表示されます。

3.龍眠の谷・手前

上でも触れていますが、二手に分かれている道を右に進むと辿りつきます。

ワープポイント(ドラゴンスパイン)から滑空できるので楽。

ワープポイント手前でヒルチャール2体が邪魔をしますが、無視して走り抜けましょう。解放さえ済ませればこっちのものです。

4.龍眠の谷・奥

雪山の一番北側にある場所で、雪山に入らず迂回する方法もアリです。周囲にはNPCもいるので分かりやすくなっています。

また、ワープポイント3から滑空で移動できます。

ただ、目的地まで滑空し続けるのは距離的に危険なので、途中にあるアーチ状の部分を中継して滑空して行くと安全です。

周辺は水辺になっていて、スタミナが切れた状態で足の届かない水辺に落ちてしまうと、高低差に関係なく即死するので注意。

5.雪葬の都・近郊(無相の氷)

任務「山に隠されし物」をクリアすると、無相の氷の舞台となる場所。

ワープポイント4から南下するだけです。

水辺の向こう側に温暖仙霊がいるので、極寒ゲージを回復しつつ尾行すると辿り着けます。

水辺を渡らず迂回することもできますが、強めの敵が配置されているので水辺を突っ切った方が楽な印象です。

6.雪葬の都・近郊

ワープポイント5から、道なりに進むだけです。

敵も遭遇しないので楽に移動できます。道中に温暖仙霊もいるので台座へ収めておきましょう。

7.星蛍の洞窟・西

考えられるルートは主に2つで、ワープポイント3から南下する方法と、ワープポイント瓊璣野(けいきや)からワープポイント8を経由し北東へ進む方法。

個人的には瓊璣野からスタートした方が楽かなと感じています。

ワープポイント3から南下する道は、遺跡重機など強めの敵が多く、崖を登るなど極寒ゲージ的にもギリギリな状態だからです。

8.雪葬の都・近郊・南

上でも触れていますが、瓊璣野から北東へ進めば楽に辿り着けますし、ワープポイント7からでも滑空するだけで辿り着けます。

目的地付近にヒルチャールがいるので、絡まれない様に注意しましょう。

9.星蛍の洞窟

雪山のワープポイントの中で、唯一地上から見えない部分にある場所。ワープポイント2(ドラゴンスパイン)から移動できます。

まずは下記画像の矢印方向の崖沿いを進みましょう。

細い道を進んでいくと、炎元素の装置があるので極寒ゲージを回復できます。ここから星蛍の洞窟内へ移動。

入口付近には大きな氷柱があり、キャラが通ると落ちてくるので注意。

洞窟内に入ると崖になっているので、崖を矢印の方法へ滑空しながら降りましょう。すると、右手奥に目的地が見えてきます。

目的地近くに氷の壁が邪魔をしていますが、任務「山に隠されし物」を進めることで通れる様になります。

10.星蛍の洞窟・南

まずはワープポイント2(ドラゴンスパイン)から南へ滑空し、任務「あぁ、新鮮な肉!」で訪れるイノシシ王の住処を目指します。

すると、丘の上に温暖仙霊がいるので、極寒ゲージ回復に向かいましょう。

温暖仙霊を尾行して台座に収め、さらに進むと一部だけ吹雪になっている場所が見えてきます。目的地は、その吹雪いたエリアの中です。

周囲には敵がいるので注意しつつ、ワープポイント解放を優先しましょう。

11.雪山の東側海岸沿いの子島

ワープポイント10から滑空で移動できます。ただ、スタミナ・極寒ゲージ共にギリギリでした。

上でも触れていますが、スタミナが切れた状態で足の付かない水辺に落ちると即死するので注意しましょう。

ワープポイント10から、目的地の方向に向かって滑空。

滑空途中、足場があるので回復しておくとスタミナ切れを防ぎやすくなりますが、極寒ゲージ的に長居は禁物です。

あとは目的地に向かって滑空するだけ。

任務「山に隠されし物」に必須なワープポイント

この任務をクリアする上で、必須となるワープポイントは下記の通り。

  • 1・積雪の道か南
  • 2(ドラゴンスパイン)
  • 5・雪葬の都・近郊(無相の氷)
  • 9・星蛍の洞窟

1、5、9は、任務進行の「欠片の破壊」に必要となる場所で、2は雪山中央(頂上)へと向かう中継地点になります。

雪山頂上以外は戦闘無しで解放できるので、任務進行の為にチャレンジしてみて下さい。

以上「雪山(ドラゴンスパイン)のワープポイント」についてでした。