【原神】任務「山に隠されし物」はどんなクエスト?|実際にクリアしてきました

・任務「山に隠されし物」はどんなクエスト?
・ドラゴンスパイン中央のワープポイントに辿り着かない
・無相の氷に挑みたいけど解放方法が分からない
・「フィンドニールの頂上」を解放したい

この記事では、ご覧の疑問に答えています。

こんにちは。YAITAです。

スマホアプリ「原神」で遊んでいます。

引用:原神_公式サイト

原神では、伝説や世界など様々な種類の任務(クエスト)があります。

「山に隠されし物」は世界任務のひとつで、NPC玉霞から受けられる雪山(ドラゴンスパイン)を舞台にしたクエストです。

この任務を開始、クリアすることで下記コンテンツが解放されます。

  • ID「フィンドニールの頂上」
  • 無相の氷
  • 冬忍びの樹・蘇生

無相の氷は、氷元素キャラの突破に必要な敵なので是非とも解放しておきたいですよね。

ですが、高難度とメンドウが合わさった「長く大変な任務」になります。私も苦労しました。

つまり、この任務をクリアしなければ、無相の氷に挑むことすらできないんです。

今回は「山に隠されし物」について書いていきます。

下記編成で挑んでいます。

任務そのものはゲーム序盤に受けられますが、クリアが難しいので後回しにしていました。

任務出発前に

雪山エリアでは寒さの影響で「極寒ゲージ」が蓄積されていきます。極寒ゲージが上限になると継続的ダメージを受け続ける劣悪なエリアです。

極寒ゲージは篝火や熱源となる炎がある付近では改善されるので、極寒ゲージを調整しつつエリアを移動しなければいけません。

極寒ゲージに関係なく敵は襲ってくるので、戦闘中でもゲージ管理を意識しておきましょう。

そして、雪山攻略に必須なのが「深紅の石」です。

雪山エリアに点在し、壊すと主人公に一定時間纏わりつく性質があります。

また、深紅の石の効果時間中は「極寒ゲージの減少を抑える」効果もあるので、上手く活用しましょう。

この任務で「氷の欠片」を壊しますが、この欠片を壊すのに「深紅の石」が必須。
欠片は「深紅の石」を4回使ってやっと壊せます。
氷の欠片の付近には「深紅の石」が必ずあるので注意深く探してみましょう。

山に隠されし物

「山に隠されし物」の大まかな流れはこちら

  1. 入口付近の「氷の欠片」を解凍
  2. 七天神像から南西(頂上)へ進む
  3. 玉霞に報告
  4. 2箇所の「氷の欠片」を解凍
  5. 七天神像から頂上へ進む
  6. 「氷の欠片」を再び解凍
  7. 「フィンドニールの頂上」の解放
  8. 玉霞に報告(任務完了)
  9. 同時に無相の氷が解放

①入口付近の「氷の欠片」を解凍

雪山に入り、1つ目のワープポイントからすぐ南に大きな氷の欠片が見えてきます。この欠片の解凍が最初の任務です。

ですが、通常攻撃や元素攻撃では壊せません。

「深紅の石」の効果時間中に欠片を攻撃することで壊せます。

深紅の石の場所は、欠片の周囲4箇所。

冒頭でも触れていますが、1つの欠片を壊すのに4つの「深紅の石」が必要です。

深紅の石を纏った状態なら、欠片にダメージが通ります。

ヒルチャール・霜鎧の王は無視

深紅の石付近に、いかにも強そうなヒルチャールがいますが倒さなくても大丈夫です。

目的は深紅の石なので、ヒルチャールは無視し欠片への攻撃を優先しましょう。

欠片を壊し「起動」を選択すると、クエストが進行して「冬忍びの樹・蘇生」が解放されます。

②七天神像から南西(頂上)へ進む

1つ目の欠片から道なりに登っていくと七天神像(ドラゴンスパイン)に到着します。

七天神像から山頂へは南西の道を通りますが、吹雪の壁が邪魔をして進めません。状況報告と相談の為に玉霞に会いにいきましょう。

③玉霞に報告

玉霞に報告すると「雪山の中に、まだ欠片が2つ残っている」情報を得ます。

「雪葬の都・近郊」と「星蛍の洞窟」の2箇所にあるそうなので、再度雪山へと向かいましょう。

ここから難しい戦闘が続きます。キャラや装備の育成、炎元素キャラを中心とした編成がおすすめです。
また、食事の準備も怠らないようにしましょう。

④2箇所の「氷の欠片」を解凍

「雪葬の都・近郊」と「星蛍の洞窟」付近にある「氷の欠片」を壊すのが次の任務。

2つとも難しい内容になるので、準備はしっかりしておきましょう。

④-①星蛍の洞窟

星蛍の洞窟編での大まかな流れはこちら

  1. 七天神像から南のワープポイントに移動
  2. 温暖仙霊を台座に収める
  3. 雪山の挑戦をクリア
  4. 「氷の欠片」を解凍

七天神像から崖を通って移動できます。戦闘もないのでワープポイント解放するだけなら簡単です。

このワープポイントに関しては以前に記事を書いていますので、参考にご覧下さい。

ワープポイントに到着したら、目の前にある崖を滑空していきます。

滑空しながら下降すると篝火の台が見えてきます。極寒ゲージ回復の為に火をつけましょう。

氷の欠片は、篝火の裏手(上記画像では左側)にありますが、バリアで覆われていて触れることができません。

バリアを壊すには泉中央にある「雪山の挑戦」をクリアすることですが、これが厄介なんです。

挑戦内容は、極寒ゲージを管理しつつ「3分間以内にヒルチャール族を14体倒す」こと。

ヒルチャール族(氷)3体
ヒルチャール族(氷)4体
ヒルチャール族(氷)4体
アビスシャーマン(氷)3体
挑戦の内容

数だけ見れば、そこまで難しいイメージは湧かないかもしれません。

ヒルチャールは全て氷元素。場所が水辺付近なので凍結しやすく、周囲のあちこちに現れます。

上空から氷柱が降ってくるトラップもあり、さらに周囲に篝火も無いので極寒ゲージが上限に達してしまい戦闘どころではありません。

なので、準備として周囲3箇所にある台座に温暖仙霊を収めましょう。これで極寒ゲージを管理しやすくなります。

温暖仙霊の場所

最初に灯した篝火の場所から東へ向くと、坂の上に1体。

「雪山の挑戦」エリアの奥に1体。

篝火から北西へ向くと壊せそうな崖があります。

壊すと「深紅の石」と一緒に温暖仙霊が1体います。これで3体確保です。

雪山の挑戦をクリア

上で触れている通り、3分以内に敵を14体倒す内容になります。

強い炎元素キャラを持っているとダメージも通りやすく楽。アビスシャーマン3体に元素爆発ゲージを残しておき、最後はゴリ押しでクリアした感じです。

挑戦をクリアすると、欠片のバリアが解かれ壊せる状態に。

「氷の欠片」を解凍

ここからは1回目と同様に「深紅の石」を4回使って欠片を解凍します。

最初の篝火から東に1つ。

篝火から北西に1つ。

「雪山の挑戦」の付近に2つ。

解凍後に起動すれば、星蛍の洞窟編は完了です。

④-②雪葬の都・近郊

ワープポイントは七天神像の西側。私は北にあるワープポイントから南下してたどり着きました。周囲に敵はいますが、戦闘しなくても大丈夫です。

雪葬の都・近郊編での大まかな流れはこちら

  1. ワープポイントへ移動
  2. 氷元素で5つの装置を起動
  3. 遺跡重機3体を倒す
  4. 地下にある欠片を解凍

氷元素で5つの装置を起動

目的地にたどり着くと中心に装置が5つ、起動スイッチ1つ。そして周囲に遺跡重機が3体見えます。

お分かりかと思いますが、次の相手はこの遺跡重機です。

起動スイッチを押すと、付近にいる温暖仙霊が動き出し上記画像の順番に巡回。

温暖仙霊の巡回が終わると装置を起動できるようになるので氷元素で順番通りに起動しましょう。

失敗するとやり直しです。

起動に成功すると宝箱が貰えますが、同時に遺跡重機2体との戦闘が始まります。

遺跡重機3体を倒す

フィールドの周囲に炎元素の装置があるので、極寒ゲージを管理しつつ遺跡重機を倒しましょう。

2体倒すと、最後に一番大きい遺跡重機との戦闘です。

この3体を倒せないと話は進めません。事前準備はしっかりしておきましょう。

遺跡重機3体を倒すと、フィールド中央の床が抜け落ち、下へ降りられます。「氷の欠片」は下にあるので滑空して降りていきましょう。

地下にある欠片を解凍

地下に降りると中央に氷の欠片があり、周囲に「深紅の石」と温暖仙霊が1体います。

温暖仙霊はもう1体必要で、周囲の「炎元素で溶かせる塊の中」です。

温暖仙霊2体を台座に収めないと「深紅の石」が4つ集まりません。地下周辺は広くないので、注意深く探してみましょう。

「深紅の石」が4つ確保できたら、あとは欠片を壊し完了。

と思いきや、瀕死の遺跡重機2体が襲ってきます。

瀕死の状態なので、そこまで苦労しません。落ち着いて対処しましょう。

⑤七天神像から頂上へ進む

3つの欠片を解凍すると、②で訪れた吹雪で通れない場所が解放されています。七天神像(ドラゴンスパイン)から南西に移動し、頂上へ続く道を進みましょう。

道中、ヒルチャールとの戦闘がありますので注意。

戦闘終了後に周囲を確認すると、上の方に温暖仙霊がいます。ついて行けば頂上です。

やっとの思いで頂上についたと思えば、任務はさらに続きます。

⑥「氷の欠片」を再び解凍

頂上には大きな柱が立っていて、その周囲に解凍した「氷の欠片」が3つ。

お分かりかもしれませんが、もう一度、欠片3つを解凍します。
ここまで来ればもう少しです。

ここからの手順は下記の通り。

  1. 頂上のワープポイントを解放
  2. 飛行型の敵を3体倒す
  3. 崖に登り「深紅の石」を確保
  4. 崖から滑空して「氷の欠片」に降り立ち解凍x3

ワープポイントの解放

ここまで来たら、ワープポイントの解放は必ず済ませましょう。

頂上エリアに到着した所から見える場所にあります。優先して解放を済ませておけば、もしもの時にも安全です。

飛行型の敵を3体倒す

ワープポイント周辺に飛行型の敵が3体配置されており、頂上へ向かうルートにいるので倒しておく必要があります。

常に浮いているので遠隔攻撃が可能なキャラを編成しておくと楽。

攻撃間隔は長めなので、柱に隠れながら隙を見て攻撃すると、反撃も受けずに済みます。

頂上付近に登り「深紅の石」を確保

山頂のワープポイントから螺旋状に進んでいくと崖(上記画像)が。

この頂上に登ると風元素の装置があり、解凍に必要な「深紅の石」が手に入ります。

ヒルチャールが3体いるので落ちないように注意。

倒したら「深紅の石」を入手し、その場から欠片まで滑空しましょう。

滑空して欠片に降りる
欠片は1回攻撃すれば解凍できる状態

これを3回繰り返せばOK。

ヒルチャール・霜鎧の王

頂上の広間にヒルチャール・霜鎧の王が配置されており、倒すことで「深紅の石」を入手できます。

私は上で紹介した方法で解凍したので、ヒルチャールは倒していません。
つまり、倒さなくてもクリアはできます。

後日、確認の為に倒しました。

⑦「フィンドニールの頂上」の解放

欠片の解凍が終わると柱が上空に飛び出し、崖下から遺跡「フィンドニールの頂上」の入口が現れます。近づいて解放するだけでOK。

⑧玉霞に報告(任務完了)

最後に玉霞に報告すれば任務完了。

お疲れ様でした。

無相の氷解放

「山に隠されし物」クリアと同時に、無相の氷が解放され挑戦可能になります。

まとめ

  1. 入口付近の「氷の欠片」を解凍
  2. 七天神像から南東へ進む
  3. 玉霞に報告
  4. 残り2箇所の「氷の欠片」を解凍
  5. 七天神像から頂上へ進む
  6. 「氷の欠片x3」を再び解凍
  7. 「フィンドニールの頂上」の解放
  8. 玉霞に報告(任務完了)
  9. 同時に無相の氷が解放

「山に隠されし物」はNPC玉霞から受けられる世界任務です。

極寒ゲージを管理しながらギミック処理や戦闘を余儀なくされ、厄介なクエストと言えるでしょう。

クリアには時間がかかるので、時間とアイテムに余裕を持って挑んでみて下さい。

以上「山に隠されし物」についてでした。