【MTGアリーナ】青単テンポはゴールド・プラチナ帯で戦えるのか【本日のランクマ#4】

青単テンポは初心者でも扱える?
ゴールド・プラチナ帯で戦える?

本記事は、ご覧の疑問を持つ人向けの内容です。

こんにちは、YAITAです。MTGアリーナで遊んでいます。

Magic: The Gathering Arena
Magic: The Gathering Arena
開発元:Wizards of the Coast
無料
posted withアプリーチ

MTG歴は若い頃に同僚と遊んでいた程度。今ではいつでもバトルできる良い環境になりましたね。

いざデッキを組むにもカード資産がない為、レアカードが少なく・それなりに戦えるデッキを探していたところ、岩SHOWさんのデイリーデッキ(とことんスタンダー道)を参考に青単テンポを作成。

昨日と同様にランクマへ挑み、青単テンポがプラチナ帯で通用するのか検証します。

本日のランクマ5戦|青単テンポ

組んだデッキ
ランドクリーチャースペル
島x23(R)傲慢なジンx4
(A)錠前破りのいたずら屋x3
(C)考慮x3
(C)呪文貫きx3
(A)消えゆく希望x3
(C)証人保護x3
(C)呪文どもりx4
(C)衝動x4
(C)否認x4
(C)本質の錯乱x3
(A)知識の流れx3

レアは「傲慢なジン」の 4枚だけ。アンコモン9枚、コモン24枚で大変組みやすく、それなりに戦えます。カード資産やワイルドカードが少ない初心者にはありがたいデッキです。

戦績はプラチナ(ティア2)で3勝2敗し、ティア2(+2ゲージ)。私自身のプレイスキルが低いのもありますが、勝率は5割ほどという感じです。

戦い方は、相手の邪魔をしつつ強化したジンで殴るだけ。

本日のランクマ5戦(青単テンポ):3勝2敗

プラチナティア2昇格からスタートした本日のランクマは、以下の結果でした。

  1. エスパー:⚪︎
  2. 黒単:X
  3. アゾリウス:X
  4. ディミーア:⚪︎
  5. アゾリウス:⚪︎

エスパー:⚪︎

お互いガン待ちのスタート。こちらのカウンターが刺さり、15/4のジンが出来上がった所で相手投了。

黒単:X

ジンで相手のライフを2まで追いつめるものの、除去の数が勝り削りきれず敗北。

アゾリウス:X

白青の天使デッキ。「魂の洞窟」で天使をカウンターできず、数に押されて敗北。

ディミーア:⚪︎

相手側の土地事故で、5ターン目まで「青」が出せず。そのすきに殴り勝って勝利。

アゾリウス・コントロール?:⚪︎

こちらがブン回り、相手の呪文はほぼカウンター。ジンが殴って安定勝利。

「魂の洞窟」がヤバい

「魂の洞窟」がヤバいです。選んだクリーチャータイプをカウンターできなくするので、「本質の散乱」がほぼ使えないカードになってしまいます。

3戦目のアゾリウス天使デッキで「魂の洞窟」を出され、天使はカウンターできない状態に陥ったのが大きな敗因でした。

なぜクリーチャーをカウンターできないのか、最初は理由が分かりませんでした。戦闘後に盤面をよく見てみたら、このカードが。めちゃくちゃメタられてたんですね。

プレイ(スタンダード)戦でも謎にカウンターできない時があったなぁ…と思っていましたが、まさか土地とは考えていませんでした。青単にはとてもとても厳しいカードですね。

とはいえ、対抗策として「廃墟の地」があるようです。

「廃墟の地」で「魂の洞窟」を破壊すれば、「本質の散乱」が死なずにすみます。2枚のカードを採用するかは要検討です。

明日もまたランクマに挑戦します。

今回は以上です。