ミニマリストな生活でお金が増える理由|40代ミニマリストのケースをご紹介

「ミニマリストになるとお金が増えるって本当?」

本記事は、ご覧の疑問を持つ人へ向けた内容になります。

こんにちは。ミニマリストYAITAです。

音に過敏反応してしまう“聴覚過敏”を抱え、作業の全てをiPadだけで行う40代ブロガーです。現在、個人では69種類のモノを管理し、妻と2人で暮らしています。

私のミニマリスト生活は、入院中のベッドで偶然読んだ1冊の本から始まりました。

ミニマリストな生活をするとお金が増える理由

結論から言えば、ミニマリズムな生活でお金は徐々に増えていきます。理屈は単純で「お金を使う機会が圧倒的に減るから」です。つまり、ミニマリストの生活は、ものすごく節約に適しています。

では、なぜ節約に繋がるのでしょうか。

それは、自身に必要なモノの基準やルールを明確化し、徹底しているからです。すなわち「ムダな買い物をしないから節約になる」ということですね。

ミニマリストのお金を増やす(節約する)行動|私の場合

私のやり方は、“モノの管理を徹底・維持費の高いモノは手放して節約し、浮いたお金を投資に充てる”です。他にも、タバコ・お酒・ギャンブルにお金は使いません。

例えば私は、下記の4つを徹底しています。

  1. 高品質かつ多目的に対応したモノを選ぶ
  2. 1つのモノを大切にし長持ちさせる
  3. 身軽を意識しコンビニは利用しない
  4. ムダな食品を買わない

下記記事にて解説しているので、併せてご覧下さい。

管理できるモノを知るだけで衝動買いは無くなる

ミニマリストの生活を始めて以降、1番に驚いたのが“モノの管理ができると衝動買いが無くなること”でした。

自分が所有するモノを管理することが、衝動買いを無くし、節約に繋がります。モノを管理できていないからこそ、不安から「念の為に買っておくかな…」という出費に繋がるんです。

例えば洋服。私は38着で生活し、傷んだ時は同じ服を買い替える感じです。

自分に必要な分を把握していれば、それ以上買う必要がありません。「必要な服は持ってるし、今は要らないな…」という思考になります。

「まさか…」

と感じるかもしれません。ですが上でお伝えした通り、服の状態を管理して以降は衝動買いが無くなりました。

また、ミニマリストしぶさんの生活を参考に、私服の制服化も始めています。私服の制服化については、下記記事をご覧下さい。

食生活を見直した|より良い身体作りをしていく

食生活を見直したことでムダな出費は減り、節約に繋がります。これもミニマリストの思想から得た効果です。

退院後に受けた健康診断で内科医から言われたのは、「皮下脂肪が多いので運動しましょう」という指摘でした。

この日以降、食事にも意識を向けるようにして栄養バランスや摂取カロリーを管理し、運動を習慣づけます。

私が1日に必要とする基礎代謝量は1530kcal。日課にしている10,000歩の散歩で約450kcalを消費します。なので、1日で約2,000calを摂取するようにカロリー計算をしつつ、食事を摂るようにしたんです。

おかげで食事の量は減り、体重は入院時の72kg(2022年12月)〜64.5kg(2023年4月)。約7kgほど減りました。あくまで“皮下脂肪の低下が目的”であり、体重の低下が目的でありません。

けれど、食事量を管理し減らした結果、節約に繋がっているのは事実です。小腹が空いたとか、喉が渇いたなどの理由で、コンビニに寄る機会はゼロになりました。「コンビニに行かない」というだけでも節約に繋がります

私自身は65kgを目安にしているので、現在の体重を維持しつつ筋肉量を増やしていく予定です。筋肉量が増えたことで体重が増えるのなら、何ら問題はありません。

土日祝はチートデーとし、好きなものを好きなだけ食べています。

維持費が大きいモノを手放せば節約に繋がる

維持費がかかるモノを手放すことで、大きな節約となります。例えば私の場合、個人の車を手放しました。これによって移動手段は徒歩になりますが、車に対する税金やメンテナンス費、ガソリン代が浮きます

普段から家で仕事やブログを書いているため、そもそも運転の機会はほとんどありません。

去年までは母の通院のために必要でした。ですが、施設に入居となった今、半分以上出番が無くなったんです。今年で買い替えや車検も迫っていた点もあり、思い切って手放しました。

一応、妻の車はあるので、我が家に一台も無いということはありません。

浮いたお金は投資にまわす

2023年4月頃
2023年6月現在

浮いたお金は投資に回し、資産運用することで徐々にお金を増やしています。

上記画像は、ある投資信託商品の評価損益(買った時と現在の差額)を表したものです。現時点ではプラスとなっているため、収益となっているのが分かります。

投資は長い時間をかけて、じっくりと育てていけば、一度に大きな損を生むリスクを避けやすいです。

特に、2024年から始まる“統合NISA”は、お金を増やしたいと考えている人達にうってつけの制度だと考えます。私も統合NISAに向けて準備中です。

特に、FXや仮想通貨で一発逆転を狙おうと考える人ほど、大きなリスクを生みやすくなります。FXや仮想通貨がダメとは言いません。今後、私もFXには挑戦するつもりですが、今じゃないんです。

なぜなら、充分な知識と、余裕を持たせた証拠金が無い状態で取引を行えば、下手すると一瞬でロスカットに追い込まれます。“運”の要素が大きく占めるだけの状態は、もはやギャンブルと変わりません。なので、FXを始めるための準備期間中なんです。

あなた自身に合った節約術を知ること|ミニマリストに拘らない

これまで私のケースをご紹介しましたが、ミニマリストの節約術は、ミニマリストの数だけあると考えています。

大切なのは、あなたのライフスタイルに適した節約術を行い、地道に継続する意思です。見つけた方法がミニマリストと無関係でも、あなたにとってプラスなら結果オーライなワケで。

とはいえ、モノの管理ができることは、あなた自身の生活において大きなプラスになると断言できます。私は実際にモノの管理を徹底したことで、モノへのストレスを低減できたからです。

ミニマリストの思想を知らなければ、今でもクローゼットは服でグチャグチャになっていたことでしょう。

何処に何がどんな状態であるのかも分からず、久しぶりに出してみた服は、色褪せて着れない状態になっていた。なんてことも多々ありました。

モノを数を把握できていないことで、ついついお得な商品に手が出てしまったり、念の為と買ってしまったりの繰り返しが、いずれ大きな支出へと繋がるんです。

なので、自分が管理できるだけのモノを持つことこそ、節約に繋がります。必要なモノを、必要な時に、必要な分だけ持ち歩く。これがミニマリストの理想です。

すでにお金に困らない生活ができ、順風満帆な人生を送られている人であれば、このブログには何の興味も示さないでしょう。

「今より楽にお金を増やせる方法が、ミニマリストにはあるかもしれない…」

といった期待を持った人が、このブログに目を通すはずです。

まとめ:あなた自身を知ることから始めよう

ミニマリストの思想を生活に取り入れることで、お金を増やせることは可能です。とはいえミニマリストは、あなたの生活スタイルそのものを、大きく変えることになります。

その覚悟はできているでしょうか。まず、あなた自身の本音に耳を傾けて下さい。

服を減らすことは、コーディネートが限定されていくことを意味します。私は普段から黒い格好がメインとなりました。よく利用するスタバ店員さんから「最近、黒い装いになりましたねっ」と話しかけられるほどです。

モノを減らすことは、あなたの思い出や愛着あるモノを手放してしまうかもしれません。何もない部屋を快適と感じるか、殺風景と感じるかは、あなた自身にしか分からないものです。

特に、周囲の目や態度を意識してしまう人に、ミニマリストは向いていないと私は考えています。ミニマリストに憧れて始めた生活が、あなたにとってストレスとなってしまっては本末転倒ではないでしょうか。

だからこそ、ミニマリストは一旦置いておいて、あなた自身に適した節約術を見つけるべきです。私にとってミニマリストの思想が偶然合っていただけであって、あなたに合っているとは限りません。

なので、モノの取捨選択の前に、あなた自身の本音に耳を傾けてみましょう。

あなたの本当にやりたいことに気づき、必要なモノだけを強調させたいと心から願った時、それがミニマリストの始まりであると私は考えています。

今回は以上です。