【衝動買いを無くす】買い物の前に自問すべき5つの質問|ミニマリストが解説

ついつい衝動買いをしてしまう…。無駄遣いを無くす方法ってあるのかな?

本記事は、ご覧の疑問に向けた内容となっています。

こんにちは、YAITAです。

聴覚過敏を抱え、ミニマリズムと禅の思想、そしてiPadを愛する40代ライター兼ブロガーとして活動しています。

衝動買いは無駄なモノを増やす原因の1つ

衝動買いは、無駄なモノを増やす原因の1つです。

いつ、どんな時でも、スマホやPCから気軽に買い物できる便利な時代になりましたよね。さまざまな誘惑から、ついつい衝動買いをしてしまう人も多いのではないでしょうか。

かく言う私も、ミニマリズムに出会う前は衝動買いの連続でした。

結果「なぜ買ってしまったのか…」と後悔した買い物が多々あります。そして「もったいないから…いつか使うかもしれないから…」という理由で残してしまうんです。

こうして、いつ買ったのか、いつ使うのか、いつ片付けるのかも分からない、不要なモノばかり増えていく事実に気づきました。

もちろん、衝動買いしたモノによって生活が充実するケースもあるでしょう。

けれど、私の経験では「別に買わなくても良かったモノ」がほとんどでした。

ならば、本当に欲しいモノへ投資した方が充足感を得られます

買い物をする前に自問すべき5つの質問

モノからの誘惑を受けた時、以下の5つを自身に問いかけてください。

  1. 本当に大好きなモノ?
  2. 生活に必要なモノ?
  3. お金を払う覚悟はできている?
  4. 実はすでに持ってない?
  5. 購入することで何が得られる?

本当に大好きなモノ?

衝動買いしようか迷っているモノは、あなたの大好きなモノでしょうか?

資金的問題も絡みますが、大好きなモノなら迷わず買いますよね。逆に「どうしようかなぁ…」と迷う位なら、買わなくて良い買い物です。

生活に必要なモノ?

衝動買いしようか迷っているモノは、あなたの生活に必要なモノでしょうか?

生活に必要不可欠なら買うべきです。逆に「なくてもいいもの」は買わなくてもいいですよね。

お金を払う覚悟はできている?

衝動買いしようか迷っているモノに、対価(お金)を払う覚悟はできていますか?

金銭的問題から購入を迷うことってありますよね。私の場合、今後の生活に影響しないのなら買います。

生活にお金は必要ですので、余剰金の範囲で買い物は済ませるべきです。

ローンでの買い物は、ローン返済のために働くという結果が待っています。

実はすでに持ってない?

衝動買いしようと迷っているモノを、すでに持っていませんか?

例えばセール品でお得な衣類を見つけた時、似たような服を持っていませんか?その服は、いつ袖を通しますか?

モノの管理ができていないと、不安から衝動買いをしてしまいます。いつ着るのか分からない服は、着ない服を増やす原因の1つです。

購入することで何が得られる?

衝動買いしたいモノを購入することで、得られるメリットはありますか?

せっかく購入するのですから、「買って良かった!」と満足できるモノでなければ勿体無いです。「とりあえず買っておくかな…」は、不要なモノを増やす原因になります。

必要なモノだけ買えばいい

ミニマリストに関係なく、あなたの生活に必要だと断言できるモノを買えば良いんです。

購入する理由も曖昧な買い物は、無駄なお金と時間を減らすだけなのでおすすめしません。

下記記事にて、詳しく解説しています。

まとめ

衝動買いに困った時、以下の5つを自分に問いかけてみてください。

  1. 本当に大好きなモノ?
  2. 生活に必要なモノ?
  3. お金を払う覚悟はできている?
  4. 実はすでに持ってない?
  5. 購入することで何が得られる?

衝動買いは、無駄なモノを増やす原因の1つです。もし、節約やミニマリズムな生活を意識するのなら、家の中に入るモノの数を考えてみましょう。

短いですが、今回は以上です。