40代ミニマリストのタオル事情|私が所有する枚数

ミニマリストってタオルは何枚くらい持ってるの?

今回は、ご覧のような疑問に答えていきます。

こんにちは、ミニマリストYAITAです。

音に過敏反応してしまう“聴覚過敏”を抱え、作業の全てをiPadだけで行う40代ブロガーです。

40代ミニマリストのタオル事情

個人で所有しているタオルは4枚。フェイスタオル3枚(ニトリ)とハンドタオル1枚(100均)です。

下記が実際に使っているタオルになります。

こんな記事も書いています。

フェイスタオル2枚はサウナセット用として準備しましたが、そのまま家でも使っています。

ニトリ+にハンドタオルが売ってないんですよね…。ウォッシュタオル(33×35)はありますが、それだとズボンのポケットには窮屈なんです。

100均のハンドタオル(25×25)で事足りるので、問題ありません。

バスタオルは案外要らない

お風呂から出た時に体を拭くモノと言えば、バスタオルですよね。

けれど、ヘアータオルでも十分賄えます。体格や髪の毛の長さなどに影響されますが、バスタオルほど大きくなくても大丈夫です。

バスタオルって結構場所を取りますし、洗濯の量も増えて大変なんですよね。特に、洗濯機から取り出す時と、干す時が地味にメンドウです。なので、私は専用のフェイスタオル(サウナセット)を使っています。

とはいえ、バスタオルじゃないと不便に感じる人もいるでしょう。バスタオルの所有がミニマリストを定義しませんので、必要な人はぜひを使って下さい。

重要なのは、あなたの生活に欠かせないモノかどうか?です。

家族は普通にバスタオルを使う

どちらかと言えば“マキシマリスト”な妻と2人暮らしの現在、バスタオルは5枚所有しています。

元々、要介護5の母と3人暮らしだったこともあって、フェイスタオルは20枚以上所有していました。介護時に何かと使うため、1日に何枚も消費します。

洗濯時、服よりタオルの方が多い日もある位です。まるで美容室の用に、物干し竿にタオルを並べて干す毎日を送っていました。

「タオルって、もうこんなに要らないよね」

という議題を夫婦間で取り上げたことはありました。けれど、「まだ使えるタオルを捨てるのは勿体無い」という妻の意見に同意し、残しています。

元々は私もマキシマリストだったので、妻の意見も納得できるからです。もう使えなくなった時に捨てて、買い足さなければ良いだけ。

自分が納得のいくタオルを持ってほしい

自分に合わないタオルを使った時、なんだか気分が下がった経験はありませんか。

素材は、人の気分(テンション)を左右すると考えています。タオルはあなたの肌に直接触れるモノ。好みは人それぞれですが、心地の良いタオルを使いたいですよね。

なので、あなたにとって心地良いタオルを選んでほしいんです。

ヘアータオルやフェイスタオル、ハンドタオルなど、同じモノは3枚もあれば十分生活できます。

あなたの大好きなタオルを使い、気持ち良い1日を過ごして下さい。

短いですが、今回は以上です。