【MTGアリーナ】青単テンポはゴールド・プラチナ帯で戦えるのか【本日のランクマ#5】

青単テンポは初心者でも扱える?
ゴールド・プラチナ帯で戦える?

本記事は、ご覧の疑問を持つ人向けの内容です。

こんにちは、YAITAです。MTGアリーナで遊んでいます。

Magic: The Gathering Arena
Magic: The Gathering Arena
開発元:Wizards of the Coast
無料
posted withアプリーチ

MTG歴は若い頃に同僚と遊んでいた程度。今ではいつでもバトルできる良い環境になりましたね。

いざデッキを組むにもカード資産がない為、レアカードが少なく・それなりに戦えるデッキを探していたところ、岩SHOWさんのデイリーデッキ(とことんスタンダー道)を参考に青単テンポを作成。

昨日と同様にランクマへ挑み、青単テンポがプラチナ帯で通用するのか検証します。

本日のランクマ5戦|青単テンポ

組んだデッキ
ランドクリーチャースペル
島x23(R)傲慢なジンx4
(A)錠前破りのいたずら屋x3
(C)考慮x3
(C)呪文貫きx3
(A)消えゆく希望x3
(C)証人保護x3
(C)呪文どもりx4
(C)衝動x4
(C)否認x4
(C)本質の錯乱x3
(A)知識の流れx3

レアは「傲慢なジン」の 4枚だけ。アンコモン9枚、コモン24枚で大変組みやすく、それなりに戦えます。カード資産やワイルドカードが少ない初心者にはありがたいデッキです。

今日の戦績はプラチナ(ティア2)で3勝2敗し、ティア2(+3ゲージ)。私自身のプレイスキルが低いのもありますが、勝率は5割ほどという感じです。

戦い方は、相手の邪魔をしつつ強化したジンで殴るだけ。

本日のランクマ5戦(青単テンポ):3勝2敗

プラチナティア2(+3ゲージ)から始まった本日のランクマは、以下の結果でした。

  1. ディミーア:X
  2. ナヤ:⚪︎
  3. 赤単:X
  4. オルゾフ:⚪︎
  5. ゴルガリ:⚪︎

ディミーア:X

「慈愛の王、タリオン」をカウンターできず「2」を宣言される。このデッキのマナコストは「2マナ」がほとんどなので、唱える度に2点ライフを失って敗北。

「証人保護」を引いていれば分からなかった試合ですが、タリオンだけでやられた感じです。

ナヤ:⚪︎

育ったジン(7/4)があと1発殴れば勝ちというところで「きらめく織り手」が場に出る。次のターンに今引きした「証人保護」で1/1クリーチャーに変更させて勝利。

赤単:X

プレイ(スタンダード)では良く見る赤単ですが、ランクマでは滅多に遭遇しない感があり油断していました。相手がブン回ってジンが出る頃には手遅れ状態。

オルゾフ?:⚪︎

相手が事故っていたのか特に目立った動きはなく、6ターン目にジンが出たところで相手投了。

ゴルガリ:⚪︎

こちらがブン回り、相手の呪文はほぼカウンター。ジンが殴って安定勝利。

まだなんとか5割をキープ

プレイスキルやデッキ等もありますが、まだ勝率5割を維持できています。この調子でいけばティア1には上がれそうなものの、プラチナ帯を超えられるのかは分かりません。

なんとかティア1に行けたらいいなと…願いつつ、明日もまたランクマに挑戦します。

今回は以上です。