40代にミニマリストをおすすめする4つの理由|自分の時間を取り戻す

「40代からミニマリストになる人とかいるのかな?…ミニマリストには興味あるけど、実際のところはどうなのかな?」

本記事は、ご覧の疑問に向けた内容です。

こんにちは。 ミニマリストYAITAです。

音に過敏反応してしまう“聴覚過敏”を抱え、作業の全てをiPadだけで行う40代ブロガーです。現在、個人では69種類のモノを管理し、妻と2人で暮らしています。

私は2022年12月の入院をきっかけに1冊の本と出会い、これまでの考え方や生活が変わりました。

今回は「40代から始める4つのミニマリスト思考」についてお伝えします。

本記事の内容は、あくまで自論です。ミニマリストはそれぞれに違った価値観を持っています。そのため、全てのミニマリストが同じ主張をするとは限りません。

40代からのミニマリスト|自分の時間を取り戻す

ミニマリストは、自分が本当に必要とするモノだけを選び、それ以外を手放すことでモノのストレスから解放されます。

そもそもミニマリストとは、本当に必要なモノを強調させるため、あえてモノを手放し、少ないモノで生活する人を表す言葉です。

モノがある生活は豊かと考えられてきました。実際、私たちの生活は様々な家電・家具・デバイスなど、便利なモノ達で満たされています。

しかし、モノにはコストが発生します。購入時の代金だけでなく、モノを置く場所やスペース、維持費、メンテナンスなどもコストです。

あなたの生活を豊かにするはずのモノ達が、いつの間にかあなたにストレスを与えているかもしれません。

『モノが無い=不便』ではなく、『必要なモノしかない=快適』なのです。

必要なモノしかない空間はあなたに解放感を与え、あなたに向き合える時間となります。自分の時間を取り戻せることこそ、私が考えるミニマリスト最大のメリットです。

40代からのミニマリストをおすすめする4つの理由

40代ミニマリストの私がおすすめする、4つの理由とは下記です。

  1. 増えすぎたモノからの解放
  2. 本当にすべきことの発見
  3. 生活環境の見直し・節約
  4. 精神的な安定と心の豊かさ

順に解説します。

増えすぎたモノからの解放

元々心配性の私は、モノを沢山ストックしておく生活をしてきました。何かあった時のために、念には念を入れてきたんです。

しかし、入院をきっかけに「必要なモノだけあれば生活はできるんだ」という事実に気づきました。

ちょっとしたインテリアを置きたくてモノを買う。部屋のスペースに隙間があれば、ちょうどいいサイズの観葉植物を置いてみるなど、生活環境を良くするためにモノを買っていたんです。

ですが、部屋にモノが増えるほど圧迫感に襲われ、維持コストを支払い続けることがストレスになるんだと気付かされました。

こうして私は「自分にとって必要以外のモノは持たない」と決め、不要と判断した衣類や本、インテリア、PCなどのデバイスなどを次々に手放しました。

先に述べた通り、『モノが無い=不便』ではなく、『必要なモノしかない=快適』を手に入れたんです。

本当にすべきことの発見

ミニマリストは、自分がやりたいことを理解しています。不要なモノを手放し解放されることで、自分自身に向き合える時間を得られるからです。

そして、自分に向き合える時間こそ、あなたの心の声に耳を傾けられる時間を作れます。

また、モノが少ないことは、物事をシンプルに捉えられます。様々なデバイスや複数枚のモニターに囲まれなくても、私にとって1台あれば充分だと気づいたんです。

私はiPadだけで全ての作業を完結させます。今書いているブログを含め、仕事に関する全てのことはiPadだけです。,

以前はMacBookと使い分けたり、モニターに接続してデュアルモニターとして活用したりしていました。しかし、私の作業に関して言えば、iPad画面だけで作業は充分に賄えてしまうんです。

そして、iPad画面だけに目を向ければ良いので、集中力が増しました。モノが多いのは、意外に集中力を妨げる原因になるんです。

モノが無ければ、場所も取りません。

生活環境の見直し・節約

40代になると、健康面にも意識を向ける年頃ですよね。若い頃には無茶ができましたが、この年齢になってくると難しくなります。

加えて、色々なストレスも溜まっているはずです。

ミニマリストはモノから解放されることで、ストレスを減らせる効果があります。手始めに、断捨離を始めてみてはいかがでしょうか。

モノを買った時に得る幸福感に似た達成感を、モノを手放すことでも得られます。

また、生活を見直すことは、節約にも効果的です。

自分に必要なモノやその数、状態を常に把握しているため、衝動的な誘惑に負けない力を手に入れられます。

ミニマリストの思考は節約に大きく貢献するため、よりあなたの欲しいモノを買える貯蓄や、生活を豊かにする財産となるでしょう。

節約に関する記事も書いています。

精神的な安定と心の豊かさ

ミニマリストとして特に実感するのは、モノから解放されたことによる心の豊かさです。ムダな維持コストを払い続けてきたモノから解放され、ストレスフリーになれます。

心の安定は生活の安定に繋がり、あなたのパフォーマンスをより高めるんです。

心の豊かさを手に入れることで、より毎日を楽しめますし、気分を前向きにさせてくれます。

40代ミニマリストを始めるにあたっての注意点

私個人の意見ではありますが、ミニマリストの思考は人を選びます。つまり、全ての人にミニマリストの思考が適しているとは限りません

私にミニマリストの思考が適していただけで、あなたには適していないかもしれません。

「ミニマリストなんだから、モノは捨てるべきだ」とモノを捨てれば、あなたにとって本当に必要なモノを捨ててしまうかもしれないのです。

そうなれば、あなたは必ず後悔するでしょう。

こんな記事も書いています。

なので、あなたが本当に必要なモノをまず見つけて下さい。例えば、私にとって必要なモノはiPadです。

必要なモノを明確にした上で、それ以外の不要なモノを取捨選択していきましょう。

また、ミニマリストはそれぞれに違った価値観を持っています。あなたらしいミニマリストの価値観を持ち、生活に取り入れて下さい。