気にしない気にしない

気にしない気にしない。

他人からの評価や視線を気にするあまり、行動に移せない人は少なからずいます。他にも、他人と視線を合わすことに抵抗を感じる人もいるでしょう。

未知への不安を抱くことで周囲を気にしてしまい、ストレスに感じている。

けれど案外、自分が考えている以上に他人はあなたを見ていません。実は、ただ自分が気にしすぎているだけかもしれないんです。

例えば、毎日ほぼ同じ服でも、周りの視線は変わりませんでしたし、妻の態度は変わりませんでした。

私服の制服化(ほぼ同じ服を着る生活)を始めた時は緊張したものの、1番気にしていたのは自分だったことに気づいてから、気持ちがとても楽になったのを今でも覚えています。

そして、自分が1番にやりたいことへ集中できました。ちなみに私がやりたいことは、ブログを書き続けることです。

あなたがやりたいことへの弊害は何ですか?実は、気にしすぎているだけかもしれません。

気にしない気にしない。

あなたはこの世に1人だけで、あなたと全く同じ人は存在しません。あなたには、あなただけの好みや性格、感性が備わっています。

それらは他人と噛み合わないこともあるでしょう。けれど、違って当然であり、他人と違うこと、劣ることに劣等感を感じる必要はありません。

他人との比較や執着はストレスの原因になります。比較によって進化してきた側面はあるものの、ストレスが増えていくのは疲れるだけです。

あなたがやりたいことに集中しましょう。

気にしない気にしない。

私たちは無意識のうちに、いろいろなモノへ執着しています。

「あなたには足りていない」と様々なモノを見せては誘惑し続けてくる世界。理想の暮らしをしている人と自分を比べ、いつの間にかモノが欲しくなってしまうんです。

ただ周りが持っているだけなのに、それだけで自分も欲しいとモノに執着してしまう。

特定のモノが、本来すべきことを邪魔していませんか?

一度距離を置いてみて、これは自分に価値を与えるモノか?と自問しましょう。執着しているモノから解放された時、本来すべき時間を取り戻し、あなたがすべきことに集中できます。

気にしない気にしない。

自分の思い通りにならない時、怒りや悲しみの感情が湧いてきます。けれど、世の中は全て思い通りになりません。

あなたの生まれ、名前、身長、性格、生き方、未来、老い、病気、最期、全ての人間が等しく思い通りにできないんです。

あなただけが思い通りにいかないのではなく、全ての人が思い通りにならない世の中で、経済や生活が成り立っています。

全て思い通りにならないけれど、みんなが今を生きています。だから気にしないで、あなたがやりたいことに集中してください。

気にしない気にしない。

やろうとしていることに不安が伴うかもしれませんが、実は、自分が気にしているだけかもしれません。

なので気にしないで、まずはやってみましょう。

気にしない気にしない。