【MTGアリーナ】青単テンポはゴールド・プラチナ帯で戦えるのか【本日のランクマ#2】

青単テンポは初心者でも扱える?
ゴールド・プラチナ帯で戦える?

本記事は、ご覧の疑問を持つ人向けの内容です。

こんにちは、YAITAです。MTGアリーナで遊んでいます。

Magic: The Gathering Arena
Magic: The Gathering Arena
開発元:Wizards of the Coast
無料
posted withアプリーチ

MTG歴は若い頃に同僚と遊んでいた程度。今ではいつでもバトルできる良い環境になりましたね。

いざデッキを組むにもカード資産がない為、レアカードが少なく・それなりに戦えるデッキを探していたところ、岩SHOWさんのデイリーデッキ(とことんスタンダー道)で青単テンポを作成。

昨日と同様にランクマへ挑み、青単テンポがプラチナ帯で通用するのか検証します。

本日のランクマ10戦|青単テンポ

組んだデッキ
ランドクリーチャースペル
島x23(R)傲慢なジンx4
(A)錠前破りのいたずら屋x3
(C)考慮x3
(C)呪文貫きx3
(A)消えゆく希望x3
(C)証人保護x3
(C)呪文どもりx4
(C)衝動x4
(C)否認x4
(C)本質の錯乱x3
(A)知識の流れx3

レアは「傲慢なジン」の 4枚だけ。アンコモン9枚、コモン24枚で大変組みやすく、それなりに戦えます。カード資産やワイルドカードが少ない初心者にはありがたいデッキです。

戦績はプラチナ(ティア3)で7勝3敗。10戦目でティア2へ昇格しました。ティア3ではまだ戦えるデッキかなと考えています。

戦い方は、相手の邪魔をしつつ強化したジンで殴るだけ。

本日のランクマ10戦(青単テンポ):7勝3敗

プラチナティア3(+2ゲージ)からスタートした本日のランクマは、以下の結果でした。本来は5戦の予定でしたが、もう少しでティア2に上がれる所だったので10戦した感じです。

  1. 青単:⚪︎
  2. ティムール:⚪︎
  3. イゼット:⚪︎
  4. 黒単:X
  5. ラクドス:⚪︎
  6. 黒単:X
  7. 青単:X
  8. 白単:⚪︎
  9. ゴルガリ:⚪︎
  10. ?:⚪︎

青単:⚪︎

カウンター合戦になるものの、こちらの引きが良かったので合戦に打ち勝つ。強化されたジンがおもむろに強パンチして勝利。

ティムール:⚪︎

相手の土地事故で強めのクリーチャーが出せず、その間にジンが殴って勝利

イゼット:⚪︎

ジンがカウンターされたり燃やされたりするも、ジンの引きが優って殴り勝ち

黒単:X

ジンを引かず、やっと引いても除去される。そのまま低コスクリーチャーに殴られて敗北

ラクドス:⚪︎

恐竜がわんさか出るも、カウンターと証人保護で対応。ジンの粘り勝ち。

黒単:X

土地事故にて何もできず、ジンをひたすら除去られて敗北

青単:X

土地しか引かない問題。5ターン目、相手のエンドに「知識の流れ」を打つも、引いてきたのは「島」「島」「島」「島」「衝動」。ジンも引かず、そのまま敗北。

白単:⚪︎

こちらがブン回り、7ターン目には相手が投了。

ゴルガリ:⚪︎

相手の除去を上手くカウンターでき、強化されたジンで殴り勝ち。

?:⚪︎

試合開始と同時に相手が爆発し、不戦勝。ティア2へ昇格。

ティア3ではまだ戦える?

結果的には勝ち越しで終了しましたが、場に出てしまったエンチャントやアーティファクトに干渉できない欠点は否めません。

また、戦ってみて感じるのは、黒単に対してカウンターの使い所が難しいところでした。

明日もまたランクマに挑戦します。

今回は以上です。