Safariでのみアドセンス広告が表示されない時の対処法

Safariで自分のサイトを見るとGoogle AdSenseの広告が表示されない。どうすればいい?
 
この記事では、ご覧の疑問に答えていきます。
 

ブログや自分のサイトを持つと、ひとつの目標となるのがGoogle AdSenseですよね。先日、当ブログも申請が通りました。

「やっと自分のブログにも広告が」と思ったものの、ブラウザの画面では広告が表示されていません。

しかし、Google Chromeやスマホ、タブレットでは広告が表示されていました。

Safariの場合
Google Chromeの場合

広告を表示することに問題は無く、MacのSafariに何か問題があるようです。

対応後のSafari画面

対応することで、無事Safariでも広告を表示することができました。

この記事では、SafariでのみGoogle AdSense広告が表示されない時の対処法を解説していきます。

Safariで広告が表示されない時の対処法

表示されない原因は、Safariに保存されているキャッシュ、Cookieにある様です。なので、リセットすることで対応できます。

リセットする前に!

これから解説する手順は、Safariのデータをリセットする方法です。つまり、Safari上で保存されているユーザーIDやパスワードもリセットされる可能性があります。

「え? パスワードなんて覚えてない」と言う人は、まず確認をしてからリセット作業に入って下さい。

IDやパスワード管理されているのなら、問題ありません。

リセットの手順

手順は下記の通りです。

  1. Safari〜環境設定へ移動
  2. 「プライバシー」〜「webサイトデータ管理」へ移動
  3. サイトを指定した状態で「削除」〜「完了」を選択

画像で見ていきましょう。

まずは、画面左上のSafariから「環境設定」に移動しましょう。

次にプライバシーの項目に「webサイトデータを管理」がありますので、こちらをクリックして下さい。

保存されているデータの詳細が表示されますので、その中から削除したい項目を選択した状態で「削除」。その後「完了」をクリックして下さい。

私の場合、当ブログのみを削除しました。

Safariを立ち上げて自身のサイトにアドセンス広告が表示されていれば問題解決です。

対応後のSafari画面

まとめ

Safariのみ、アドセンス広告が表示されない時の対処手順は以下の通りです。

  1. Safari〜環境設定へ移動
  2. 「プライバシー」〜「webサイトデータ管理」へ移動
  3. サイトを指定した状態で「削除」〜「完了」を選択

Safariに保存されているキャッシュ、Cookieをリセットすることで、アドセンス広告が表示されるようになります。

今回は以上です。