最近「あなただけの時間」で空を見上げたのはいつですか?

突然ですが、最近空を見上げたのは、いつですか?

「え、毎日見てるじゃん?」という人はいるかもしれません。

では、質問を変えましょう。

最近「あなただけの時間」で空を見上げたのは、いつですか?

こんにちは。 ミニマリストYAITAです。

音に過敏反応してしまう“聴覚過敏”を抱え、作業の全てをiPadだけで行う40代ブロガーです。現在、個人では69種類のモノを管理し、妻と2人で暮らしています。

あなただけの時間を大切にしてほしい

私達はそれぞれの人生を生きています。日々忙殺され疲れ果てている人がいる一方、何もする気が起きず、そんな自分が情けないと感じてる人。子育てに疲れているのに、眠くても眠れない人。

私達は同じ人間なのに、同じ時間の中で過ごしているのに、全く違う生き方をしています。

「こんなはずじゃなかった」と感じている人もいるでしょう。

もしかすると頭の中は「曇り空」かもしれません。

そんな時は、まずゆっくり休んで下さい。そして「自分の時間」に充ててみましょう。

散歩のすゝめ

私個人のおすすめは散歩です。

散歩には身体を温め、目や耳から入る情報は脳に刺激を与え、リフレッシュとリラックス効果を得られるんです。この行為が新しいアイデアを生むきっかけを与えます。

実は私も、倒れて以降(2022年12月)は毎日歩くことを習慣にしているんです。

私は10,000歩を歩く習慣を作り、1日の2時間ほどを散歩に費やします。ポッドキャストを聴きながら情報をインプットしたり、無音を楽しみつつ、自分と向き合う時間にしたりといった時間です。

2時間も歩くと適度に疲れますし、体も汗ばんできます。

「散歩の何が楽しいの?」
「じゃあ走った方が効率良くない?」

と思われるかもしれません。私も最初はそう考えていました。けれど歩く習慣を作ってみると、精神的な疲れが取れていくの実感できました。

下記記事でも解説しています。

歩く行為は、健康面のメリット以外に、アイデア発想にも効果的であることが分かっています。Appleの故スティーブ・ジョブズは、歩きながら会議に参加していたことで有名です。

歩くことで身体を温め、脳に刺激を送りつつ常に新しいアイデアを生み出そうとしていたんですね。

人は無理ができる|だからこそ疲れている自分に気づいてほしい

あなたは今日も、お忙しく働いているかもしれません。もしそうだとしたら「そんな暇はない」と答えるでしょう。

人は無理ができます。けれど、無理しすぎは身体に良くありません。身体を壊してからでは遅いのです…私のように。

なので、たまには“あなただけの時間”を作り、ゆっくりと景色を眺めながら散歩してみて下さい。好きな音楽やポッドキャストを聴きながら歩いてみるのも良いでしょう。

JTのCMで使われている「でもね、たまには」という曲が結構好きです。

非効率だと考えていた“散歩”という時間が、あなたの曇り空を晴らすきっかけになるかもしれません。

人生の主人公はあなたです。

あなただけの時間も、どうか大切にして下さい。