【ミニマリスト】アブラサスの小さい小銭入れは使いやすい?|実際に使ってみた感想

アブラサス(abrAsus)の“小さい小銭入れ”に興味があるけど、本当に使いやすいのかな…?値段も安くはないし、実際に使っている人の意見を参考にして検討したい。

本記事はご覧の疑問に対応した内容です。

こんにちは。YAITAです。

2022の12月に体調を崩して入院。その際、ミニマリストしぶさんの著書「手放す練習-ムダに消耗しない取捨選択-」を読み、人生観や今後の生活に大きく影響を与えました。

以降、ミニマリストの思想や生活、所有するアイテムにも興味を持ち出し、実際にミニマリズム生活を始めているミニマリスト初心者です。

色々と調べていくうち、“アブラサス(abrAsus)“というワードを目にする機会が多くありました。どうやらミニマリストの中では人気の様です。

ミニマリストしぶさんも愛用しているそうで、私も購入しました。

今回は「アブラサスの“小さい小銭入れ”の使いやすさ|オススメする人・しない人」について書いていきます。

アブラサス(abrAsus)とは

引用:value innovation

アブラサスは、バリューイノベーション株式会社が送る“10年後のスタンダード”を目指し、新しいスタイルをゼロベースから創り上げたプロダクトです。

今回ご紹介する“小さい小銭入れ”を含め、様々なプロダクトがあります。どれも素晴らしく、素材の良さや、デザインの美しさ、使いやすい上にコンパクトなど、“本当に使いたいもの”を追求した素敵なモノばかりです。

ミニマリストに人気が高いのも頷けます。

個人的に革製品が好きな点も相まって、アブラサスの魅力にすっかりハマってしまいました。

アブラサスの小さい小銭入れを使ってみた感想

私が愛用しているアブラサスの小さい小銭入れ。メルカリで購入しました。

前オーナー様が大事に使ってくれていたこともあり、状態はとても良いです。使用感から擦れた傷等はありましたが、磨いたら綺麗になりました。
※お取引いただきありがとうございました!大事に使っています。

実際に使ってみると、想像以上にコンパクト。キーホルダー感覚で持ち歩けるのが便利です。革の質感も良く、かつ丈夫に作られており、個人的には大満足なアイテムでした。
鍵や小銭入れをコンパクト、かつシンプルに携帯したい人にオススメです。

冒頭でもお伝えしましたが、私はミニマリスト(?)としては初心者で、これからミニマリズムな生活に向けて色々と改善していこうといった段階です。それまでは真逆でした。

以前まで鍵といえば…

  1. 車のキー用のキーホルダー
  2. 車のキー
  3. 車のスマートキー
  4. 車のスペアキー
  5. 玄関ドアのキー
  6. 玄関ドアのリモコン
  7. 勝手口のキー
  8. 妻が乗る車のスペアキー
  9. お守り

もう、ジャラジャラ状態でした。心配性なのもあって「とりあえず持っておこう」と沢山持ち歩いていたんです。おかげでズボンのポケットには入らないし、地味に重たい。当時は愛用していたバックに入れていました。

ですが、アブラサスの小銭入れを購入し、必要なモノだけを追求した結果…

  1. アブラサスの小さい小銭入れ
  2. 車のスマートキー
  3. 玄関ドアのキー
  4. 玄関ドアのリモコン

鍵を最低限まで減らし、アブラサスの小銭入れのホルダー部分に取り付けています。おかげでズボンのポケットにも余裕で入りますし、邪魔になりません。

コンビニへ行く時やゴミ捨てに行く時、軽い散歩など、近くの移動ならこれ1つで十分です。移動が身軽になりました。

コンパクトなのに999円入る設計

999円入れてみました。ちゃんと入ります。

手のひらサイズの小さい小銭いれなのに、999円入ります。これだけ入れば十分です。

小銭の数が少ないほどボタンを止めやすいですが、999円でも十分止められます。普段から1,000円近く持ち歩く必要はありませんが、ちょっとした買い物なら十分です。

口の部分は見た目以上に大きく開き、取り出しも簡単。パッと見で入っている金額が分かる点もメリットです。

キーホルダーとしての機能も備える

キーホルダーの様に扱え、鍵を収納するスペースが用意されている点も感心です。

小銭入れの裏側には鍵の収納スペースが設けられています。鍵をスライドすることで簡単に使用できるのが嬉しいですね。

小さく薄めの鍵なら2個位収納できます。取り付けの際はマイナスドライバーでネジを回し、鍵穴に通して固定する感じです。
※1円や10円などでは回せません。

ネジは緩む可能性があるので、定期的に確認しましょう。

「収納するような鍵がないな」と言う人は、ネジ部分を取り外せばOKです。

我が家の玄関ドアはリクシル(LIXIL)製なのですが、鍵そのものが長めのため、綺麗に収まりません…。スッキリ収まらないのが気に食わない人は、ネジ部分を外し、鍵はホルダー部分に固定すると良いでしょう。

鞄にスッポリ収まる

個人的に気に入っている点は、ミニマリストしぶさん監修“[less is]薄いお財布ショルダー”にスッポリ収まるところです。

[less is]薄いお財布ショルダーがお気に入りで、外出の際はショルダーポーチの中に小銭入れを入れています。
※お財布ショルダーもメルカリで買いました。

他に入れているモノ(エコバック・マネークリップ・スマホ)を入れると、小銭入れが縦に丁度良く収まり、取り出しも簡単なところがお気に入りです。

お財布ショルダーの小銭入れスペース

薄いお財布ショルダーには紙幣や小銭、カード類を入れる専用ポケットがあり、スキミング防止機能が備わっています。ショルダーポーチがそのまま財布として使えるため、最初は財布として活用していました。

ですが、小銭や紙幣を出す時には、個人的に使いづらかったんです。そのため、「お財布ショルダーに入るマネークリップと小銭入れがあると便利だな…」と考え、アブラサスを選びました。

・スキミング対策が必要なカード類はお財布ショルダー
・使用頻度が多く、スキミングの心配がないカード類はマネークリップ
という感じで使い分けています。

アブラサスの小さい小銭入れをオススメする人・しない人

アブラサスの小さい小銭入れを実際に使ってみて、個人的にオススメする人・しない人をまとめてみました。

アブラサスの小さい小銭入れをオススメする人

  1. 小銭をコンパクト、かつ便利に携帯したい人
  2. 革製品・アブラサス製品が好きな人
  3. ミニマリストが愛用するアイテムに憧れる人
  4. シンプルでデザインの良いアイテムが好きな人
  5. お値段が高くても質の良いアイテムに拘る人

何といっても、革製品の質の良さと丈夫さを保ちつつ、コンパクトで便利に使える点は「お見事」としか言えません。ゼロベースから創り上げたのですから、相当な試行錯誤や失敗・改善を繰り返し、今の形となったのでしょう。

触り心地も良く、革製品が好きな人には是非オススメです。またデザイン性も素晴らしく、ミニマリストが注目するのも納得の一品と言えます。

アブラサスの小さい小銭入れをオススメしない人

  1. 小銭の入れ方に拘る人
  2. サッと小銭をしまいたい人
  3. 普段から小銭を多めに持つ人
  4. 沢山の小銭を持ち歩きたい人
  5. 高い買い物をしたくない人

使ってみて感じたことは、“小銭の入れ方に拘る人”にはオススメできないかな?という点です。

例えば、左から500円玉〜1円玉といった感じで、小銭の並び方を気にするケース。

なぜかと言えば、小銭をしまう時に苦労するからです。

清算時に受け取った小銭を、1枚ずつ決まった場所に入れていくのが手間になります。余計に時間がかかるため、小銭を入れる度にイライラする結果になりかねません。

実は、私が“入れ方の順番に拘る派”でして…。「なるほど、これはメンドウだ」と感じた点です。レジが混雑している時は、一度ズボンのポケットに入れておき、落ち着ける場所(車など)に移動してから収納しています。

一方、小銭の入れ方や順番に拘らない人は、全く問題ありません。

さらに、普段から小銭を多めに持ち歩き、小銭入れに入り切らない小銭を受け取った時も一大事です。なので、普段は少なめに入れておき、多く受け取ったら車のコインスペースで調整しています。

また、大量の小銭を持ち歩く機会が多い人にも向いていません。例えば「ゲームセンターで大量の100円玉を両替して持ち歩きたい」といったケースです。ポケットに入れておくか、大きめの小銭入れを準備した方が使い勝手が良いでしょう。

あと、何と言っても定価6,800円と小銭入れにしては高額です。素材の良さや職人の技術等、素晴らしいアイテムなので納得のお値段ではありますが、手を出しにくいですよね。

メルカリ活用でお得にお買い物

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得
フリマアプリはメルカリ – メルペイのスマホ決済でもっとお得
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

メルカリを活用して、探していた商品や欲しいアイテムがお得に購入する方法があります。新品同様のアイテムをお値打ちに買えたり、場合によっては半額以下で買える時も。

ただし、ほとんどが中古品であること。神経質な人には向かないこと。あくまで個人間での取引であることを理解した上で、取引しましょう。

まとめ:アブラサスは素晴らしいプロダクト

アブラサスの小さい小銭入れは、個人的には大満足のアイテムです。実際に使ってみて、オススメしたい人は下記の通り。

  1. 小銭をコンパクト、かつ便利に携帯したい人
  2. 革製品・アブラサス製品が好きな人
  3. ミニマリストが愛用するアイテムに憧れる人
  4. シンプルでデザインの良いアイテムが好きな人
  5. お値段が高くても質の良いアイテムに拘る人

コンパクトなのに999円も入り、素材の質感から洗礼されたデザイン。高額ではありますが、とてもオススメのミニマリストアイテムです。

少しでも気になった人は、アブラサスを手がけるバリューイノベーション株式会社から詳細をチェックしてみて下さい。

今回は以上です。