【MTGアリーナ】青単テンポはゴールド・プラチナ帯で戦えるのか【本日のランクマ#3】

青単テンポは初心者でも扱える?
ゴールド・プラチナ帯で戦える?

本記事は、ご覧の疑問を持つ人向けの内容です。

こんにちは、YAITAです。MTGアリーナで遊んでいます。

Magic: The Gathering Arena
Magic: The Gathering Arena
開発元:Wizards of the Coast
無料
posted withアプリーチ

MTG歴は若い頃に同僚と遊んでいた程度。今ではいつでもバトルできる良い環境になりましたね。

いざデッキを組むにもカード資産がない為、レアカードが少なく・それなりに戦えるデッキを探していたところ、岩SHOWさんのデイリーデッキ(とことんスタンダー道)を参考に青単テンポを作成。

昨日と同様にランクマへ挑み、青単テンポがプラチナ帯で通用するのか検証します。

本日のランクマ5戦|青単テンポ

組んだデッキ
ランドクリーチャースペル
島x23(R)傲慢なジンx4
(A)錠前破りのいたずら屋x3
(C)考慮x3
(C)呪文貫きx3
(A)消えゆく希望x3
(C)証人保護x3
(C)呪文どもりx4
(C)衝動x4
(C)否認x4
(C)本質の錯乱x3
(A)知識の流れx3

レアは「傲慢なジン」の 4枚だけ。アンコモン9枚、コモン24枚で大変組みやすく、それなりに戦えます。カード資産やワイルドカードが少ない初心者にはありがたいデッキです。

戦績はプラチナ(ティア2)で3勝2敗し、ティア2(+1ゲージ)。私自身のプレイスキルが低いのもありますが、勝率は5割ほどという感じです。

戦い方は、相手の邪魔をしつつ強化したジンで殴るだけ。

本日のランクマ5戦(青単テンポ):3勝2敗

プラチナティア2昇格からスタートした本日のランクマは、以下の結果でした。

  1. アゾリウス:⚪︎
  2. 白単:⚪︎
  3. ゴルガリ:X
  4. 白単:⚪︎
  5. エスパー:X

アゾリウス:⚪︎

相手が事故ったのか強めのクリーチャーは出てこず。「不撓の門番」が邪魔をしてきたものの、特に大きな被害もなくジンが7/4になった時点で投了。

白単:⚪︎

序盤にジンを引けないものの、後半で8/4のジンが2体並ぶ。最後は相手のクリーチャーをカウンターしたところで投了。

ゴルガリ:X

ジンを引かず、引いてくるのはカウンターと土地だけ。何もできず敗北

白単:⚪︎

体力ギリギリまで追い込まれるものの、「知識の流れ」で土地以外のカードを2枚捨て、12/4になったジンが殴り勝つ。

エスパー:X

お互いガン待ちから始まり、相手のマナを使った後でジンを出すものの除去連打。カウンターしきれずグダグダになって投了。

ティア2では勝率5割ほど?

結果的には勝ち越しで終了しましたが、いつでもティア3に落とされる勢い。特に黒単、ゴルガリ、エスパー戦には辛い戦いを強いられ、苦手意識があります。除去や火力がジンに集中するため、カウンターしきれない状況に陥りがちです。

明日もまたランクマに挑戦します。

今回は以上です。