シンプルな運動の習慣作り

こんにちは、YAITAです。

聴覚過敏を抱え、ミニマリズムと禅の思想、iPadの3つを愛する40代ブロガーとして活動しています。

今回のテーマは「シンプルな習慣作り」です。

シンプルな運動の習慣作り

私たちは自身の意識ひとつで行動を変えられます。

例えば、私の部屋は1階にありますが、トイレに行くときは2階まで上がっています。1階にもトイレはあるものの、“あえて”使わないんです。トイレの度に14段の階段を登り降りし、席に戻る前、腕立てか腹筋を10回行う習慣を作っています。(どっちにするかは気分次第…)

“席を外す”という行為が運動のトリガーになり、1日に100回程度は行っているはずです。

これにプラスして、天気が良い日には10km歩く習慣も作っていますので、それなりに運動はしているのかなぁと感じています。

普段はiPadの画面に向き合い続けるので、適度な運動は良い気分転換になりますし、ポジティブになれるんです。

私たちが1日に行う行動のほとんどは、ほぼ習慣です。朝起きたら歯を磨いて顔を洗うのを意識的に行っている人は少なく、それが当然のように行います。

そこにちょっとした行動を追加することで、よりポジティブな習慣を作れるんです。

例えば、歯を磨き終わった鏡の前で笑顔を作ってみる。たった1回の笑顔でもポジティブな習慣を作れます。

タバコや飲み干したペットボトルのポイ捨てをやめてみる。それだけでも地球に優しくなれます。

嘘・悪口・陰口を言わない。それだけでも心を豊かにできます。

自分の中にある悪い習慣というものは誰にでもあるものです。そのひとつ1つをポジティブに変えていけば、少しずつ毎日が良い方向へ変わっていくでしょう。

もし気分が下がっている人は、毎日の習慣に1つ、ポジティブになれることを追加し、実施してみてください。それだけで気分は変わっていきます。理想的な習慣は、あなたの生き方に大きくプラスになるんです。

私のトリガーは“席を外した時”です。

あなたにシンプルなトリガーはありますか?

私たちは自身の意識ひとつで行動を変えられます。