ミニマリストに腕時計はいる?いらない?【40代ミニマリストがお答えします】

ミニマリストに腕時計っている?いらない?

本記事ではご覧の内容にお答えします。

こんにちは、YAITAです。

聴覚過敏を抱え、ミニマリズムと禅の思想、そしてiPadを愛する40代ブロガーとして活動しています。

ミニマリストに腕時計はいる?いらない?

ミニマリスト云々以前に、生活に腕時計が必須な人、または腕時計が大好きな人なら持つべきです。固定概念や周囲の意見は関係なく、あなたにとって腕時計がいるか?いらないか?で判断してください。

腕時計の有無がミニマリストを定義しませんし、腕時計を持つミニマリストはいるでしょう。その理由は生活に必要であり、または腕時計が大好きだからです。

一方で「腕時計はいらない」というミニマリストもいます。

ミニマリストの趣味趣向やライフスタイルにとって、必要なモノは異なります。つまり、腕時計の所有を決めるのは、あなた自身が必要としているか・否かなんです

なので、周囲の意見に捉われず、あなた自身が腕時計を必要としているのなら持つべきです。

ミニマリストの私が腕時計を持たない理由

私は腕時計を所有していません。

理由はシンプルで、必要性を感じないのと、欲しい腕時計が無いからです。

今後、腕時計を持つとすれば、Apple Watchを選ぶでしょう。色々な機能が備わっていますし、メールや通知の確認もでき便利ですよね。

せっかく腕時計を持つなら、「この腕時計じゃなきゃダメだ」と断言できるモノに拘りたい。便利なスマートウォッチは沢山ありますが、Apple好きの私としてはApple Watchを選びたいんです。

画像引用:Apple 日本

Series 8SEUltra
価格(税込)
GPS
GPS+Cellular
59,800円〜
74,800円〜
37,800円〜
45,800円〜
124,800円〜
バッテリー最大18時間最大18時間最大36時間

参照:Apple 日本

とはいえ簡単に手が出せる金額ではなく、「バッテリー残量を気にしつつ機能を制限して使う位なら、要らない」というのが私の考えです。

どうやって時間を確認するの?

と問われれば、iPhoneかiPadで確認します。家では基本的にiPadで確認し、外出時ではiPhoneです。iPhoneは、お財布ショルダーかパンツのポケットに入っているので、出して確認するだけ。

お財布ショルダーとは、less_is JPのショルダーバッグのことで、私のメインバッグです。

iPhoneを出すのもメンドウ?な時は、AirPods MaxでSiriに「今何時?」と聞けば教えてくれます。別に腕時計がなくても、私の生活には何ひとつ困りません。

なんでAirPods Maxは持ってるの?
Apple Watchより価値があるの?

と疑問を持たれるかもしれません。

特定の生活音が煩く聞こえる聴覚過敏を患っている私は、周囲の騒音を緩和する目的でAirPods Maxを所有しています。私にとっては、Apple WatchよりAirPods Maxが必要なんです。

仮に聴覚過敏を患っていなければ、間違いなく所有していません。

ビジネスシーンで腕時計は必要なのか

腕時計をきっかけに話が弾むケースはあり得るでしょう。とはいえ、腕時計の有無がビジネスシーンの根幹を担いません。相手に腕時計を見られるとすれば、腕時計に興味・関心がある人位です。

メガネ専門店のスタッフが全員メガネ姿であるように、腕時計専門店のスタッフなら着用を義務付けられるかもしれません。

仕事として必要なら、仕事用として所有すれば良いだけの話です。

腕時計を持つミニマリストもいる

腕時計を所有しているミニマリストはいます。同じミニマリストでも所有するモノに違いが生まれるのは、生活スタイルや環境、モノへの価値観が異なるためです。

『腕時計を持つことがステータス』

という考えを持つ人もいるでしょう。私は腕時計を所有する人たちに対し、否定するつもりは一切ありません。

持ちたい人が持てばいい。それだけの話です。

ミニマリストがモノを選ぶ基準

ミニマリストがモノを選ぶ基準は、自身の生活に必要であり、かつ大好きなモノかどうかです。

私はApple信者的な部分を持っていますが、Apple Watch(腕時計)は持ちません。お伝えしたとおり、Apple製品は大好きですが、私の生活に必要ではないからです。

不要なモノを持てば邪魔になりますし、スペースや維持コストも発生します。これらひとつは小さいですが、積もり積もって大きなストレスになっていくんです。

生活に不要なモノを手放すことで、モノのストレスから解放されます。

所有すべき腕時計の数は?

ミニマリスト的な意見を述べさせていただくと、あなたの生活スタイルに適した数であり、自身で管理できる数です。

例えば登山が趣味な人の場合、登山用に適した腕時計と、私生活や仕事中に適した腕時計では、求める機能が変わります。使う場所や目的・用途によって理想の腕時計を選ぶでしょう。

「どう考えても5本の腕時計が必要だ…」

という人が仮にいるとすれば、5本持てば良いんです。生活に必要であり、大好きなモノなのですから。

例えば、私も靴は5足所有しています。生活にどうしても必要な数が5足だったからです。なので、5足以上は持ちません。

  1. 普段使い用(メイン)
  2. お出かけ・散歩用
  3. 雨天時用
  4. フォーマル用
  5. 作業用(長靴)

仮に、同じ機能を備えた腕時計を5本所有するのなら、1本で良いのでは?と私は考えます。他にも、5種類の腕時計に備わった機能を1本の腕時計で解決できるのなら、その1本を持つべきと考えます。

腕時計は時間を確認するモノなのだから1本でよくね?
別に機能とか無くてもよくね?

という意見もあるでしょう。

個人的な意見になりますが、それならスマホでよくね?ってなるわけですし。

「仕事のMTG中にスマホは見れないじゃん?」

という意見があるのなら、仕事として必要なのだから腕時計を持てばいいんです。上述していますが、腕時計の有無がミニマリストを定義しませんし、腕時計を否定するつもりは一切ありません。

ミニマリストなんだから「これ!」といった型や周囲の意見に捉われず、自分がどうありたいか?で判断してください

ミニマリストが選ぶ腕時計とは?

ミニマリスト云々に関係なく、あなた自身が腕時計にときめくかどうかではないでしょうか。

“ミニマリスト”というイメージや概念に拘るより、あなたが大好きな腕時計を着けるべきです。身につけている自分を楽しめますし、何よりモチベーションが回復します。

なので、あなたの直感や好みで「これだ!」と言える腕時計を見つけてください。

注意していただきたいのは、衝動買いや、適当に決めないことです。「とりあえず買っておこうか…」といったモノほど使う楽しみも無くなり、大切にしなくなります。

したがってモノに飽きてしまい、また新しい何かを求めてしまう。こうしてモノが増えてしまうんです。

まとめ

腕時計の有無がミニマリストを定義しません。なので、あなたの生活に腕時計が必要、かつ腕時計が大好きな人は持つべきであり、逆に必要ない人は持たなければいいんです。

ミニマリストの中にも腕時計を持つ人がいれば、私の様に持たない人もいるでしょう。ミニマリストそれぞれにモノへの価値観や趣味趣向が異なるためで、ミニマリストの明確な定義ができない理由でもあります。

あなた自身のモチベーションやパフォーマンスが腕時計で左右されるのであれば、ぜひ「これだ!」と言えるモノを身につけてください。

ミニマリストに関係なく、あなた自身にとって必要なモノだからです。

短いですが、今回は以上になります。