【心のミニマリスト】自分探しのために不要なモノを捨てよう

自分で何がしたいのか見つけられない…。よく分からない…。

今回は「自分探し」について書いていきます。

こんにちは、ミニマリストYAITAです。

音に過敏反応してしまう“聴覚過敏”を抱え、作業の全てをiPadだけで行う40代ブロガーです。

自分探しのために不要なモノを捨てよう

何がしたいのか?を見つけられない人は、自分と向き合う時間が足りていません。まずは身の回りにある不要なモノを捨ててみましょう。モノがない部屋は、自分に向き合える時間を生むからです。

あなただけの貴重な時間は、とても大切な思考や判断、決断の場となります。

“1人になれる場所へ出向く”でも問題はありません。重要なのは、あなた自身の内なる声に耳を傾け、受け入れられる環境であることです。

公園や浜辺など、お気に入りの居場所を活用して下さい。

私の場合、久しぶりにひとりの時間を持てたのは、病室のベッドでした。そして、ミニマリストに目覚める1冊と出逢います。

ミニマリスト最大のメリット

ミニマリスト最大のメリットとは、あなただけの時間を取り戻せることです。上で触れた通り、自然と自分に向き合える時間を生み出します。

理由は、ムダに誘惑されるモノが近くに無いからです。必要なモノだけの部屋は、ムダなモノからの誘惑やストレスを減らしてくれます。

他にも、必要なモノしかない部屋は、自分のやりたいことに集中できる環境でもあります。

自分の好きなことに没頭できる時間はとても有意義です。

ぜひ自分と向き合える時間を取り戻し、素直な自分と向き合って下さい。

モノや環境があなたの時間を後回しにする

「なぜミニマリストは、こうもモノを捨てさせようとするのか?」

と疑問に感じたかもしれません。

モノがあり過ぎることで、人は自分に向き合う時間を後回しにしているからです。モノだけでなく、仕事や生活環境にも影響され、大切なあなただけの時間が無くなっていきます。

自分を見直す時間は都合よく訪れません。自ら作るものです。ところが、大切な時間を仕事や誘惑されるモノによって邪魔され、後回しになってしまいます。

例えばスマホ。現実逃避させてくれるアプリ、SNS、動画など、特に理由もなくスマホを触っていませんか。

私はブロガーとして活動していますが、SNSアカウントは全て削除しました。Twitterや Instagram、Facebook等のアプリは現在使っていません。

気分転換は誰しも必要です。けれど、没頭し過ぎると生活習慣を悪化させる原因にもなりかねません。過ごした時間と過去は、誰にも取り戻せないんです。

だからこそ、あなただけの時間を取り戻すために、不要なモノを手放そうと提案しているんです。

モノの手放し方については、下記記事にて解説しています。

自分の「好き」を見つける

自分だけの時間を取り戻したら、自分自身と向き合う中で「好き」を探して下さい。あなたが素直に「大好きだ」と言えることこそ、あなたの生活に充足感を与えてくれます。

「自分には趣味がない…」
「特にやりたいこともない…」

と言う人は、自分の「好き」に気づいていないだけかもしれません。そういう人こそ、自分だけの時間を持ってほしいと考えています。

あなたの心が動かされるものとは

テンションが跳ね上がるような、心踊る経験はありますか。

その経験はモノに限らず、映画やスポーツ、料理、作品かもしれません。

楽しい時間ほど、あっという間に過ぎていきますよね。あなたが過ごした楽しい時間は、あなたにとって「好きな時間」かもしれません。

例えば、私はライターの仕事をきっかけに「文章を考え、書いている時の自分が好き」と気づきました。

ブロガーにとって「仕事場」であり「発信場所」でもあるので、毎日何かの文章を綴り続けています。そしてミニマリストに出会い、心を激しく動かされました。

だからこそ、今や時代遅れと言われているミニマリストをテーマに文章を綴っているんです。

ミニマリストの魅力を伝えたい。

私の原動力はこれだけです。

あなたの「好き」を強調させる

“ミニマリスト=モノを持たない人”というイメージを持たれる人は多くいますが、少しニュアンスが異なります。

自分の「好き」に素直なミニマリストは、自分にとって必要なモノを選びます。ただモノを捨てているのではなく、好きなモノだけを選んでいるんです。

必要なモノが、必要な時に、必要な分だけ揃っている。これがミニマリストの理想と言えます。

あなたの好きなモノを部屋に置き、それ以外の不要なモノを手放してみて下さい。すると、好きなモノは強調され、あなただけの時間を取り戻せます。

ミニマリストは自分の「好き」を知っている

モノを捨てる・手放す時は、あなたにとって「好き」、または「ないと生活に困る」で判断してみて下さい。

逆に「どっちでもいい」とか「いつか使うかも…」というモノは、だいたい使いません。

例えば、コンビニで貰った割り箸をストックするのは良いとして、何十本も要りませんよね。家族構成や生活スタイルによりますが、最低でも家族分あれば充分なワケで。

ミニマリストは、自分の大好きなモノを捨てません。自分の「好き」を理解し、上でご紹介した強調させるために、不要なモノを捨てています。

行動しなければ未来は変わらない

行動しなければ未来は変わりません。思っているだけ、考えているだけでは理想する未来に近づけず、ムダな時間だけが過ぎていきます。ならば、あなたから動いてみることです。

今の自分を受け入れる

もし、今の生活に満足していないなら、これまでの選択に誤りがあった事実を受け入れましょう。

過去にどんな理由があったにせよ、今のあなたを作り上げたのは、あなたが過去に選択してきた結果です。

情けない自分自身から逃避している。見ないようにしている人もいるでしょう。その時間は長いほど、後悔の想いは強くなっていきます。そして、自分を見つめ直す勇気すら出せず「どうせ自分なんて…」と自暴自棄に陥ってしまうんです。

ダメな自分を責めるのは、もう終わりにしましょう。下記記事にも書いています。

今、あなたが理想の生活を手に入れ、満足しているのなら話は別です。けれど、今の生活や生き方に満足できていないから、当ブログに足を運んで頂いたと私は考えています。

過去は変えられません。ですが、未来は変えられます

ひとりの時間を作る

本当の自分に向き合えるのは、孤独な時です。

無理に仕事のスケジュールを組むのではなく、何もしないスケジュールを組みましょう。周辺から邪魔や干渉をされない場所での孤独が理想的です。

また、この時はスマホを見ないで下さい。現実逃避の誘惑に負けてしまうからです。

自分の「好き」に向かって進む

あなたの「好き」に向かって進んで下さい。今までできなかったことや、本当はやりたかったけど、周囲の事情で諦めていたことなど、様々あるかもしれません。

人生の主人公は、家族でも友人でもなく、あなたです

あなた自身の人生を楽しめなければ、毎日がつまらなく感じるでしょう。あなたの「好き」を楽しんでこそ、心は踊り楽しめますし、充足感を得られます。

あなたの「好き」に向かって進み続けた時、理想とは違った現実が待っているかもしれません。しかし、これまでとは違う“好きなことで進み続けた”という過去・実績が残ります。

これまでとは違うことをした事実が、着実にあなたの生き方、環境を変えていくんです。

私は、ミニマリストで自分の生き方を変えました。あなたの「好き」は、ミニマリストとは違うかもしれません。

けれど、あなた自身の「好き」に気づき、あなただけの時間をとり戻せる“きっかけ”となれば幸いです。